※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

里帰りせずに義母が自宅でサポートしてくれた方、経験ありますか?お話を聞かせてください。

2人目で産後実家に里帰りせずに義母がご飯作りに来てくれたりで自宅で過ごされた方いらっしゃいますか?よかったらお話きかせてください!!

コメント

どんぐりママ

2人目実家帰りませんでした!義母にも特に頼まなかったですが、母には時々きて手伝ってもらいました!

• ♡

回答ありがとうございます😌

そーなのですね!実家は近いですか?

• 2月16日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

40分くらいです!

• 2月16日
  • ♡

いい距離ですね👌
    内心は里帰りしたいのですが
    義母が旦那と喧嘩になるぐらいなら里帰りしないがいい!
    私がご飯作りに行くから!
    って言ってくださったのですが
    気を使うしお礼とかはどの程度しなきゃなのか気になりまして。。。

• 2月16日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

旦那さんとケンカになるんですか??
    ご自身のお母様はなんて言ってるんですか?一人目で帰れる環境なら帰る方がいいと思いますが😭
    今からお礼はそこまで気にしなくてもいいんじゃないですかね?とりあえず元気な赤ちゃんを産む事です✨✨

• 2月16日
  • ♡

旦那と喧嘩になるかどうかはまだわからないのですが
    なぜかそんな言い方をされて。。。

私の母は産後は床上げまではしっかり休んだほうがいいって
    たぶんこっちで自分で色々するのは無理だと思うよって言ってます。

年中の息子がいて幼稚園に通ってるのでそこもどうしたらいいかわからなくて😰

先週から入院してしまい、義母に息子のお迎えと晩ご飯の面倒を見てもらってるので産後もお世話になると思うと
    色々考えてしまうは気を使うはで申し訳なくて
    実家は2時間半の距離なので里帰りしなかった場合には簡単に実母を頼るのも厳しいと思います。

旦那もゲームばっかりで役に立つかわかりません😱

• 2月16日

二人とも里帰りしてません!
買い物は母に買ってきて貰ったりは少しありましたが、
ご飯は作って貰ったりはしてもらってません!

退院してすぐ
いつも通り家事育児しました!旦那の弁当も作ってました笑

• ♡

実家は近いですか?
    すごいです!!私は家事育児出来る自信がないです😢

• 2月16日

退会ユーザー

近いです!徒歩の距離です!笑

• 2月16日
  • ♡

徒歩圏内に実家があるの羨ましすぎます😆💓

• 2月16日

私は実母がもういないので、いつも義母が手伝いに来てくれてます😊
今回もお手伝いお願いしてます😆

• ♡

義母さんにストレスたまったりしませんか?😱

• 2月16日

退会ユーザー

下にお返事しちゃいました😅
    すみません💦

• 2月16日
YY

2人目は里帰りしませんでした😊
義実家が近いので手伝ってもらいましたよ🌸

• ♡

どの程度お手伝いしていただいてましたか?

• 2月16日
  • YY

YY

上の子の幼稚園の送迎や
    ご飯なども作ってもらうこともありました😊

• 2月16日
  • ♡

幼稚園のお迎えは行くよ〜
    その後ご飯作るよ〜
    って感じでお話されたのですが
    その材料費とかはいつお渡ししたらいいのかとか
    変なこと悩んでおります😱

• 2月16日

帰れる実家が無いのでずっと家です!
2人目、3人目、は週に数日昼間に母が洗濯物をコインランドリーに持って行ったり、上の子を公園に連れて行くために来て手伝って貰いました☺️
4人目もその予定です👍
夕飯は宅配弁当にしていたので2週間程は十分に休めましたよ!

• ♡

実家が近いと実親にお手伝いしてもらって自宅で過ごせますよね😌
    4人目すごいですね👶💓
    宅配弁当気になってます!!

• 2月16日

退会ユーザー

実家の方が遠くて車で30分〜1時間程で、義実家は車で5分もかかりませんがお仕事が忙しくて…😂
    コープで冷凍食品など頼んでお昼に食べたり、重い物や日用品も届くので凄く頼りになりました!
    その流れでコープの宅配弁当を利用してましたが私は普通に美味しく食べれました👍

• 2月16日

私の性格が大雑把なので、あんまり義母に気を使ったりすることが少なくて…(逆に申し訳なくなります)😅
義母も家では兄嫁さん(義姉)が家事をしているので、私の家で家事をするのが楽しいみたいです。笑
私がゆっくり休めるようにしてくれたり、ご飯も、子供のリクエスト聞いてくれたり、私はあんまりストレスには感じませんでした。
仕事もしているので、お休みもらったりしてくれて感謝してます😊

• ♡

そうなのですね👏😌
    結婚する前に揉めたりしたので壁を作ってしまい
    今入院中で息子と旦那がお世話になっているのに
    産後は自分もお世話になることに対しても気が重いです
    ですが息子がお世話になってることにはものすごく感謝してるんです😢

義母さんとの関係、とーますさん義母さんの性格
    とてもよいのでしょうね😢💓

• 2月16日

退会ユーザー

そうなのですね💦💦
    1度できた壁はなかなかとれないですよね😅
    ウチは上の子達がやんちゃで義母に見てもらった方が私のストレスは減りました💦💦
    ♡さんが産後1番、気持ちが楽になる方法でいいですよね😊
    その方が自分にも赤ちゃんにもきっといいはずですよね😆

• 2月16日
どんぐりママ

上のお子さんの幼稚園があるようでしたら帰れませんね💦さらに入院で義母にお世話になってるならやはり、その流れで産後も。となりそうですね💦
うちも二人目の時、上が保育園行ってたので帰りませんでした!一人目だとどうにかなりますが、二人目の以降は子供優先ですもんね💦💦
割り切って頼っていいんじゃないですかね💦私も今回は旦那の実家の近くに引っ越しているので、産後の食事は頼む予定です!

• ♡

やはりそうですよね😢😢😢
    予定日付近で生まれてくれると春休みに突入しかけるのですが
    来週から促進剤を使うので今月中にうまれそうです👶💦
    息子がうまれた時は実家の方で産んだので病院にも実家にも見にも来なくてお宮参りで初めまして👶だったのに
    今回はこちらで産むことにしたからか少し張り切ってくださってて😅
    1人目は何も考える必要がなかったのに2人目以降はそういった悩みがでてくるのですね😱
    頼りたいけど頼りたくない複雑な心境なので産んでみて一度頼らせてもらってうまくいきそうならそのままお世話になる考えぐらいでいようと思います。

• 2月16日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

もうすぐ会えるんですね😊✨私も早く会いたいです👶❤️
    2人目母に来てもらいましたが、結局10日ほどで、あとは自分で赤ちゃん連れて保育園の送り迎えもしたし、
    ダンナのお弁当も作ってました😊
    自分の母親でさえ、わざわざ来てもらうのが申し訳なかったので。
    環境が整ってれば甘えていいと思いますが、そうじゃなければやるしか無いかなと💦今は入院で動けないですが、産後はある意味動こうと思えば動けるので。産後次第で自分でやっていっていいと思いますよ😊

• 2月16日