※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結🌸
子育て・グッズ

保活のスタートは何から?ノータッチで不安。妊娠中のママも焦っている。

保活ってまず何からスタートしたら良いのでしょうか😢
本当にノータッチで調べれば調べるほど不安です💧
妊娠中にやってるママさんもいるみたいで焦ってます…

コメント

まゆ

中途半端な時期ですが、待機児童はいない地域なんでしょうか?
待機児童いれば、いま保活してもしばらくは入れないかと思います
一番入りやすいのは4月です
4月入所の申し込みは秋~年内頃なので、それにあわせて夏辺りから保育園見学してる方が多いです
ポイント稼ぎのために認可外等に預けておいて、申し込みに合わせる方もいます

とりあえず区役所にいってみてはどうでしょうか

私は、四月一斉申し込みの書類をもらった後に、希望する保育園の見学に行ったくらいです(^^)

ぴっぴ

私は妊娠中に市役所に行って必要な書類をまず聞きました!
そこから必要な書類を少しずつ集めてたり保育園探しをしたりしました!
子どもが産まれてからは書類を出す状態にしてたのでそのまま市役所に行って申し込みしました!
私は4月から仕事をする予定です😊
同時進行で仕事探しもちょこちょこしてます!
市役所に行っていろいろ聞くと情報が正しいので是非時間があるときに行ってみてください🧡

ぽっくる

とにかく通える範囲の保育園に電話をして見学しました。

そこから更に、希望する保育園に毎月足を運び、入園できそうなタイミングがあったので年度途中で1歳前ですが入園しました。

激戦区は妊娠中から見学してまわっている方も多いですよね。

• ぽっくる

ぽっくる

ちなみにですが、私のところは、親が役所に書類を出すより
    書いた書類を保育園に提出して、保育園から役所に提出した方が希望が通りやすいです。

自治体や地域差が激しいので、まずは足を運んで色々とお話は聞いてみるのが一番だと思います。

• 2月17日

私もノータッチでした😂
おかげで待機児童となってしまいました(笑)

とりあえず通える範囲の保育園をネットなどで調べて保育園に電話して見学行きました!園の通いやすさ(距離とか駐車の感じ)や、先生達の雰囲気、仕事始まったら朝バタバタするので登園してからの流れ(シーツ交換が必要な場合朝じゃなくて夕方に対応してもらえるかとか...)聞いた上で自分が納得できる園を何ヶ所か候補に上げて、市役所で申請の書類もらいました☺️

ひなまま1024

まずは役場にいって、保育園の申し込みの方法を教えて貰う。リストも貰えるので、保育園電話して見学→申し込みですね☺️
待機多いところなら、認可外も見学しておくといいと思いますよ。