※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供にリドメックスコーワクリームが処方されましたが、安全か不安です。経験のある方、助言をお願いします。

2歳の子どもなのですが、体に発疹がでてて皮膚科を受診するとリドメックスコーワクリームを処方されました。
ステロイドとのことで、看護師さんにも薬剤師さんにも使って大丈夫なのか相談はしましたが、ステロイドの中でも弱いし大丈夫と言われました。
ですが、帰ってから自分で調べると、小児幼児は使用禁止と書いてあり…

リドメックスコーワクリーム、小さいお子さんに処方された方いらっしゃいますか?
使っても大丈夫でしたか?
または、この薬に詳しい方、本当に小さい子に使っても大丈夫なのでしょうか…

教えて欲しいです、よろしくお願いします。

コメント

処方されてもなんの問題もないステロイドです。ある程度の日数、1日数回ずつ塗ったところで副作用の心配はほとんどいりません。
リドメックスは乳幼児が主に使うステロイドの中でも中間〜弱い辺りに部類するので、処方されてもなんの疑問も抱かない薬です。
内服のステロイドと違い、外用薬のステロイドは副作用の心配がほとんどないので、用法容量を守って正しく使う分には問題ないですよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産婦人科の先生なのですね!
    医療の専門知識がある方のコメント、ありがたいです。
    1日2回と言われたので、それを守って使います。
    コメント下さりありがとうございます‼

• 2月16日
りんちゃんママ

使用禁止ってことはないですよ?
ステロイドはどれもそうですが、長期間大量使用は禁止です。リドメックスは弱いステロイド剤ですし、問題ないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね?
    わたしが見たページには禁止とあったので、そのページが間違いだったのですね💦
    もう今日2回塗った後だったので、問題ないとのお言葉で安心しました。
    コメント下さりありがとうございます‼

• 2月16日
おぶす◡̈♥︎

うちは、ロコイドですが、リドメックスも同じくらいの強さだと思います‼︎
短期間に一気に治して、徐々に薬を減らしていくのではないですかねー⁇
副作用も短期間だとほとんどないですし😊
ちなみに、うちはロコイドとプロペトのミックス塗ってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    先生は、まず発疹を治してから保湿に切り替えましょうみたいにおっしゃっていました。
    調べた副作用が目に影響するみたいなことだったのですが、短期間なら副作用もほとんどないとのことで、安心しました。

• 2月16日
まもも

こんばんは☺️
うちのこは生後3ヶ月のときに使っていました💡私もステロイドに敏感で当時使うのがすごくいやでしたが、使うとよくなりましたよ😊 今では同じレベル(mild)だけど種類が違うステロイドをたまに使っています💡今思えば内服や注射と違い塗り薬なのであまり気にする必要なかったな~と☺️
皮膚からの吸収のみで、全身には作用しないので😊 湿疹は痒いと思うので短期間でパッとなおされたほうが子供ちゃんにもいいと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに小さな赤ちゃんにも処方されるお薬だったんですね!
    ステロイドは悪いイメージしかなくて看護師さんや薬剤師さんの言葉だけでは安心できずに調べてみたら禁止とあり、とても不安に思ったのですが、皆さんのコメントを読んで大丈夫なんだろうと思えました!
    ありがとうございます‼

• 2月16日