※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J⭐mama
子育て・グッズ

偏平乳頭で授乳が難しいです。保護器を使っていますが、外すとうまくいかず困っています。保護器なしで授乳できるようになる方法を知りたいです。

偏平乳頭の授乳について。

1ヶ月の息子がいるのですが、私が偏平乳首で赤ちゃんがうまく吸えずゴムの乳頭保護器(メデラのニップルシールド)を産院ですすめられ使っています。授乳も慣れてきた頃、 何度か使わずに吸わせてみたのですがやはりうまくできません。とくに胸が張っている時は乳首が出てこなくて全く飲めません(;o;)

夜中の授乳の時など毎回消毒しなきゃいけないので、眠くて辛い&リビングのソファで寝なきゃいけないのでしんどいです。もちろん今は仕方ないと思いますが、保護器無しで授乳できるようになるのでしょうか??同じように偏平乳頭の方、克服できた方お話聞かせてください!(>_<)

コメント

いー

今生後2ヶ月半の娘のママです!
私も偏平で赤ちゃんがなかなかうまく吸えなかったです(>人<;)
出産して入院中は助産師さんが手伝ってくれて母乳を飲んでいたのですが退院すると助産師もいないので上手く飲めてなくて赤ちゃんが泣いてばかりでした(´・_・`)
私自身も乳首が切れて痛くて辛かったので乳頭保護器買ったのですが乳首が切れすぎて保護器が血だらけになりました(T_T)
保護器でも上手く吸えてなかったです(T_T)
私も娘が吸えてないことに辛いし娘もお腹が満たされずないて可哀想でした(´・_・`)
飲めてなくて体重が減ってしまってその時にミルクにしたらがブカブのんだんです( ;´Д`)
母乳推しだったのですが混合から今は完ミになりました(T_T)
母乳にこだわるより娘の方が優先に考えて(;_;)
偏平でも赤ちゃんに吸わせ続ければ直るみたいです!赤ちゃんとの協力ですね!
母乳にこだわってなければ混合でもいいと思います!
一ヶ月だとまだ口も大きく開けないので成長してくごとにうまく吸えるようになるとおもいます!

長々とすいませんでした(>_<)

riri☆*°

もうすぐ2カ月の娘がいます。

私も、入院中から保護器を使って授乳し、体重の増えが少なかったので、ミルクと混合で育ててました。
最初の1カ月は保護器が面倒臭くて、ミルクに頼ったりもしてましたが、やっぱり母乳がいい!と意を新たにし、今さらながら頻回授乳を頑張っています。

1カ月半経った頃から、まだマシな方の乳首からほんの少しだけ飲むようになり、今もタイミングなどが良ければ、5〜10分飲めるようになりました!

張ってるときは、マッサージして少し柔らかくして搾乳してから。泣いて口が大きく開いた時に、頭をぐっと押さえて半ば強引に(笑)口の中に乳首を入れる。上手にくわえられたら褒める!

ギャーギャー泣いている時や、早く授乳を終わらしたい時は、保護器に頼ってましたが、それでも以前より成長した姿を見せてくれていますよ♡

授乳の際は、乳首をマッサージして少しでも長く引っ張って…大変ですが、直母できたときは、感動です!

私もまだまだですが…
一緒に頑張りましょー‼︎

長くなってすみません(・・;)

ゆぃママ

私も、偏平乳首で
娘が産まれてから、乳首のゴムをつけて母乳あげてました‼︎

3ヶ月くらいには、乳首のゴムなしでもしっかり吸って母乳飲んでくれますよ(^O^)✨

今じゃ、乳首もしっかり長くなりましたよ( ^ω^ )

J⭐mama

ありがとうございます!私も乳首が切れて血だらけになりました(;o;)本当に痛いですよね…吸われるのが激痛だったので搾乳器使ったりしてました。

今は保護器をつければ今のところ飲んでくれているので。。頑張ってみます(>_<)

J⭐mama

ありがとうございます!3ヶ月ぐらいで直接飲めたんですね(>_<)
私も根気よく頑張ってみます!

J⭐mama

私も辛い時はミルクに頼ってしまいます。。でもなるべく母乳で育てたいので(>_<)マッサージして乳首を柔らかくしてみます!少しずつ飲ませられるように頑張ります!