※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
ココロ・悩み

旦那に手伝ってほしいけどイライラしてしまう。子供が寝ているときは仲良くできるけど、起きているときは私にベッタリで何もできない。余裕を持ちたいです。

家事も育児も 手伝ってくれる優しい旦那なのに、
自分がイライラしてる時や
ちょっと片付けをしてくれなかったら
暴言吐いてしまう 自分がイヤです…
仲良くしたいのに 喧嘩したくないのに
子供が寝た後とかは仲良くできるのですが、
子供は起きていると 私にベッタリで 立ち上がって
どこかに行こうとすると 泣いて 何もできません(;_;)
そんな時に 食器あらいしたいのに…洗濯ものを干したいのに…と、どんどん考えごとをしてしまい
旦那に ついイライラした口調で なんでしてくれないの!?などと言ってしまいます…
前 赤ちゃんの泣き声がうるさいと苦情が来た事があるので泣かせっぱなしには できません…
もっと 心に余裕を持ちたいです(;_;)
優しくしたい、喧嘩もしたくないです…

コメント

かわゆみ

分かります😭
上手くいかないとイライラしますよね、、、。
旦那さんが優しい方なら
事前にこういう時はやってちょうだい
って頼んでおくのもいいかと思います👌
私の旦那はそれで徐々に
俺やるよって言ってくれるように
なりました☺️

みつ

私も同じです。
実家暮らしで何もできなかった夫ですが、不器用なりに?かなり手伝ってくれてます。
それでも頼んだことを忘れてたり、抜けたことをすると暴言吐いてしまいます。
昨日、ぐちぐち言う私に一言多いと言われました(≡Д≡;)
そうだよね、私もそう思うって思いましたが言わないとこのイライラが発散できません。
子ども優先、子どもを第一に守りたい気持ちが強すぎるんでしょうかね。
男は察することができない生き物みたいで、言わないと伝わらないみたいです。
なので、やってほしいことは伝えるようにしてます。

にこ

今まさに同じ気持ちです😭
掃除、洗濯、ご飯作って、洗い物、
その後子どものミルク、オムツ替えて、、

子どもお風呂やオムツなど育児は手伝ってくれますが、家事はほとんど私。

こっちも休みたいのにテレビやゲームされてると無性にイライラします。

子供泣かせた(本泣きではない)まま家事してると、仕方なーく抱っことかしてくれますが、私が家事終わったらバトンタッチ。

本人は抱っこしてて肩が疲れたらしく、肩をおさえてイクメン気取りでゲームに戻りました。

私いつ休むねん。

mako

わかりますーー!
私は子供が寝た後でもこっちが洗濯機を何度も回して干してキッチンの片付けして赤ちゃんの哺乳瓶洗ってミルク作って、もう赤ちゃん起こしてミルクあげる時間だ!とずっと動き続けて、赤ちゃんの寝てるお部屋、上の子の寝てるお部屋は寒くないかな、暑くないかな、明日のご飯は何にしようかな、何時に買い物行こうかな、とか、頭も身体もフル回転なのに、夫がソファでいびきかいて寝てると本当にイライラして、そこにいるとイライラするからさっさと寝室(上の子の部屋)行って寝て、気温くらいチェックしてあげてよ!!と昨日も怒ったばかりです…