※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na-na
子育て・グッズ

2ヶ月過ぎからミルクを飲まず、完母に。夜は長く寝るが、おっぱいが張って痛い。搾乳したほうがいいか迷っている。どうすればいい?

3ヶ月の女の子です。混合でしたが2ヶ月過ぎた頃からミルクを飲まなくなり、完母になりました。
母乳だけね夜は4〜5時間寝てくれますが、先日夜のの9時半に授乳してから朝7時まで起きませんでした。
私のほうがおっぱいが張って張って痛くて目が覚めてしまうくらいです。
搾乳したことがないのですが、こういうときは搾乳したほうがいいのでしょうか
起こして飲ませるのもどうかなぁと思い、悩みました。
みなさんどうされていますか

コメント

夏色☆

うちもまとまって寝てくれる日があります!

あまり搾乳しすぎるとどんどん母乳が作られてしまうと思うのですが、私も起きて痛ければ少しだけ搾乳しています!

起こして飲ませはしてないです😅

• na-na

na-na

ありがとうございます。やはり搾乳したほうがいいのですね。やってみたいと思います

• 2月17日
Riiiii☺︎

少し搾乳するのもいいですがそんだけあいてたらさすがに起こして飲ませていいと思いますよ😊
うちも夜8時頃が最後の授乳から朝6時頃まで起きず私が痛くて起きてさすがに起こして飲ませました😅

• na-na

na-na

ありがとうございます。さすがに私も起こして飲ませてしまいました。寝てくれるのは有難いですが母乳トラブルも怖いなぁと思いまして💦

• 2月17日
ふじこ

わかります〜💦
私は搾乳してましたよ💦
そのままにしていると乳腺炎になっても困りますしね😅
寝ているのを起こすのも可哀想なので、圧抜き程度に搾乳した方がいいと思います😊体重が増えていないなら起こしますが、順調であれば寝かせて起きます🎵

• na-na

na-na

ありがとうございます。乳腺炎やおっぱいトラブルが怖いなぁととても迷いました。体重も標準なので寝ているときは搾乳してみようと思います!

• 2月17日
  • ふじこ

ふじこ

乳腺炎は姉がなって熱出たりおっぱいも痛くなり授乳自体痛くて痛くてと言っていたので、トラブルにならない様に搾乳した方が良いですよ😊

• 2月17日
  • na-na

na-na

ありがとうございます。そうなんですね、お姉さまつらかったですね 経験者のお話は本当に有難いです。

• 2月18日
  • ふじこ

ふじこ

本当に見ていても辛そうでした。そして菌の入った母乳は出さないと良くならないですが、味が不味く子供が飲んでくれなくて。搾乳するのと直接吸ってもらうのは7倍力が違うと聞きました。吸ってもらうのが1番ですが、飲んでくれなく、見るに見兼ねた旦那さんが吸ってくれたそうで…。
    ケアは大事ですね😊

• 2月18日
  • na-na

na-na

そうなんですね。そんな貴重なお話をありがとうございます。つらい経験はご本人やそのご家族しかわからないですよね

• 2月18日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよね💦
    おかげで勉強になり私は乳腺炎にはならなくて済みました😊

• 2月19日
  • na-na

na-na

私もとても参考になりました。ありがとうございます

• 2月19日
  • ふじこ

ふじこ

いえいえ😊
    頑張って下さいね🎵

• 2月19日