※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
ココロ・悩み

大学時代の友人からの妊娠報告メールに、一方的な続くメールに困惑しています。指摘するべきか悩んでいます。

ただ今、妊娠11週、29歳の者です。
大学時代は同じサークルで何人かで遊びに行ったりしていたAから久々にメールが来ました。
ちなみに、大学卒業以来会っていません。

内容は「この度妊娠しました。今は妊娠6週です。みおなっちは結婚はまだ?子どもは?ついにママになるよぉ」
と言うもの。
私は彼女が結婚してることも知らなかったので、
「おめでとう!!私も結婚したよ!アドレス変わってたみたいで報告できずにごめん」
と送りました。
子どもは、まだ安定期に入っていないし、いう必要も無いと思ったので触れていません。

そしたらまたメールがきて、結婚したのいつときかれたので答えたら、「やった!私の方が結婚してから早く子どもができた(((o(*゚▽゚*)o)))ちなみに、私は結婚して1ヶ月でできたよ~」ときたんです。

私は幼い文章に呆れて、「良かったね!でも子どものできる時期は人それぞれだし比べるものでもないよ(^^)」と、送るとまたまた、メールが来て「不妊とかやった?思いつめないで、イライラしたら体に良くないし。また、私の方は赤ちゃんの状況報告するから、私の赤ちゃんに励まされて元気だしてね」と来ました。
私は有難いことに妊娠できる体でしたが、もし本当に不妊の人がこのメールを貰ったらどう思うか想像しただけで、恐ろしいです。

それから、メール返してませんが、ずっとメールが一方的にきてうっとおしいです。

みなさん、大学卒業以来全然あっていなかった友人からの突然のメールどう思いますか?
彼女のために指摘してあげるべきでしょうか?
私がそこまでしなくてもいいんじゃないかとも思っていますが。

コメント

ゆゆたん

炎上女ですね。そしてお花畑状態です。私なら無視します。指摘したところで怒ってきそうなので。そして被害者ぶります。同じ年の方ですか?幼さに驚きますね。親に兄弟比べられながら育った環境とかでしょうか?それか実は不妊治療していたとか…真実はわかりませんがデリカシーなさすぎですね。女はよく他人と比べる生き物と言いますがあからさますぎて驚いてます。気にしなくていいと思います。

Rmeru

とにかく不謹慎ですね。
いくら昔の友人だとしても、私なら発狂クラスかもしれません(笑)
そんな人が親になると思うと先が思いやられますね。
みおなさんはそんな友人にも彼女のために指摘すべきかと悩んでいらっしゃるなんて素晴らしいです。確かに指摘してあげるのも良いかと思いますが、私ならここは一言
「あなたの赤ちゃんに元気もらわなくても我が子に元気もらうわ!もう連絡してこないで!」と一喝ですかね(笑)
バカな他人のことよりご自分のお身体大切に過ごしてください。お互い無事に出産できますように。

☆はるのママ☆

私は不妊治療で妊娠したので、「私の方が早く出来た(*´`)」の件辺りから返信しないと思います。
親友ならともかく、卒業以来連絡取っていない程度の仲なら、あえて指摘せずに無視して疎遠にすると思いますよ。
10代とかの若者ならともかく、その歳でよくそんなことを言う発想が出てきますね(^_^;)
呆れてモノも言えません(´-`).。oO
そんなんじゃ周りの人が自然と距離をおいていくのでは?
恥をかくのは彼女なので、痛い目を見るまでほっておけばいいと思いますよ?

YM

妊娠は周りと競う事ではありません。脳内お花畑状態って恐ろしいですね。
6週なんてこれから何が起きるかも分からないし嫌な女ですね。
ちなみに私だったら
あんたよりも先に妊娠したけど?
と言ってしまいそうです。
ほっておくのが一番ですね。

deleted user

こんばんは★

相当イタイ人ですね…(-。-;
親切に返信なんかしてやらんで良いと思いますよ、ストレス溜まりそうだし…(-。-;

そんな頻繁に会ったり連絡取ったりしない人なら、私なら連絡先削除しますね💡
また何やかんや、いらぬ報告メールとか来たら鬱陶しいので…

★みーこ★

ギャフンとなにか言ってやりたいところですが…痛すぎる方ですね…
言ってやりたいのも山々ですが関わるとろくな事なさそうなのでわたしならスルーして記憶から抹消、仲の良い友達とのランチの話題にでもすると思います。
わたしは不妊治療後の妊娠で、周りの早い妊娠に焦りも感じましたよ

みおなさんの考え方はとても素敵だと思います*\(^o^)/*
そういったお友達が万が一いらした時は相談にのってあげてくださいねp(^_^)q

すーちゃん*

私も友人に会う度に「子供まだ?!」と聞かれてました。あげくの果てにわ「早く作らないとダメだよ~」と言われました。
それにものすごく腹が経ってそれ以来連絡が来ても無視をして、今では友人とも思ってません。
そのお友達さんは妊娠したのが嬉しくて、いろんな人に報告したかったんでしょうね。
その気持ちは分かりますが、だからと言って簡単に出来たみたいな発言は同じ女として最悪ですね。浅はかな子供な人だな~と思いました。(すみません…)
私は指摘したとしても、今の彼女は頭の中がお花畑なので何を言っても通用しないと思います。言い方はキツいですが、自分で大変な思いをしないと絶対に分かりませんから。
今はほっとくのが一番かと…

UUB

めちゃくちゃ幼稚ですね。
ドン引きです。
私も不妊治療せずに妊娠しましたが
普通にイラつきますね。
妊娠・出産が当たり前だと
思っているのでしょうか。

この人に傷つけられる方が
いると思うと注意もしたくなりますが
周りから友達が消えていけば
いいと思います。
私なら無視して拒否リストですね。

✴︎のっちん✴︎

同い年、同じ週数で、思わずコメントしてしまいました。
この歳でその発言は浅はか過ぎると思います。
私は不妊治療を1年ほどしていたので、その期間に、周りはどんどん妊娠し、やはり結婚してすぐに妊娠した子もいました。
治療をしているなら、人より余計に妊娠、不妊、という言葉に敏感です。
もし、みおなさんが治療をしていたなら本当に発狂したんじゃないかと思います…。
このメール受け取ったら私は完全無視してしまうと思います。


私もほっとくのが良いと思います。
本人が気付くか分かりませんが、こうした発言含め、いい大人として見直して欲しいところは沢山あるかもしれませんね。