※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が保湿クリームを嫌がり、乾燥しているので悩んでいます。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

生後2ヶ月の娘ですが、顔に保湿クリームなどを塗ると叫ぶように泣きます。
種類がダメなのかなと思ってベビーローション、クリーム、植物性オイルなど試しましたが全部ダメです。
手であっためて塗ってみたりもしましたが泣かれました。

今乾燥してるので絶対塗りたいし、でも嫌がってるとこ塗ったらトラウマになってベビーマッサージとかに行けなくなったらどうしようと毎日悩みます。
同じような方いましたらどのように克服しましたか?
それともこういうものなのでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。

コメント

テリー

うちの子も顔に塗るとよく泣きます!

泣かない時もあるのですが顔に塗るのは苦手らしく歌歌ったりおもちゃ鳴らしながらやってみたり…

他のことに気を引いてるうちに塗るようにしてます!

• りる

りる

ご機嫌な時に歌歌いながらツンツンするように塗っても指先のクリームの感覚が分かるみたいです…

• 2月16日
iso

うちの子もダメでした。

1歳すぎた頃から、顔に塗ると笑い転げてゲラゲラ笑って🤣🤣🤣🤣←今も塗るとこんな感じです。

多分、くすぐったいんです。

小児科の先生に相談しました。お母さんの両手にたっぷりなじませて、一気に顔を包んで擦らないように塗ってます。

• りる

りる

くすぐったくて泣いちゃうんですね?
    ちょっとホッとしました☺️
    そのやり方参考になります!明日やってみます!!

• 2月16日
  • りる

りる

今日これでやってみたら全然泣かなかったです!
    ありがとうございました!

• 2月17日
ぽんす

うちの子は機嫌悪い時に塗るともちろんギャン泣きしますが、機嫌が普通かいい時にあやしながら塗ると笑いながら塗らせてくれます!
歌うたったり、わーいわーい!ってテンション高めに言ってみたり…笑
真剣になってしまいがちですが、笑いながらやってみてください(*´ω`*)

• りる

りる

ご機嫌な時に笑って話しかけながら指先にクリームつけてツンツンしながら塗るんですが一瞬で気付いて泣き始めます。
    普段のツンツンは大喜びなんですが…

• 2月16日
AKNR

指先にクリームをつけて、つん♩つん♩と歌いながら顔に乗せていき
楽しい時間ですよ〜と錯覚させてみるのはどうでしょう(^o^)笑
うちは綿棒やオムツ替えを嫌がるとき、無理やり笑わせたりこしょばしたりすると
嫌がってたことを忘れてくれたりします(^^)

• りる

りる

全く同じやり方でやってます。
    指先にクリーム付いてない時は喜びますがクリーム付いてると一瞬で気づいて泣かれます。

• 2月16日
gonchan

赤ちゃんはほとんどみんな顔に何かされるの嫌いみたいです😳
ベビマで教わりました✨
まだ小さいですし、トラウマになることは無いので大丈夫ですよ☺️

• りる

りる

そうなんですか!?
    ではもう少し月齢がいってくれれば自然と平気になるんですかね…
    ベビマに行くの不安で…

• 2月16日
まる

うちもそれくらいの時期はギャン泣きでお風呂上がりが毎日戦いでした😭
今8カ月ですが全然平気です✨
おもちゃで遊ばせてその隙に塗ったり、ミルク飲ませながら塗ったりしてるといつのまにか慣れてくれました!
まず顔にちょんちょんと付けるだけ、隙を見て少しずつ伸ばしていくとかもしてました😂
泣き叫ばれると心配ですよね💦
こっちが必死な時ほど泣く気がするので、難しいですが塗れたらラッキーくらいの気持ちでいると楽かもしれません💕

• りる

りる

いつも笑って話しかけながらツンツンして塗ってるんですけどダメで…
    でも月齢がいくと自然と泣かなくなったりするんですね、あまり毛負わずにやってみます!

• 2月16日
まま

うちも最初はギャン泣きでした😭
脱衣所を閉め切った状態で泣かれると響いて辛かったです😭
最近は慣れたのか、泣くまではしなくなったものの、できもしない寝返りをしそうなくらい海老反りして逃げてます(笑)

• りる

りる

ちょっと笑ってしまいました、海老反りで逃げるって可愛いですね!笑
    4ヶ月くらいで慣れてくれたりもするんですね!参考になりました!

• 2月16日
マロマロニー

わたしの息子も機嫌が良い時は泣きませんがお腹すいてるときは泣いて大変です😵
赤ちゃんは「ぱぴぷぺぽ」の響きが体にとっても気持ちいいらしいです⭐️
ぽんぽんぽんぽーんと言いながらほっぺをとんとんしながら塗ったらうちの子は笑ってくれました😌
泣いてる時はもう仕方ないのでささっと急いで塗っちゃってます💦塗らないとすぐ湿疹できたりしてそっちの方が可哀想なので

• りる

りる

初めて知りました!
    ちょっとやってみます!
    私も泣いてしまったら急いで塗ってしまいます。
    それもクリーム嫌いの原因になったりしないか不安で…

• 2月17日