※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

旦那に家事や出産準備に積極的に協力してほしいが、理解されずイライラして喧嘩。自分の気持ちを落ち着かせる方法を知りたい。

旦那に言わなくても積極的に家事をやってほしい
積極的に出産に向けて勉強してほしい
これどうするか聞いても何それ?とかすぐ聞いてきて調べろよとか思ってしまう
もう諦めた方がいいのわかってるし期待するだけ無駄だけどやっぱりどこかで期待してる部分あって私は頑張ってるのにただ部屋を汚して呑気にゲームしてる姿見るとイライラして怒ってしまう。
旦那は旦那で逆ギレだから毎日喧嘩。
どうしたら自分がなんでも優先な旦那見てもイライラせずに心に余裕がもてるんだろう

コメント

みち

産まれても、何歳になっても男は変わらないと思います😆うちの旦那もそうです!イライラしますよね!諦めたら心に余裕ができました!

• ままま

ままま

完全に諦めることができたら余裕できますかね😭
    今はまだ我慢するしかないですね😢

• 2月17日
なつみ

わかります!
私もずっとそれでイライラしてました
妊娠期だから余計にイライラ笑
旦那に言っても
「言わないとわからない」
「なんで言ってくれないの?」
とか言われてさらにイライラ…
切迫で張り止め飲んで動悸する中家事してて
横で呑気にゲームしてる姿にイライラ
とにかくイライラして
こいついらんわ!とか思ってました
産後も特に変わりませんが
イライラは減ったというか諦めたというか
変に手出されても嫌なので
してほしいときは言うようにしました笑

• ままま

ままま

本当子どもじゃないんだから言われなくてもやれよって感じです😂
    産まれたら変わる人もごくわずかですよね、、、
    諦められるまできついけど我慢しかなさそうですね。。

• 2月17日
ママリ

うちは常々、
私が死んでいなくなっても絶対に施設とか入れるの許さないから。いなくなってもできるようにして。仕事も3ヶ月で始めるのわかってるよね??何かあった時に私が連絡つかなくなったり入院したりしてても聞くの?何すればいいか指示しないとダメなの?

って言いまくってたらちょっとずつするようになりましたよ😊
まだ指示は必要な時もありますが笑

• ままま

ままま

旦那が毎日ビール飲むし飲み行っても連絡しないで夜中まで飲むし電話しても出ないしで何かあったかもしれないとか何か起こらないとわからないの?って言っても何も心に響いてはくれませんでした。
    むしろうざがられます。
    夜飲んでる時に破水とか陣痛きてもタクシー呼べばいいんでしょとか呑気なことばっか。
    指示してもうちの旦那は文句ばっかりなのでうらやましいです😢😢

• 2月17日
‪⸜( •⌄• )⸝‬

出産前にどんな父親になりたいかなど話しました。
休みの日は一緒に出かけたい。ダメなことはダメときちんと叱れるようになりたい。などもっとぼやーっとした内容もありましたが旦那の思いを聞いてそこからそれが出来るために何が必要なのか、協力してくれないとこんな風になるんだよ。などと旦那に具体的に伝えました。
旦那がその内容に納得してくれ、今は帰宅が23時とかですが洗い物とゴミまとめ、次の日のお米を炊くのは旦那の役割です。休みが私と合わないので休みの日は掃除、洗濯、買い物もしてくれますよ😊

おーちゃん

うちも出産に向けての資料とかいろいろ渡したりしてましたが、ずっと興味なくしてましたね(笑)
やっぱり子どもが生まれてから段々と父親感が出てきました。それも、だいぶ時間が経ってからですが…
男の人は産後奥さんが動いたらダメなこと知らないんだと思います。逆にどこまで動けるの?とか聞いてきますw

子どもとの生活の中から段々と家事にも参加してきてくれるようになりました。口ではなかなか言っててもわからないことあると思うので、できるなら今の間から家事に参加してもらった方が良いかと思います。旦那さんも協力的になってくれるといいですね!

ぱぴこ

期待しない方がいいけど、奥さんより周りの人にしっかり伝えてもらった方が、聞いてくれる人もいますよね。

うちの旦那も子供産まれても、休みに野球に行ったりしてましたが、息子が一歳近くに自我の目覚め&後追い&夜泣きがひどくなり、私が寝れないし、精神的にもおかしくなりそうで、爆発する!!!って、何回も何回も言ったら、今は家事全般やってくれるようになりました。

でも、旦那いない方が楽かも。って良く思います(笑)

夏色

期待はしないほうがいいです😭
今やってくれないなら、絶対やってくれるようにはならないです😭
根気よく、調教する!くらいの意気込みがないと、変えるのは無理です…。

今3人目妊娠中ですが、ひどいもんです😩😩😩

moony mama

離乳食学級に一緒に行ったのに、理解出来なかった主人。
平日は息子が寝てから帰宅する主人。
それでも、出産前から休日だけで良いから、全力で子供のお世話して、相手しないと嫌われるよ!って話していたので。
それだけは、頑張ってくれてます。
私は、それで良いと思ってます。
覚悟の上で結婚してますから。
でも、休みの日は息子の相手をする事は頑張っているので、海外赴任中で年に数回しか会えないのに、息子はパパ大好きです。
主人も息子が大好きなので、私に万が一のことがあったても、その時はなんとかしていくと信じてます。

ぴー

期待しないほうが楽なのはわかりますがイライラしちゃいますよね( ›_‹ )💦
ゲームしてる暇があったら何か1つでも調べてよ!って思います😭
割と家事育児手伝ってくれる方だとは思うんですがそれでもイライラしちゃいますもん😅