※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、夫は寝室で過ごしている。育児や家事の手伝いがなく、子供を眠たくなるまで起こして遊ばせてもいいか悩んでいます。

寝かしつけに2時間以上たちました。
泣くばっかりで寝る気配なくて、泣き止んだと思ったら布団で横になったまま、舌をペロペロだしたり、顎をかくかくさせたりして全然寝てくれません。
朝も8時に起きて、お昼寝してないのに。
旦那は休みで、一日中寝室でYouTube見たり寝たりの繰り返し。
ご飯とトイレとお風呂のときしか寝室から出てきません。
息子を寝かしつけようと寝室に行ったら、リビングに行きました。
育児も家事も言っても手伝ってくれないし。
このまま眠たくなるまで起こして遊ばせてもいいですかね??

コメント

年子ママ@22

うーん...。
毎日そのような感じなのであれば、たまには本人の気が済むまで遊ばせてとかでも良いと思いますが、そうでないなら、リズムつけるほうがいいですね。

これしたらねんねだよ!のように💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    気がすむまで遊ばせてたら1時、2時ぐらいにしか寝てくれないんですよね💦
    もともとお昼寝なしでも夜の10時まで起きてるんです。
    もうつらすぎます💦

• 2月16日
  • 年子ママ@22

年子ママ@22

我が家の娘も息子も、保育園通い初めてからは減りましたが、それまでは夜中3時とかザラにありましたよ(笑)
    夜行性ですか~と問いかけてました。

遊ばせておいていいのでは?
    気が済めば勝手に寝るでしょうし....

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    気がすむまで遊ばせておきます。
    つらいけど頑張ります😭

• 2月16日
くまちょん

いつもはもっとすぐに寝てくれるのですか?
今日は眠くないのかもしれないのでちょっと遊ばしたほうが疲れて寝るかもしれないですね✨私ならほっときます(笑)寝かせようと頑張ってるのに寝ないのはめっちゃいらいらするので😅
あと旦那さんのことは今考えたらイライラすると思うのでスルーが一番です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    毎日すごく時間かかります。
    いまだに抱っこじゃないと寝てくれなくて💦
    トントンで寝かしつけると、4時間ぐらいかかります。
    放っておくと1時とか2時まで起きてるんです😭
    寝室からYouTubeの音が聞こえるのですっごく気になってイライラします💦

• 2月16日
りな

私は本人が気が済むまで遊ばせてます💦!昨日は1時半でした😰‼子供も大人と同じで寝てと言われても寝れないときあるだろうなと多めに見てます⭐