※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
ココロ・悩み

上階に住む子供の騒音問題で悩んでいます。防音対策はしているが、子供の成長過程で騒音が出る。ストレスで引っ越したいが難しい。どうすればいいでしょうか?

鉄筋コンクリート、
アパートマンション4階最上階に住んでます。
数ヶ月前に不動産から
子供が走り回る音がするから気をつけて下さいね〜と、連絡があり、匿名でしたが、うちかなぁと思い、
下の階の方と、丁度階段ですれ違った時に
直接言われました。
朝早くと、夕方から音が凄い聴こえて
休みの日もゆっくりできない、テレビも
大音量にするんですよ。気をつけてくださいねー。
と、言われ申し訳無い気持ちでいっぱいでした。
ジョイントを引き更にごく圧絨毯をひいて
一応防音対策はしていました。
出産後もすぐに菓子折りを持って、ご迷惑をおかけするかもという挨拶はいきました。
ほぼ、ワンオペ育児です。
言葉がまだ理解できない状態で、癇癪もある時期です。何かあれば、すぐ寝転んで足を振り下ろしています。その度に、すぐ抱っこしたりしますが、家事をしていると間に合わない時もあります。今丁度、立っちしだして、ヨチヨチ歩き、バタッと尻餅をついたり、膝歩きをしたりします。その度に多分防音していますが、響いているかもしれません。しかし、それは成長過程なので、辞めさせる訳にもいきませんし…。下を気にしすぎ、すぐ抱っこしたり、そのせいで、歩くのも遅くなったのではとさえ、思います…。
今日は手紙が入っていました。
ドタバタとうるさ過ぎて苦痛です。と…。
この言葉が通じない間はどうしろと?
私も仕事、ワンオペ、下を気にし過ぎて、ストレスでどうかなりそうです。
2人も子供育てていて、この時期の気持ちは分からないのでしょうか?引っ越したいですが、簡単に引っ越しできません。どうしたらいいのでしょうか?
手紙が入っていたことは、主人もキレそうなので、主人には言っていません。
モヤモヤしてここへ投稿しました。
下の方の気持ちは凄く分かります。
ただ今時期はヨチヨチや膝歩きを
辞めさせる訳にはいきません。
同じような方いらっしゃいますか?!😭

コメント

わんわん

逆に大家さんや管理会社さんに
出来ることは全てやっている
これ以上は子供を押さえつけて
鎖でつないどく以外ないです
どうしたら良いでしょうか、、と
相談してみるのもどうですか?💦
下の方の気持ちもわかりますが
どうしようもないこともありますしね、、、

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ありがとうございます😢
    そーなんです。
    どうしようもない事あります。
    子供はのびのび育てたいので
    考えます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月16日
deleted user

友達が言われてはなかったんですが
子供が尻もち着いたり歩いたりで
音がすると下の人が天井を何かで
叩いてきたらしいです!
子供もびっくりして泣いちゃったり(;_;)
そこのアパートは家族、子供OKの
物件でした!
なのでまたやられたときにキレて
怒鳴り込みに行ったらしいです(^^;
子供がOKの物件に住んでるんだから
物音がするのぐらい仕方ない、夜は気をつけてるけど昼間は無理です!と…
そしたら子供がいるなんて知らなかった
大人がやってると思ったからとか
なんか色々言われたみたいですが
すれ違ったりしてるので知ってるんです!
友達は家をいつか買おうってことだったので
買うのを早めて引っ越しました!
怒鳴り込みに行ったことを聞いた時は
何されるかわからないからやめな!って
言いました!ですが旦那さんに話して
どうするか話した方がいいですよ!

  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうですよね!
    旦那と話し合い引っ越しを検討したいと思います😭
    凄く大好きな場所ですが
    子供をのびのび育てる為には必要ですよね😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月16日
ちい

私も同じでした、、
でも引っ越す選択肢にしました

育児も楽しくないし、
子供にも申し訳ないし子供には
何にも分からないのに
やめて、とか言える訳でもなく。

私達が我慢するだけなら
いいですが、子供の事考えると…

お金もなく、どうしようって
思いましたが、
この苦痛から解放されたいし
次にこういうことにならないかって
いうと分かりませんが。。

引っ越す決断をしました。
決断をしてからは素早かったです(笑)

1ヵ月後にはしました。

今は1階です。とってもいいです
早く引っ越して良かったと。
上はドスドスうるさいです(笑)
でも何にも気にならないです(^-^)

いまもきこえてますが
この時間まで元気だなあ、って
思うぐらい(笑)

私もずーーっと1人なので
育児のストレスもたまにある
その上、下の階のストレスとなると
正直ムリです(>_<)!!

気持ちはきっと分からないです。
分かってもらおうと思う方が
厳しいのかもしれません。
相手は小さい子育てないから
育てきたとしても
忘れてますよ。そんなこと。
優しくないですよね。
でもそれが現実なら仕方ないです

気にせず割り切るか、、、
我慢するか、、、
引っ越しするかです。

正直足音、物音でうるさいなら
お前が引っ越せ
気にならない一戸建てに。
って感じですが、
アパート不向きじゃね?とか
思います(笑)

でも大人として親として
そうは言えない、出来ないので、
旦那さんと話しして
金銭面や大変だと思いますが
引っ越す選択肢ありだと思います!

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ありがとうございます‼️
    凄く共感して頂いて涙です😢
    そーなんです。
    子供には辞めてって関係ないのに、言いたくないし、のびのび育てたいです‼️引っ越しをめっちゃ検討します‼️ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月16日
とのっこ

我が家も鉄筋コンクリートのマンションですがそのくらいの年齢から下の階の方からの苦情が酷くてノイローゼになりそうでした😭
ちなみに子供の足音にはジョイントマットはほとんど効果がありません。

それとこれから2歳になるともっとドタバタとすごい音を出して家の中を走り回るようになりますよ💦

我が家もすぐには引っ越しできないため、仕方がないので高いプレイマットを敷いたり廊下にも分厚いヨガマット+フカフカのキッチンマットを重ねて敷いて対策しました。
そこから苦情はかなり減りました!

子供の遊ぶスペースやリビングの空きスペースにはCarazのマットを敷き詰めました。 高いですが本当に買って良かったです。良かったら調べてみてください。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ありがとうございます‼️
    お金かかるし
    ノイローゼにもなるの
    わかります😭
    調べてみますね🙇‍♀️
    ありがとうございます‼️

    • 2月16日
ねこ

お気持ちお察しします。
防音対策をしたり、できることはされているんですね。それなのに苦情をもらって、申し訳なさとストレスをかかえていらっしゃるんですね。

ですが、逆の立場ならどうでしょうか?菓子折りもらったし、防音対策してるからと言われても、四六時中上の階からドタバタと音がしていたら、ストレスたまりませんか?まだ小さいお子さんだから仕方ないと頭ではわかっていても、自分の家なのに騒音でリラックスできない状態だとしたら、苦痛だろうなと思います。

自分も子どもの頃はきっと他人に迷惑をかけたことがあっただろうし、子育ての経験がある人なら尚更、理解できるでしょ!と言いたくもなりますが、だからと言って、我慢してよ!と強制はできないと思います。

お互いにストレスを抱えている状況のようなので、すぐには難しいかもしれませんが、引っ越しされるのが一番かもしれません。事情がおありかもしれませんが、私なら、子どもがいるなら1階の部屋を選びます。
ストレスなく、お子さんがのびのび成長できる環境にしてあげたいですよね😊

  • ぴぃ

    ぴぃ

    本当にそうですよね😢
    重々わかります。
    私達も新婚の時に1階を選べばよかったねと後悔しています💦
    引っ越しを検討します。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月16日
とかげ

先日、うちの2階に越してきた方も同じように前のアパートで騒音のクレームを言われ越してきたと言ってました。
なので、今回物件を探す時に下の部屋もこどもがいて前の入居者もこどもさんがいるところで不動産屋さんに探してもらったみたいです。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    そーいうのも確認しないとダメですね😭ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月16日
みかん

うちも同じ状況でした。

少し前までマンション7階におり、下の階の方から足音や物音が気になると言われました。
何万とかけて対策はしましたが限界があり、床を防音床に変更する事も視野に入れてはいました。

ただ、上2人を怒鳴りつけ・歩き出しの娘を抱き上げる生活…激痩せしまして、3回目に言われた時に引っ越しを決意しました。
転校は嫌だと泣かれたので、とりあえずは学区内賃貸マンションの1階です。
今は家族みんなが笑顔、娘もたくさん走ります😅
引っ越して良かったです。

前のマンションはローンなかったので売却しちゃいました。
いい土地を緩ーく探します。

下の階に迷惑をかけているのは事実だったとは思います。
一度気になると小さな音にも耳が反応しちゃうのでしょうね。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    そーですよね!やっぱり引っ越し決意しました!ありがとうございます🙇‍♀️
    家族みんな毎日幸せな気持ちがいーですよね✨

    • 2月16日
  • みかん

    みかん


    旦那さんとも話し合って、家族みんなが穏やかに暮らせるようにしてください(^_^*)

    うちは決意してから3週間後には越しましたから😅

    • 2月16日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    行動が早いですね‼️
    引っ越し業者や近場の賃貸探してみます‼️😊

    • 2月16日
knrk__to88

私も今同じ状況です😭
私はアパート1階ですが、2階の住人からクレーム、子供が歩き出すと明らかにわざとらしく物音立てて来ます😭

不動産屋にも相談して、子供がいるから仕方ないと伝えてもらいましたが、理解してもらえない人なんで諦めました。

逆恨みされて子供になんかされたらと思うと怖いので、私は引っ越す事にしました!

家にいるのに落ち着かないですよね😢
本当お気持ちわかります😢

  • ぴぃ

    ぴぃ

    え⁉️一階なのにですか⁉️
    もぅ何処に住んでも、隣近所がクレーマーなのか人となりですね😭💦
    本当疲れますよね!
    私もお気に入りの場所でしたが、引っ越し決意できました😭
    もぅ物件みつけましたか⁉️
    お互い頑張りましょう😢

    • 2月16日
  • knrk__to88

    knrk__to88

    一階なのにです〜😢
    隣近所よく下調べしてから引っ越ししたいですよね😭💦
    うちはこれから先、子供の足音も酷くなる一方なので一軒家を建てます👋
    お互い本当ストレス溜まりますが、たまには息抜きして頑張りましょう✨👏

    • 2月17日
ひまわり

うちは転勤族なんですが、子どもがいるので選ぶ時は必ず1階にしています。
1階だと他の階に比べて気にしなくてもいいところが楽です。うちの子はかなり動き回りますが、一度もクレームはもらったことがないです。
騒音の問題はなかなか難しいので、やはり引っ越しを検討された方が精神的にいいと思います❗

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ありがとうございます!
    そうですよね😣
    やはり一階は大分騒音
    ないのですね💦
    明日休みなのでさっそく
    家探しに行きます💦

    • 2月17日