※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawa♥saki
子育て・グッズ

一歳未満で卒乳、断乳した場合、一歳まで粉ミルクやフォロミで栄養補う必要があるか、ご飯だけで補えるか疑問です。完ミの場合、一歳まで飲ませることが一般的なのか気になります。

一歳未満で卒乳、断乳になった・された方に質問です!

飲まなくなった母乳のぶん、粉ミルク🍼とかフォロミで一歳まで補うのでしょうか??
ご飯で栄養補えてるのであれば不要なのですか??
(完ミの場合はせめて一歳までは飲ませてたりするようですよね?)

この先の育児がどうなっていくのか疑問に思ったので質問させていただきます🙇✨

コメント

あかねん

卒乳、断乳はだいたい1歳が目安みたいですね!
後は、保育園に入園するタイミングでする方もいますね!
うちは完ミでしたが、1歳ちょっとでちょうどミルクがなくなると同時にやめれました😊
ミルクがなくなる5日前から娘とカウントダウンしてました!
カレンダーの日にち指さして、今日はここ!ここでミルクとバイバイだからねー!って言い聞かせてました😊
最後のミルクの日は、飲み終わってから缶ミルクの中を一緒に見せて、「ほらなくなっちゃった!明日からミルク飲めないから、お茶と牛乳飲もうね!」って言ってバイバイしました!

• kawa♥saki

kawa♥saki

私も完ミなのですが、自然卒乳されたママさんの投稿をみかけて…
    水分補給以外で栄養なるものを何かしら一歳まで飲ますものだと思っていあので疑問に思ったのです👀💡

そもそもこの認識で合ってますでしょうか😅初めての育児でわからないことだらけで💦

完ミの場合は親が飲ませるか管理できるじゃないですか?なので母乳のママさんがあげなくなった場合どうさせるのかなって思いました😄

一歳近くなるとちゃんと言われたこと理解して納得してくれるんですね✨
    なんだか、感動しました~😭💕
    因みに牛乳はいつから慣らしましたか??😆

• 2月17日
  • あかねん

あかねん

牛乳は11ヶ月から飲ませたかなー🤔
    ミルク以外でお茶と牛乳飲ませてたので、食後のミルクは自然と欲しがらなくなりました。寝る前のミルクは1歳まで必要って支援センターの人も言ってました😊

• 2月17日
  • あかねん

あかねん

3回食では、ほとんどご飯で栄養とってるって感じになるので、ミルクは徐々に減らしていくっていう感じですね😊
    牛乳やお茶が飲めるならもうミルクも必要ないと思います😊

• 2月17日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

ご飯からの栄養にシフトしていきますもんね!✨
    一歳近くなって牛乳飲めたら卒ミルクできたらなとおもってます😌
    寝る前のミルクはお決まりになってるのと🍼大好きちゃんなので果してやめられるかなぁ😂(笑)

• 2月24日
  • あかねん

あかねん

そうですね!
    8ヶ月なのでまだミルク飲ませて大丈夫ですよ😊👌
    うちの子もミルク大好きでしたが、すんなり辞めれましたよ🤗
    ミルクより食べ物の方が上回ったみたいです😂
    kawa♥sakiさんのお子さんもすんなり卒業できるといいですね🍀

• 2月24日
ぬん

娘もあまり母乳欲しがらなくなったので10ヶ月になる前に卒乳しそうでしたが栄養士さんにせめて10ヶ月までは母乳あげた方がいいと言われたので無理やり飲ましてましたよ!
11ヶ月で卒乳しました!

• kawa♥saki

kawa♥saki

欲しがらなくても月年齢的にあげたほうがいいとの指導あるのですね🐱
    11ヶ月で卒乳したあとは何か栄養なるもの飲ませましたか?
    その頃になると子供次第でなしでもOKになりますか?😄

• 2月17日
  • ぬん

ぬん

何も飲ませてませんでした!
    1歳になって牛乳あげてますが、カルシウムは取れますが離乳食だけじゃ鉄が十分に取れないのでやっぱりフォロミ飲めたらいいと言われたので飲ませようか迷ってるとこです!
    完母だったのでミルク飲んでくれるか分からなくてまだためしてません😱

• 2月17日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

離乳食しっかり食べれていればフォロミ不要とも言われたのですが
    私自身その頃になったらご飯だけで鉄分しっかりとれてるのか…とらせてあげられてるのか心配なりそうです😃💦
    もう哺乳瓶試す月年齢でもないですし、ストローやコップ飲みでミルク飲んでくれるといいですね❤️
    牛乳みたいに新たな飲み物として受け入れてくれそうな気もします✨

• 2月24日
to.ri

混合→完ミでした。
よく食べる子なので、11ヶ月直前でミルクやめました!

• kawa♥saki

kawa♥saki

わたしの子もよく食べます!!
    ミルクはそこそこあげなきゃいけないと思ってたので食後も欲しがってはないけど少しのませてます。

どのくらいよく食べれば11ヶ月で卒ミルクしていいのでしょうか?
    参考に教えて下さい❣️

• 2月17日
  • to.ri

to.ri

1食で250は食べてました!
    BFは3つ+バナナ食べてました。

• 2月17日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

ありがとうございます😁
    いつから250gくらい食べれるようになりましたか?
    量セーブしてるのでちょっとずつ増やしていきたいと思います💓

• 2月24日
ママリ

うちは完ミで9ヶ月半の時に
インフルAになってから
ミルク完全拒否でした( ˊᵕˋ ;)💦
栄養士さんに相談したら
ご飯の量かなり食べてるみたいだし
そのまま卒業しちゃっていいよ!
と言われました🤔
フォロミも買ったのですが
全く飲まないのであげてません( ˊᵕˋ ;)💦

ご飯の量1食がかなり多いです…( ˊᵕˋ ;)💦
それでも成長曲線のど真ん中です!

• kawa♥saki

kawa♥saki

わたしも先を見越してフォロミ用意しはじめました。
    先日栄養指導で買い換えてあげなくていいと意見もらったりあって焦りました💧(もう買ってしまった💧)
    買っても飲まなかったとかもあるのですね😭
    どのくらいの量食べさせてるのか参考に教えて下さい❣️

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

フォロミは、母乳や粉ミルクが無くなってから買った方がいいみたいです( ˊᵕˋ ;)💦
    うちは粉ミルクが無くなったので買い替えました!
    が、完全拒否なのでフォロミも
    1回もあけてないです😅

みなさんみたいに几帳面じゃないので
    測ったことないですが…😰笑
    大体、1食250~300gかなと🤔
    これだけ食べても基準値なので
    特に飲ませてないです😅

• 2月17日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

フォロミ沢山かってしまいました😂💦
    飲むと味が違って拒否なのですか?
    一缶だけあけた感じですか?💧

たくさん食べるお子さまですね❤️
    確かにそれだけ食べれたらお腹一杯になりますよね😳✨うらやましい

• 2月24日
リエ

7ヶ月頃からグンっと授乳回数が減りました。離乳食の後の授乳も飲まない・飲んでも遊び飲みするので、7ヶ月でしなくなりました。助産師に相談したらご機嫌なら問題ないと言われました。それ以降、水分摂取も麦茶になり母乳(乳首)は寝かし付け道具になってました。それと、シコリが出来た時に飲ませてました。が、10ヶ月の時に拒否されてそのまま卒乳となりました。
混合だったのでミルクの在庫がなくなるまで、夜なかなか寝なくて寝るのが遅くなってしまった時に飲ませてました。在庫無くなってからは、飲ませてません。フォロミも栄養士・助産師に相談して不要と言われたので一滴も飲ませてません。ただ、娘には鉄分補給にとプルーンエキスを白湯でといて飲ませてます。

• kawa♥saki

kawa♥saki

欲しがるならあげる、欲しがらなければあげないってスタンスでいいんですね!栄養目的だとおもってました😁

鉄分補給できればフォロミの変わりになりますもんね🙌✨
    参考になりました❣️

• 2月17日
  • リエ

リエ

離乳食でお腹満たされてる証拠なので、大丈夫と言われました😊

はい😊フォロミに拘る必要ないと思います。

• 2月17日
たんたん

9ヶ月で3回食にしてから急に飲まなくなってそのまま卒乳(完ミ)しました💦
平均より小さいのでもっとミルク飲んでて欲しかったのですがご飯が大好きなのでお腹いっぱいになっちゃうみたいで…
フォロミを飲ませたりもしましたが、高いので1缶で辞めちゃいました😊
今のところ特に問題無さそうですし、4月から保育園ですがミルクはもう飲まなくてもいいと言われたので基本お水と牛乳です😋

• kawa♥saki

kawa♥saki

わたしも来月から9ヶ月(3回食予定)なので参考にさせていただきたいです!!
    うちの娘はご飯よくたべるのにミルク大好きなのでおっきめなんです😂
    不要なら減らしたいと思ってます😳💦

ご飯どのくらいたべてますか?
    牛乳もいつからどのくらい慣らして飲ませてるのかご参考に教えて下さい❣️

• 2月17日
  • たんたん

たんたん

白米は大人と同じ硬さで子供茶碗1杯くらいで、おかずは小さめハンバーグ1個、卵焼き2.3個、ウインナー2本、バナナ半分とヨーグルト大さじ3杯くらいって感じです🤔
    たぶんちょっと少なめですかね?
    おやつもあげてご飯も4回食べるのでちょこちょこ食いです😂
    牛乳は8ヶ月くらいからあげてます😊
    ストローがついてるコップに少なめに入れて飲み切ったら足す感じであげてます🥛
    パンの時にあげるとよく飲みます笑
    ほんとはあっためたほうがいいみたいなんですけどうちは冷たいままです😂

• 2月17日