※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

予定帝王切開で出産予定の方が、帝王切開の辛さやデメリットを知りたいです。逆子での出産を考えているが、帝王切開のメリットも感じている様子。帝王切開の現実を教えてほしいです。

二人目以降を予定帝王切開で出産された方!
あえて帝王切開の辛いところ/悪いところ/デメリットを教えてください🙏

一人目は自然分娩(でも所要時間33時間等で難産)でした。
今お腹の子が逆子で、来週の健診でも逆子だったら帝王切開の説明を受けることになっています。

本来ならなんとか元にもどって!自然分娩で…!と思うべきところなんですが…
予定帝王切開になった方がいつから入院とかはっきりしてて上の子のためにもいいんじゃないか?🤔
今の出産予定日だと出産~産後が旦那の繁忙期とかぶってしまうけど帝王切開になればそれも回避できそう💡😀
と、帝王切開をなめくさっている自分がいます😭

こんな甘い私に帝王切開もこんなに辛いぞ!という現実を教えてください🙏
よろしくお願いいたします😣


※帝王切開が楽なお産だとか、帝王切開は本当のお産じゃないとか、そんなことを思っている訳ではありません💦
自然分娩も無痛分娩も帝王切開もどんなお産も命をかけた、奇跡的なものだと思っていますが、状況的に帝王切開の方が良さそうだな~と思ってしまっている感じです😩

コメント

ひさ

2人目は推定体重の関係もあり、先生からリスクなどを説明されたうえで予定帝王切開にしました!
が、予定していた2日前(入院前日)に出血し、そのまま緊急帝王切開に変わりました💦
長男は臨月入ったくらいから実母が預かってくれてましたが、出血した時は旦那がミーティング中で、ドタバタの受診になりました😅

辛いところは麻酔がききすぎてしまうとしんどいし、私は傷跡がかなりひどいケロイドになってます😭
頭痛がひどいという方もいらっしゃいます💦
私はそれくらいでした!

☀︎Sunny:)

1人目を緊急帝王切開で産んだので少し体験はずれますが、、、
とにかく痛いです。
それはそれは1ヶ月ほど何もできないほどです。
起き上がる、寝転がるが激痛で、咳をする、笑うなんて出来ません。
それぐらい痛いのに手術の次の日には、子宮の戻りを確認すると言って傷口付近をグリグリされます。
もちろん赤ちゃんのお世話も始まります。
とにかく苦痛です。

まーこ

上が緊急帝王切開、下が予定帝王切開でした💡
おっしゃる通り上の子がいる場合は帝王切開の方が予定も組めるし上の子の心の準備もしてあげられます👍
あと医療保険に入ってれば保険金もおりてプラスになりますし✨
辛いところは前日からの絶食、脊椎麻酔(ですかね?)をする時に体を丸めなきゃいけない事、術後の傷の痛みと後陣痛のダブルパンチってところですかね😂

おはな

1人目が逆子で帝王切開だったので、2人目も帝王切開ですヾ(。・v・。)

私の場合逆子どうすることも出来なかったので、急遽帝王切開になりました( ̄▽ ̄;)

☆デメリット
1年以上たっても切開した所が疼きます。
入院期間が長いので上の子に寂しい思いをさせてしまいます。
手術前日から絶食、術後翌日まで飲み物も飲めません。
産後ベルトが産後1ヶ月以降しかつけれません。

☆メリット
予定帝王切開なので旦那が休み取りやすい。
この日に産まれる!とわかってるので入院準備しやすい。
心の準備もできる。

って感じですかねヾ(。・v・。)

RK

術後喉がカラカラでも飲めないし食べれない、寝返り打てない、バルーン抜かれたあとのトイレ移動など何せ傷が痛い!麻酔切れた後から産後2.3ヶ月くらいは痛かったです…骨盤ベルトなんてつけれたもんじゃない。私は肌も弱く、未だ擦れるとヒリヒリしてみみずばれなります😩思い出すだけでゾッとします…頑張ってください!

*

一人目は緊急帝王切開でした
麻酔入れた時は
私の場合
苦しくて吐き気があり
気を失いそうになりました
手術後は腹痛で熱があったくらいでした!!
今二人目妊娠中なのですが
少しびびってます笑

みゅんた

娘が予定日遅れてこの日に切ってほしいってお願いしました。

今でも傷がかゆい
バルーン抜いてすぐはお腹いたいけど、母子別室だったのでお腹をおさえて授乳室にいく
手術した夜はバルーンとかあって寝返りがしにくい
ぐらいです。

痛みに強かったのか、痛み止めは術後すぐと念のために一回飲んだくらいです。

はな

皆さんご回答ありがとうございました!
傷に関する体験談はやはり聞いておくと身が引き締まりますね…😣
あと、前日に飲み食いできないのは知っていましたが術後もすぐには飲食できないのが衝撃でした😱
やっぱり治ってくれるなら自然分娩の方がいいのかも…という気持ちになれました!
本当にありがとうございました🙇