※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanna
子育て・グッズ

姪っ子のベビーカーを使いたいが、義親が新しいベビーカーを買うよう言ってくる。A型とB型の違いについて悩んでいる。5kgのA型ベビーカーを買うべきかどうか不安。

ベビーカーについて質問させてください。
ベビーカーは姪っ子が使用していたものを使うつもりでいました。昨年末まで使っているアップリカのA型ベビーカーです。(1年弱しか使用せず)しかし義親が初孫だから新しいものを買うと。私は断りましたが、数日後ベビーカーのパンフレットをもらってきて5kgのA型ベビーカーを買うと、これは軽いし3歳まで使えるから便利と。こちらのいうことは全く聞き入れず、すぐ発注すると言ってきました…調べるとA型ベビーカーのほとんどは3歳まで使えるものが多いが、B型ベビーカーに買い換える人が多いと聞いています。それならA型を買わずに(姪っ子か使っていたものを使い)B型を買ってもらうべきじゃないのかと思い主人に伝えましたが、「親の言う通りにそのベビーカーを買ってもらっとこ。軽量の5kgってそんなに重くないん違う?3歳まで使えるんやったらいいやん」っと。でも使うのは私やんっと言いましたが、納得せす。5kgのA型ベビーカーをご購入の方も途中からB型ベビーカーに買い換える方いますか⁇

コメント

私は初めて7.5キロのA型ベビーカーを買いました。
階段が狭く運ぶのが大変だったため
7ヶ月くらいの時に
AB型ベビーカー(コンビのF2プラス)
買いました。
こちらは3.5キロです。
7.5キロのベビーカーに比べてすごく軽く感じましたが
子どもも重くなるため運ぶのはやっぱり大変です。
私の場合、A型ベビーカーは
デザイン、安定感で選びましたが
今となっては軽いベビーカー1つでも良かったなと思うので
デザインなどが気に入りしっかりと赤ちゃんを守ることができるのであれば
5キロのベビーカー1台で乗り切ってもいいのでは?と思います。
最近抱っこ紐をよく使いすぎてベビーカー嫌いになってしまいあまり乗っていませんので
ベビーカーは1台で良かったかもとも思います💦
だからといって7ヶ月頃にB型を買っても赤ちゃんによっては乗ってくれないかもしれないので
難しいところですよね…
1度姪っ子さんのベビーカーをもらって良く乗ってくれるし乗せるようであればその時にB型を買ってもらうのも説得できればありかもしれません。
あまりベビーカー好きでない場合はもらったので乗り切るのも良いなぁと私は思いました。

退会ユーザー

回答になっていなかったらすみません|ω・`)

• 2月17日
  • kanna

kanna

コメントありがとうございます🌸
    AB型ベビーカーがあるんですね💦しかも3.5kgはなんと軽量‼️
    子どもも日々成長しますもんね😭
    ベビーカー嫌いなお子さんもいはるとは知らなかったです💦
    我が子も乗ってみないとわからないですもんね💦
    やはりそれが無難ですよね‼️
    義親に言うのはなかなか言いにくいので主人と相談させてもらって言ってもらいます✨
    貴重なご意見ありがとうございます⭐️

• 2月17日

退会ユーザー

最近はAB型ベビーカーもあるようです(๑•̀ㅂ•́)و✧
    きっと義親様もわかってくれると思いますよ✨

• 2月17日
ぱ

メチャカルが軽かったんですが、段差に弱かったのでB型に買い替えました(^^)

• kanna

kanna

メチャカル!ありますね😭
    たしかに段差とか安定感も大事ですよね…やはりB型が無難ですよね✨

• 2月17日
しゅうか

ベビーカー、買うなら自分の好きなの選びたいですよね😭

うちは上の子のときにA型を買い、やはり上の子がある程度大きくなったらB型を買いました。B型はやはり断然軽いです!(うちのは2.7キロでした)
移動が電車なのか車なのかわかりませんがどちらにしろ乗せ降ろしは必要ですし、軽いにこしたことはないです!

私なら、それならベビーカー新品必要ないって言っちゃいそう。。。

ご主人とうまく話せるといいですね☆

• kanna

kanna

そうなんです!
    なぜ勝手に選んで買おうとするのか…
    使うのは私なのにその神経に私はついていけないです😭

2.7kg!私は時によって電車と車やバスを使います💦
    やはり軽いB型がいずれか必要ですよね😭
    ありがとうございます!
    ちょっと主人と相談させてもらいます☀️

• 2月17日

私も、姪っ子さんのを使わせてもらえるならそれにして、B型を買ってもらう方がいいんじゃないかと思います!
気持ちはありがたいですけどね😌
妊娠中でまだ分からないですが、私はお下がりがないので、A型を使い、買い替えはしない予定です。
もしA型の買ってもらったのに途中でB型にしたら使用期間が短かくてもったいないと思うし、何か言われてトラブルになったら怖いです…
ベビーカーで話が合わないなら、抱っこ紐や他のものを買ってもらうのもありかと!

• kanna

kanna

たしかに…使用期間短くなりあとで何か言われそうで怖いです😭
    私も子育てをしたことがないのでどうしたらいいのかわからず…
    いや…それがベビーカーをやたら買いたがっているんです😭
    なんのこだわりかわかりませんが😭

• 2月17日

退会ユーザー

なぜベビーカーにこだわるんでしょうね😂
    旦那さんを説得して伝えてもらうか、買ってもらった後にB型を買ったとしたら義親さんに会う時はA型を使う方がいいかもしれません😅
    お子さんが「あっちがいい」って嫌がったらまずいですが…
    あと、私はベビーカー見に行きましたが、5.0kgと4.6kgの少しの差やベビーカーの幅やタイヤの大きさの少しの違いでも使用感が違ったので、自分で試してみた方が絶対いいです😵

• 2月17日
りょうか

まずお子さんがベビーカー乗ってくれるかみてから買うか決めたらいいと思います。
ママ友のお子さんがベビーカー嫌がって3回程しか使えず、その後違うタイプのを買いなおされました。
使ってみてメリット、デメリットもわかると思うので、そのほうがいいかなと私は思います。

• kanna

kanna

そんなことがあるんですね😭
    それは大変‼️
    それだったら一度買う前に実際に姪っ子のを乗せてみてですね…

• 2月17日
みゆき

うちは今A型をつかってますが、マンションで家も狭いのでB型は買わずに乗り切るつもりです。
元々A型をもらう予定だったならせっかくなのでいただいたらどうですか?
初孫はじじばばも可愛くてしょうがないので、もらえるものは貰えるだけゲットしておいて損はないですよ😆
中古よりも新品の方が良いに決まってますし、2人目が出来た時に家の中でベビーラックの代わりにもなります。
実際、私は里帰りの間は実家の中でベビーカーをラックがわりにして家事などをしてました。
一緒に移動して洗濯もの干したりお掃除したり。いちいち抱っこして寝てるのを起こすのも嫌だったし、目を話すと要介護の祖母が一人で勝手に抱っこしようとして落とされるのが怖かったので、とても重宝しました。

⋈

使うのはkannaさんなのに、kannaさんの意見を全く聞き入れてくれないなんて困りますね😭
わたしなら絶対B型を買ってもらいます!
せっかくA型は姪っ子さんのがあるしA型は使う期間が短いのにA型ばかり2個もいらないです💦
わたしも長く使おうと思ってA型のメチャカルを買いましたが、4.7キロで軽量ですが畳んだときに結構厚みがありかさばるので、大きくなったらB型が欲しくなるんだろうなぁと思っています😂
A型持っててもB型に買い替えた友達結構います!
旦那さんが納得してくれて義母さんを説得してくれたらいいですね😭💓

yumama

すみません。買い換えとかではないですが、1ヶ月から4歳まで使えるベビーカーを買いましたが、使ったのは数回で、買い物へ行けばベビーカートを使うこともあり、歩くようになれば乗らずてした。
あとは折り畳んで車に乗るかなど実物を見て買ってもらわないと、置きっぱなしで、散歩くらいしか使わないですよ。
買ってもらうなら、一緒に見に行った方がいいと思います。

5㎏よりももっと軽いのもありますよ。

sia

姪御さんのA型を使っていずれB型を買う事を強くお勧めします(^д^;)
うちは1歳頃急にAB型に乗らなくなったのですが、B型に買い換えてから機嫌よく乗ってくれてます。
3歳まで使えるとは言っても、AB型はBに比べて小回り効かないしやっぱり重いので子供が重くなると使い辛いです。
男性の旦那さんには些細な違いに感じるかもしれませんが、5kgと3kgって全然違いますよ!!

みっきー

アプリかのかルーンエア使ってます☺️3.8キロぐらいです😅
最初は違うA型ベビーカーもらったのですが重いのと足の動きも悪く買い直しました☺️
もらうやつも同じぐらいの重さなら正直買ってもらわなくていいです😅
ベビーカーそこまで沢山使ってないので、、😓
もう他のものは揃えたのでしょうか??まだなら、他のものを買ってもらいたいー!!!と伝えてみては??