※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pachapachamam
お金・保険

賃貸アパートからの引っ越しを検討中で、敷金礼金不要物件に興味があります。初期費用はかからないのか、実際のメリットやデメリットを知りたいです。

賃貸アパートから賃貸アパートへの引っ越しを検討しています。
そこまで急いではいないのですが1年くらいを目安に引っ越しをしたいと思っています。

引っ越しの理由として子どもがこれから学校などに通うようになるにあたって身を据えるエリアを定めたいと思い幼稚園入園までに引っ越そうと思っています。

今のアパート入居時は敷金などを払って25万?くらい始めに現金で支払いました。
そこで新しい物件をネットで見てていいなぁとおもった物件が敷金礼金不要物件でした。

敷金礼金不要って退去時に多くお金がかかったりとあまりいい事を聞かないのですが、、、実際どう思われますか?😭😭😭

あと、敷金礼金不要となると特に初期費用はかからないって認識でいいのでしょうか?

無知で申し訳ないのですが教えてください。

コメント

m

こんばんは( *¯ ⁻̫ ¯*)
敷金礼金不要でも
仲介手数料、雑費等で10万くらいは
かかったような気がします‪⸜( •⌄• )⸝‬

• pachapachamam

遅くなりました。やはり新居に対して発生する金額はその程度ですよね。ありがとうございます。

• 2月18日
さ

敷金礼金は支払いがあると大変ですが、出るときそれで補填してもらえるという安心感ありますよね☺️
でも、仲介業者など次第かもです!

退去時の確認で事細かに見ては直すところを言ってきて
敷金礼金払っててもプラスになるところもあります。

敷金礼金を払うアパート2ヶ所住んだことありますが
1ヵ所目はプラスで払い(大学時代の独り暮らしでそんな壊したり汚したりしてないけど和室があったりしたから?)、2ヶ所目は年末に出たところですが、子どもがいて扉の隅を剥がしてしまったり、扉のゴムがちぎられていたりしても予算内のルームクリーニングだけで少しですが返ってきました!
敷金礼金なしのところに1ヵ所6年住みましたが、そこでも退去時にプラスはかかりませんでした!

あとはお子さんの入園に合わせて長く住めるところをというと…
最近は10年以上長期で借りればルームクリーニングなど費用負担なしなんかも記載してあってりしますよ🎵

ただ借りたことがあるってだけで
確かな解答ではないかもですが、参考になればって感じですみません!

• さ

あ!あと敷金礼金不要のところは仲介手数料と家賃2ヶ月分を契約時に先払いしました!(家賃が6万5千円を2ヶ月分と、仲介手数料15万くらいだったかな?)
    でもその次の月まで支払いがなく始めに払うだけで負担はありませんでした!

業者によって色々かもですね!

• 2月17日

結局はその大屋さん?次第みたいなところもあるんですね。できれば払いたかったんですが不要となっていたので😅

契約事項などしっかり確認して契約しないとですよね!

• 2月18日
ぽんす

敷金は結局出る時お金かかるなら、先に払っておいてもいいかなとは思いますが礼金は出来れば払いたくないですね。値引き交渉必須です。
敷金礼金無しだったとしても仲介手数料かかるとその家賃分の手数料は取られるから、そこそこお金とぶとおもいます💦
小さなお子さんがいるので、敷金は払っても出る時プラスになってしまうことが可能性としては大きそうです。

私は主人と2人で3回引っ越しましたが、個人で小さくやってる不動産さんに頼んで内見行って契約したら「ほとんどあなたがインターネットで調べてきていて私は案内しただけだから、仲介手数料半額でいいよ」って言ってくれた不動産さんに当たったことがあります(´⊙ω⊙`)

もう敷金礼金がないなら出るときは覚悟ですよね。泣

• 2月18日
  • ぽんす

ぽんす

礼金はお礼金なんで出る時考えなくていいですけど問題は敷金ですが、先に払うか後に払うかなだけな気がします💦

• 2月18日