※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかむらなな
子育て・グッズ

幼稚園選びで規模が小さめの園を検討中です。小規模園のメリットやデメリットを知りたいです。

娘の幼稚園を検討しています。何園か候補があるのですが、その中に規模の小さめの園があります☆一学年20人程なようです。

もちろん、見学や説明会に参加後、雰囲気や相性などで決定したいと思っていますが☺︎

規模のあまり大きくない幼稚園にお子さんを通わせている方、または検討した、している方に、お聞きしたいです♫
規模が小さめなことで、何かメリット、デメリットはありましたか?
よかったら教えてください(*´艸`)

コメント

ピーチ姫

メリットは先生の目が行き届き手厚く子供達の指導をしてくれること。子供同士はクラス替えもなく仲良くなれる。

デメリットは親同士の付き合いが濃いのでうまくやれないと毎日大変です。
マンモス園はこれらの逆です😅

• なかむらなな

なかむらなな

先生の目が行き届いていることは、とても魅力ですね☺︎

子供が仲良くなれるということは、親同士の付き合いも濃くなりそうですね💦
    ありがとうございます♫

• 2月17日
みきママ

少人数の幼稚園に通ってます。
上の方が書かれているように、先生の目が行き届いています。
年中さんになって34人クラスになり、担任、副担任がいますが目が行き届いてないのがデメリットになりました。
人数が多いと、発言が出来ない子供は少し可哀想だなぁと思いました。

• なかむらなな

なかむらなな

先生の目が行き届いているのはとてもいいですね☺︎確かに何十人、何百人と園児さんがいるところは細やかなケアは難しいですよね。
    30人を超えてくるとやはり、そうなってしまいそうですねぇ😅
    子供の個性もありますし、参考にさせていただきます☆

• 2月17日