※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

下の子がまだ生後一ヶ月なので、家に引きこもってるんですが、旦那が上…

下の子がまだ生後一ヶ月なので、家に引きこもってるんですが、旦那が上の息子と義母とで毎週出かけます。一日中の時もあれば、近所のスーパー行くのも一緒に。
旦那としてはおそらく義母は定年して毎日家にいるのと、保育士してて子供が大好きなので孫に会わせたいからだと思います。
皆さんは毎週出かけられるの特になんとも思いませんか?

コメント

エリーサ

ラッキー!って思います🤣

• 2児ママ

2児ママ

私もそう思えればいいんですが…私は気分転換に出かけたくても出れないのに苦手な義母と3人で楽しんでると思うとモヤモヤしちゃいます…

• 2月16日

上の子の相手大変だし、本人も家にずっといるとストレス溜まって外行きたがるので連れ出してもらいたいです😆
いない間に息抜きできるし助かるかなと思います☺️

• 2児ママ

2児ママ

連れ出してもらいたいんですが、結局旦那は義母に息子見させて多分何にもしてないんですよね。それがなんだか腑に落ちないです😂

• 2月16日

退会ユーザー

うちの夫はたぶん義父母だけに任せて自分は趣味の釣具屋行ったりすると思います😂w
    たぶん、ママは赤ちゃんのお世話で出掛けられないのにお義母さんとご主人達だけで楽しんでる事にモヤモヤしちゃうんでしょうね…😣蚊帳の外感というか。
    ご主人にお家で赤ちゃんを見てもらう時間を作ってもらって、その間に少しの時間でもお兄ちゃんとふたりで公園行ったりスーパー行ったり出来たら少しリフレッシュになりませんかね☺️

• 2月16日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんです!!😭
    最近はその逆パターンで上の子と数時間出かけるようにしてるんですが、結局夕方3人でスーパー行ったりされるんでなんだかなーと😫

• 2月16日

退会ユーザー

苦手なお義母さんだから、余計にちょっとガルガルしちゃう部分もあるのかもしれないですね😣
    ご主人がちょっと気がついてくれたらいいですけど😓
    でも子どもたちにとってはおばあちゃんなので、可愛がって貰う時間がある事は幸せな事だと思えば心が軽くなりませんかね☺️🍀

• 2月17日
エイヤ

義母が嫌いなので無理です笑

• 2児ママ

2児ママ

やっぱり、義母との関係性ですよね😓私も嫌なんですー😭

• 2月16日
チビパンダ

特になんとも思いません😃
むしろ嬉しいです😆

• 2児ママ

2児ママ

なるほど…やっぱり面倒見てもらえてありがたいことですよね😥

• 2月16日
  • チビパンダ

チビパンダ

下のお子さんに集中できるのは2人以上子がいると大変😆って言いますし🎵
    上のお子さんが、妹にママとられて不機嫌になったりしてないのであれば大丈夫かな✨とは思います❗

• 2月16日
ママリ

毎週はなんだか寂しいし、自分のいないところで楽しくしてるのかなと思うとちょっとモヤっとします💦
大人2人で子ども1人見るのって、そこまで大変じゃないですしね。
夫も親孝行の名目で親に任せられて、義母も孫を嫁の目を気にせず構えて、どちらもwin-winなら、楽させてもらってる〜〜とも思えないかもしれません😂すっごい性格悪くてすみません!!たまには夫一人で相手してみて、日頃の大変さを理解共感してほしいって思ってしまいます!

• ak

ak

わかります!同じくです!!🙋‍♀️

• 2月16日
  • 2児ママ

2児ママ

本当にその通りです!!
    旦那は絶対息子を義母任せだし、義母は義母で嫁のいない間に孫に好き勝手してると思います。
    だから帰ってくるたび私不機嫌なんですが、旦那は理解してくれず…てか、我が子ぐらい自分一人でお出かけ連れてけよって感じです。でも、義母と出かけるなという権利もないので毎回ストレスで😭

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

共感してもらえて安心しました😂
    すごい嫌な嫁だろうなと自覚してますが、モヤッとしちゃいますよね!!

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

すごく分かります!!私ももうすぐ二人目出産なので、義母も預かる気満々ですし、夫も頼る気でいるみたいですけど、私の気持ちは置いてけぼりです😭💔
    もちろん上の子に構えなくて寂しい思いや我慢させるのも嫌だし、祖父母との関係性も大事だと思っていますが、本音はモヤモヤです!!
    うちの義母も孫大好きなのですが、すごく食べ物で釣るので、翌日お腹壊してオムツ替えで大変な思いするのは娘と私だし、見てないところだと不安過ぎます💦ストレス溜まりますよね😭

• 2月17日
  • 2児ママ

2児ママ

そうですよね!上の子からしたらおばあちゃんであるけれども、そこまでガッツリ子守されるのも嫁としてはモヤモヤしかないですよね😫というか、義母も義母で毎回喜んでついていかず父親なんだから一人で面倒みなさいぐらい言って欲しいです!どんだけ暇なんだ義母!!二人目産んでガルガルがまた再発してるのもありますが…

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

モヤモヤしかないです〜〜🌀
    一人目のときに思いましたけど、生後一ヶ月の頃のお手伝いって正直そこまで必要ですか?💦まだ二人目産んでないのでもしめちゃくちゃ大変だったらすみません😭😭
    下の子が目を離せなくなった頃とか、もしくはこっちからお願いしたいと思ったときにサポートしてくれるくらいが一番ありがたいんですけどね💦
    私も絶対二人目もガルガルしちゃいます💔

• 2月17日
  • 2児ママ

2児ママ

お手伝いと言うか、旦那が息子とどこどこ行くから一緒に行こうと勝手に義母誘ってるんです😓
    私は二人目ということもあって育児は余裕があり、そこまで大変ではないのですが、息子が一日中家だとストレス溜まるので旦那の休みの日はお出かけしてあげてって頼んでこんな次第です。まさか毎週義母と出かけるとは夢にも思ってなかったのに😱

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そうですよね!
    旦那さんからしたら、妻に協力していて、義母に親孝行できて、自分も義母任せでしんどくなくて、まさに一石三鳥くらいなものですものね😩
    こちらから「毎週だとお義母さんにも悪いし私も気を遣うから、せめて隔週くらいにしてくれない?」と言っても、親も喜んでるし大丈夫〜となりそうですしね…
    このまま毎週お出かけが習慣化してしまってもあれなので、産褥期が過ぎたら、一区切りつけたほうがよさそうですね💦

• 2月17日
もこ

私はモヤモヤモヤモヤ~しますね!
旦那も旦那だし!!
きもい!って思っちゃいます。
すみません💦

• 2児ママ

2児ママ

キモいですよね?親孝行してるつもり⁇マザコンだろって😓

• 2月17日
かっば

うちとかなり似てます〜!
義母に干渉されすぎてストレスになり、旦那とは散々話し合い、少し義母と距離置くことにしましたー😅
毎週のように上の子を任せてましたが、イベントのある日だけに減らしてもらいました…
うちなんか出産入院中に、コソコソ義母を自宅に泊めてたんですよー!
最近やっとマザコンって自覚してもらえました…
どこかで読んだのですが、親孝行とは"してもらう"より"してあげる"ことだそうです😄
孫のお世話してもらってるうちは親孝行でなく、ママに甘えてるだけ、ということみたいです😓

• 2児ママ

2児ママ

うちも干渉ひどいです!というか、お節介、とにかく孫に関わりたい感半端ないです。
    コソコソ!コソコソする時点で、バレたら嫁が嫌がるからって分かってるくせになんでするんですかね!
    でも、多分旦那からしたら孫に会わせてあげてるって感覚なんだと思います…
    どのように距離置かれてるんですか⁇義母も交えて話し合いされたとか⁇旦那とはどう話の決着つけました⁇

• 2月17日
  • かっば

かっば

お節介も続くとしんどいですよねー☹️
    コソコソされると義母も旦那も信用できなくなります〜😡
    旦那本人がお世話焼いてもらってるって自覚ないから困りものです(笑)
    私が散々訴えても理解してもらえなかったのですが、ヤフー知恵袋で私とよく似た状況の質問があって、それに対して「旦那はマザコン」「旦那酷すぎ」だとバッシングの嵐を受けてたんです。それを見せたら、客観的に見てこんなにバッシングされるほど酷いことをしていたんだ…とショックを受けてました(笑)
    次の日には義母に電話してくれて、送迎は必要無くなった。イベントの時は家に来ずに現地集合、解散で。とやんわり伝えていました😄週1で会ってましたが、当分の間は月1くらいで済みそうです〜🥳

• 2月18日
  • 2児ママ

2児ママ

なるほど…それで分かってくれるなんて物分かりいい旦那さん✨
    うちも限界来たらその手使ってみます!!

• 2月18日