※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

保育園探しで悩んでいます。認可か無認可か、一時保育か、迷っています。保育園を変えるストレスも考慮しています。待機中、どう過ごしているか教えてください。

保育園について。

4月入社で保育園に預ける予定でしたが
諸々の事情があり……待機児童になりました💦

入社は7月まで待ってもらえる事になり
3月〜6月はパートをする予定でいます。

うちの子は脱臼しやすいので
認可の公立で探していたのですが、なかなか入れないので
認可保育園に空きが出るか、来年度入れるまでの間、
認可の保育園に一時保育で入れるか、
それとも、配慮してくれる無認可を探して入れるか、悩んでいます。

今年は引っ越しが数回あるので(市内近距離)
保育園はなるべく変わらない方が、ストレスにならないのかなあ…とも思ってます……。

いい保育園なら、無認可で小学校入学まで通ったほうが安定してていいですよね?
でも、何かあったら…と思うと
認可の保育園の方が、いいのか

一時保育といっても、毎月同じ園に入れるわけじゃないから
それもそれで大変ですよね…。

みなさんは保育園、待機の間、どうしていますか?

コメント

しーちゃんママ

育休を1年とりましたが、年度途中ということもあり入れなくて七カ月育休延長の4月まで伸ばしました。
うちも第8希望まで書いたのに認可は全滅でした(T_T)
なので4月からも認可ではなく無認可です。無認可とはいえ、幼稚園の付属なのでそういう面でも安心で、保育士も認可の人数より多いのでかえって安心だと思いました。
また、認可だと保育料が月に78000円でしたが無認可のがかえって二万ほど安いです。
3歳からはそこの幼稚園にあがることになります。延長保育があるので幼稚園でも保育園の時間くらい預かってもらえます。
ちなみに、役所に問い合わせたところ、一歳クラスの申し込みが今年は600人。実際に認可に入れた人は300人。なので300人は待機児童になったそうです(T_T)なに、その倍率?!って思いました(^^;;
無認可でも信用のおける園が近所にあるといいですね。

• あさ

あさ

やはり、認可園は難しいですよね…(>_<)

無認可でも幼稚園付属なら安心ですね!
    認可より安かったり、保育士さんが多いなんて事あるんですね(°ω°)!💦

ちゃんと無認可も探してみないとですね…(>_<)

• 2月12日