※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

一歳半の娘が癇癪を起こし、気に入らないと大泣きすることが多く、イヤイヤとの区別がつかない。最近引越しをしたこともあり、手がつけられない状況が続いている。

癇癪について教えてください。

一歳半の娘。気に入らないと手をわなわなとんでもない声量をしゃがらせてまでしてギャン泣きします。

さっきは絵本がいい、風呂が嫌だと言わんばかりに裸のまま突っ伏して大泣き。

手がつけられないし、1日の大半こんな感じです。

イヤイヤと癇癪の区別がわかりません。

娘は神経質です。

最近引越ししてからおかしいです。

コメント

♂♀♀ママ

同じ1歳半の娘がいます。
引っ越して環境が変わったからかもしれないですね。
癇癪起こされると気が滅入りますよね…
出来るだけ思い通りにさせてあげたら気がすむのかな!?
まだ喋れないから、今はそういう伝え方しか出来ないですもんね…
喋れるようになったら落ち着くと思うので、それまで上手く付き合いながら頑張りましょう(^^)v

  • くろ

    くろ


    癇癪辛いです/ _ ;

    危なくないならまだしも、踏ん反り返って頭うったり、物を投げたり振り回すので危なっかしくてハラハラするし。。
    がんばります(苦笑)

    • 2月23日
パンダ

イヤイヤ期の早い子は1歳から前兆があるみたいですよ(*_*)もしかしたらイヤイヤ期に入る時期かもしれないですね(>_<)

  • くろ

    くろ


    着替えたくないと暴れまくるので、やはりイヤイヤ期なのでしょうね。。

    ついにきたか。。というかんじです。

    滅入ります(苦笑)

    • 2月23日
yu-s

イヤイヤ期はやく、
もともと癇癪もちの娘がいます!

娘の場合、
癇癪おこすのは
かえるよー! かたすよー!って
終わりをつげられると癇癪起こします!
ねっころがってギャン泣き

ママじゃなきゃイヤ、
これがいい!!はイヤイヤ期ですかね(  ̄▽ ̄)!!
泣きはしませんでした。

最初は参りましたが家で癇癪おこしたら、放置を心がけてます!
凝れば旦那ときめました!

お話の理解がとても早く、
言葉の覚えやこの行動は〇〇って言うんだ!とわかっているので

前よりは落ち着きました!

  • くろ

    くろ


    おなじです!

    寝っ転がってギャン泣き!
    そしてまたあとで。とか、あしたね。とかいってもギャン泣き!

    癇癪は放置ですね!

    うちもそうします!

    はやくおちつかないかなー。。

    • 2月23日
yu-s

終わりをつげられると癇癪の感じしますよね(  ̄▽ ̄)笑

家出だと癇癪するときは
じゃあママ出かけるからって
扉閉めてあたしは居なくなります!

  • yu-s

    yu-s

    娘は小さいときまだ話せないから
    気にくわないとすぐ物を投げます。
    顔とか叩いてきます! これも癇癪だと思います!

    わかるようになってから、投げることは少なくなり、

    投げるのが出来るならボールにしようって遊びに変えてました!

    • 2月23日
  • くろ

    くろ


    顔叩きますね^^;

    わかるようになると落ち着くと知ってホッとしました!

    • 2月23日
  • yu-s

    yu-s

    まだまだ癇癪おこしますが
    言葉の葛藤は本人はありますし、
    だからこその放置ってのもいいと思いますよ❗

    • 2月23日