※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

授乳回数を減らしているが、母乳が出なくなる可能性や乳腺炎のリスクはあるか相談。3回食開始後の授乳リズムについて不安。自然な卒乳を希望。

授乳の減らし方について教えてください。長くなります💦

先週末に9ヶ月になった娘です。今週の月曜から3回食を始め、授乳回数(完母です)が減りました。このまま減らしていっても大丈夫か、母乳が出なくなることはあるのか教えていただきたいです🙏🏻

離乳食はもともとよく食べます。最近は毎回160gは食べてまして、ご馳走様しても欲しそうな時はプラス20gくらい食べさせてます。

3回食を始める前までは、1日5〜6回授乳で、離乳食後は授乳してませんでした。夜中に2〜3回、朝起きて1回、午前と午後の離乳食の間に1回、寝かしつけの前に1回というかんじでした。
それが今日は夜中1回、お昼の離乳食が今はまだ半量なので補うために1回、寝かしつけの前に1回の計3回でした。急に半分になったので、このままこのリズムが続いて、今後お昼の授乳がなくなったら1日2回になるので、出なくなることや、変に詰まって乳腺炎になることもあるのかな?と思ってます。
このままのリズムで減らしていって大丈夫でしょうか?特にケアをしたりしなくても大丈夫でしょうか?

特に長く授乳していたい!とは思ってないので、このまま自然と卒乳して、おっぱいトラブルもないようなら万々歳です🙌🏻 こうしたほうがいい!というアドバイスがあれば頂ければと思います😌!

コメント

かあちゃん🔰

我が子は1歳過ぎる頃には寝る前の授乳だけに減っていき、
1歳1ヶ月が来る前に卒乳しました。
特に乳腺炎などになることもなく、
ちょっと張る時はお風呂で軽く絞ったりしてました!
出なくなることもなかったですよ!

  • みんみん

    みんみん


    そうなんですね!実際の体験談とてもありがたいです🙏🏻3回食にした途端に少なくなったので、出なくなったらミルクなのかな…と思っていたので安心しました😌💓
    できれば卒乳がいいなと思うので、このまま進めばいいな〜と思います!

    ありがとうございました🥰

    • 2月17日