※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

ショッピングセンターで年齢制限のあるスペースで大きな子供が走り回り、他の子供にぶつかった。母親が何もしなかったことにイライラし、母親に相談したら、気にしすぎかもしれないと言われた。

質問というか愚痴です、すみません😂💦💦

今日、イオンのような大きいショッピングセンターへ旦那と1歳1ヶ月の娘と出かけました。

子どもが遊べるような簡易的な施設もあって、0〜2歳の子が遊ぶちょっとしたスペースもありました。
そこに、明らかに2歳は超えている男の子がいました。
(しっかりとした足つきで走り回り、会話は大人と同じように成り立っていました)
その子にはお父さんとお母さんらしき人がついていました。

0〜2歳が遊ぶ用のスペースに遊ばせている時点で疑問だったし、狭いスペースなのに走り回っていることに対して親が何も言わないことにも疑問でした。
娘はまだよちよち歩きで、すぐにこけてしまうし自分でバランスもうまく取れないほどです。
そのスペースに入ってすぐ、その男の子が娘にぶつかり、娘にのしかかるように2人ともこけました。

正直、イラっとしました。年齢制限の設けていない遊ぶスペースだってあるし、そこが混雑していたわけでもないのに、わざわざ年齢制限のある場所に入れる意味。そして、ぶつかったのに親は何も言わない。
その子は、ほかのハイハイしている子の頭を叩いたり、手を踏んだりしていました。
旦那も怒っていたようです。

この話を母にしたら、
私は、子どものやることだしあまり気にしないかなあ。何度もわざとやってくるようなら、何かしらは言ったりするかもしれないけど、まあ仕方ないかなって思うかもしれない。
と言われてしまいました。

私の心が狭すぎるのでしょうか、、😭😭

コメント

めくま

こないだ、10ヶ月の子がしっかりした足取りで走ってました。😅
言葉が早い子もいるし…。
今日も、支援センターで、
2歳の女の子2人がかなりしっかりおままごとハキハキ立派にしてましたよ。

もちろん走り回るのは注意すべきだしお怒りは当然ですが、
年齢ばかりは、もしかしたら…。

• いちご

いちご

帰り際に、
    ◯◯君(その男の子)のランドセルみにいくよ!
    と言っていたので、年長さんなのかなとおもいます。
    言葉足らずで申し訳ないです😂

• 2月16日
  • めくま

めくま

なるほどー。それはデカイですね。
    何歳とかじゃなくて、
    小学生以下は幼児って認識なんですかね。
    説明書も読まずに、使い方間違ってるのに故障だ!ってクレーム入れる系の読まない考えないタイプなのかな…。

• 2月16日
  • いちご

いちご

そのタイプかもしれません(笑)
    1歳になってようやくそういう人が沢山いるところに出かけたので、こんなに非常識な親も沢山いるんだなあとびっくりしてます(笑)

• 2月16日
あち

確かにこれは、イラッとするし、嫌ですね💦
ただ、私の場合、ショッピングモールの所みたいな場所は無法地帯と思ってるので、そういう子がいたら、さっと身を引いちゃいます😅

• いちご

いちご

やっぱそれが正解ですよね😂
    こっちが注意するのも変ですしね💦

• 2月16日
かつぶしまん☺︎︎

同じような目に合ったことがあります。
商業施設内の遊び場でそこは0〜5歳と対象年齢を設定していたにも関わらず、途中から明らかに小学生の子達がそこで猛ダッシュして遊び始めました。

ぶつかりそうでソワソワしてたら案の定、息子が歩いていたらダッシュしてきた小学生とぶつかりました。

親はどこに居るのか観察していたらママ同士で話に夢中でもちろん我が子の行動なんて一つも気にしていない見ていない。

まだハイハイしている子もいたし、対象年齢が書いてあるのに!と思いましたが、そういう親ってそこまで見てないんですよね。周りを気にしてないんです。

そういう所でおやつをバリバリ食べさせてる親も普通にいるし、自分が良ければそれでいいって感じなんだろうなぁと。

自分の子は自分たちで守るしかないし、そういう子が来たらこちらが退避するしか方法はないのかなと思いました。本当は注意したいし、ガキが退避しろ!なんて心の中では思ってますが(笑)

そういう広場に行くと非常識な親、子どもが目立つなぁと感じますよね…💦

• いちご

いちご

ほんっとに思います!!
    親はずっと携帯いじってたり、、
    携帯いじることは悪いことじゃないけど、明らかに子どもがいかんことしてるのに注意しないのはどうなのかなと思いました😭

• 2月16日
花*花

無料の遊び場は
良くないですよねぇ😳
自分達は絶対よりません〜男の子は特に乱暴だし💣

• いちご

いちご

男の子はヤンチャな子が目立ちますよね、、
    これから暖かくなるし、人気の少ない公園にでも行こうと思います(笑)

• 2月16日
ぺこ

2歳になると産まれた月によって体格や言語の発達など結構差が出てくるので、もしかしたら間もなく3歳になる2歳児の可能性も否定できません💦
年齢はともかく…普通でしたら走り回る時点で「他にもお友達遊んでて危ないからダメよ!」と注意すべきですし、頭叩いたり手を踏んだりって有り得ないです!!
誰からも怒られず注意されず育てられてるのでしょう…そういう子がいたら早めに身を引いた方がいいですよ😅
ケガをさせられる前に。。

• いちご

いちご

ほんとそうですね、怪我させられる前に身を引きます!

• 2月16日
りな

見た目で年齢はわからないです。うちの上の子は2歳でも会話出来てたし、走り回ってました。体格も大きめなので、2歳には見えないとよく言われてました。

0〜2才の下の兄弟がいると上の子も遊びたくなってしまうし、、、親としてはいいか。と思い遊ばせちゃう人もいると思います。でもマナーは守って欲しいですよね!何のための年齢制限なのかわからないし。うちは、危なそうな遊びをする子がいたら、サーっと帰るようにしてます。。。真似されたら嫌なので…

• いちご

いちご

下の子が明らかに2歳以下、お兄ちゃんは2歳より上の子ならそこにもいました。それは気になりません。親だって一緒のところで遊ばせた方が楽だし、まあいっか、って思う気持ちもわかります。でもその子だけだったのが腑に落ちなくて😂😂
    帰るのが正解ですね!!

• 2月16日
あ~ちゃん

私も前同じことありました!
2歳までのスペースなのでハイハイ練習させてた時に明らか4、5歳の男の子が飛び跳ねまくってました💦
しかも親は囲いクッションのとこに座ってスマホイジイジ…Σ(゚ω゚ノ)ノ

危ないのですぐ息子を抱っこして去りました。なぜこっちが引かなければならないのか…???

あーいう親にだけはならないようにと、反面教師にしよう!と誓いました。

• いちご

いちご

やはりこういうの経験される方って多いんですね、、😭
    しっかり注意出来たらいいのですが、なかなかそんなこともできずにモヤモヤしますよね。
    私もそんな親にはならないように気をつけようと思います!!

• 2月17日
peach

うちも同じようなことがありました。
0~2歳のスペースなのに、明らかに4~5歳くらいの子が走り回ったり…
4~5歳くらいの親ってほとんど見てないし、子供置いて買い物に出掛けてたりしますよね。結局ぶつかったり、踏まれたりでこっちが帰るはめに…⤵せっかく行っても遊べない事も多いです。仕方ないんですかね…ちゃんとルールは守ってほしいです。

• いちご

いちご

必ず保護者同伴でって書いてあるにもかかわらず、親が近くにいなかったり、近くにいても見てなかったりすると、なんなの?とイライラします、、
    ルールが守れないなら来ないで欲しいですよね、ほんと。

• 2月17日
ぱぴこ

似たような状況、何回か見たことあります。
男の子がヤンチャなのは仕方ない事ですが、ルールを守らないのは別問題。

男の子に何歳なの?って聞いて、ここは2歳までの子の場所だからねー。お兄ちゃんが思いっきり遊ぶと赤ちゃん怪我しちゃうよー。って、親に聞こえるように言います。
注意している人も見たことあるし、やっぱり言わないと気が済まないです。私は。

• ぱぴこ

ぱぴこ

それでもしれっとしてる親もいますけどね💢

• 2月17日
  • いちご

いちご

私と同じような方がいて安心しました😭
    私も言わないと気が済まないタイプで、でもまだ私自身の年齢が若い方ということもあり、なめられているみたいで何を言っても聞いてもらえないことがとても多いです。
    腹が立ちますが、ルールを守って遊んでくれる人が増えたらなと思います。

• 2月17日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

正論なのに、なめられているようになってしまうなんて、私も悔しいです❗️近くにいたら、助太刀しちゃいます❗️

• 2月17日
な

子供のやることだから、というより、それを注意しない親に腹が立ちますね。
確かに見た目や言葉だけで年齢を判断するのは難しいこともありますが、0〜2歳と年齢制限を設けている時点で、小さい子向けの遊び場ってことですよね?
例え我が子が2歳以下でも、体が大きくて走り回っちゃうなら、小さい子ばかりの遊び場は遠慮しちゃうと思います。

• いちご

いちご

本当にそうなんです!!
    親2人付いてて何やってんのって思いました。
    子どもが走り回ったりするのは仕方ないことだと思います。
    でも、親がしっかり見ていないことに腹が立ちます。
    万が一大怪我させてしまったらどうしようとか考えないのかな???
    よくわかりませんね、常識のない親のやることは。

• 2月17日