※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式で旦那側の招待客が多い。人数差は気になるが、親戚はお気楽。招待人数気にするか。

今年結婚式を予定しています。
旦那側は田舎長男で親は自治会などもしているので、
義理親の招待客が多い感じです。
人数的には旦那側90人、私側10人の予定です。
わたしは人数格差があっても気にしないのですが、
旦那が気にしてます。
田舎の長男だし義理親が沢山呼ぶので気にしてもどうしようもないです💦
わたしは親戚、家族しか呼ばないのですが、私の親戚達はお気楽な性格の人達なので気にしないと思います。

みなさんが招待される側だった場合新郎新婦の招待人数とか気にしますか?

コメント

けんぴ

あまり差がありすぎると気になるかもしれません💦結局は本人達が満足行けばそれでいいのだと思います😁

まろまろ◡̈

招待人数など気にしませんが、その差はさすがに気になるかもしれません😭💦もしママリさんの親族側だとしたら
「ん?親族だけじゃないのかな?」って思ってしまうので事前な言って貰ってたら良いのかなと思いますよ!
90人側で参加するとしたら気にならないと思います◡̈⃝✩

h♥

そこまでの人数差だと少し気になるかもしれません(´・_・`)

自分の結婚式なら気にしちゃうと思います(*´ω`*)
旦那さん…気にするならお母さんに言ったらいいのに…

招待される側なら気にしません!
だれがどちらの知り合いかは気にならないと思います!

みう

私も結婚式する時に
旦那側の招待が多かったので
ここ数年会ってない人や
それほど関わりが薄い人は減らすように言いました😅

実際、苗字忘れるくらいの相手もいたみたいだったので…

本人達が気にしないなら良いと思います!

私の場合、予算のこともあって
身近な人だけ。ということにして人数を合わせてもらいました。

あまぐり✧

気にならないです!相手側結構呼んだんだなーくらいです!私も身内の結婚式に行った時も、親戚という親戚がほとんどいないので、相手側と比べるとテーブルの数に差がありましたが、仕方ない事だと思います💦私は自分の式の時旦那は友達10人以上呼んで私は3人だけでした!なので1つだけガラガラのテーブルになってしまいましたが、全く気にならなかったです😂

べごさん@年度末進行中

新郎側、新婦側の披露宴招待客のママリさん側、新婦の招待客として披露宴に出席したことが以前ありました。
新郎側は、お寺さんの跡継ぎということもあり、驚く程の人数でしたが、新婦側は、新婦の親戚筋と私は新婦の職場の上司の立場で出席。
呼ばれる側としては、事情が分かっているので何にも気にはしませんでした。ただ、招待客の多かった新郎側の主賓挨拶から、乾杯、スピーチが長くて·····その印象だけでした😅

はじめてのママリ🔰

お互いの親族にもその旨を伝えておけばいいと思います!どちらも減らしたり増やしたり難しいでしょうし・・・
当日席次表の肩書きや顔ぶれを見れば義親さんの関係の方ってわかると思いますし、ママリさん側の親族の方も納得されると思いますよ~!