※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。起床・就寝時間、授乳回数、日中の過ごし方を教えてください。授乳は1日6〜7回で、日中は1.5〜3時間おきに、夜はなし。アドバイスがあれば教えてください。

生後3ヶ月~生後4ヶ月のお子さんをお持ちの方、

・起きる時間
・寝る時間
・一日の授乳回数と感覚

を教えてください!🙇

我が家は
6:00~7:00に起きて授乳するとそのまま寝落ちして10:00頃まで寝ています🛏寝すぎでしょうか…?
日中は気まぐれに昼寝をしています😴
1人で遊んだり、一緒に遊んだり、天気がよければお昼すぎに20分くらいの散歩をします🌞
家族にお風呂を手伝ってもらうので、お風呂は遅く21:00くらいです💦お風呂後授乳しそのまま寝室へ行くと22:00過ぎに就寝て朝まで起きません💦

授乳回数は1日6~7回で、日中1時間半~3時間おき、夜間はなしです🍼

ここはこうした方がいい等のアドバイスがあればお願いします🙇

コメント

ゆ٩( ᐛ )و

・起きる時間
4〜8時。笑
・寝る時間
8〜10時
・授乳
10回弱ぐらいで1〜3時間間隔

お昼寝はうちも気まぐればらばらですzzz
最近お風呂はなるべく18〜19時に入れるようにしました🙆‍♀️
夜中は2回は起きます( ´∀`)💦
今日は朝4時から覚醒しておられました。。笑
朝まで寝てくれるの待ってます❤️笑

ゆーきゃん

今週4ヶ月になりました!
7:00頃起床
10:00抱っこ紐でお散歩
スーパーなど行く場合は1時間半くらい(近くにないので)、近所をプラプラの場合は20分くらい
抱っこ紐すると外出て5分くらいしたらすぐ寝るのでお昼寝タイムでもあります☝🏻️
お散歩しない時はお家で30分〜1時間くらい朝寝?します!午後も30分〜1時間くらいお昼寝タイムあります😪
17:30頃お風呂→授乳→寝るって感じです!
機嫌が良いときは1人遊びをしたり、音楽かけて一緒に遊んだりしてます😇
朝起きて〜昼間はだいたい2〜3時間おきに授乳で、夜はまだまだぐっすり寝ることがないので2時間おきぐらいに授乳してます😅

ぶーこ

うちはこんな感じです。

6ー7時 起床

ミルク飲んで2時間くらい遊んだら午前寝1時間くらい

昼寝も長いと2ー3時間します😅

3ー4時に起きてミルク

お風呂に5時頃入る

19ー20時 ミルク飲んで就寝

ここ5日ほど夜中に起きなくなりました。

基本200を1日5回目だったんですが、夜中に起きなくなってミルク量が減ったので、その分日中は小分けに3時間おきくらいにあげてます。

あと4日で4ヶ月になります。

  • ありす

    ありす

    横入りすいません!
    とても理想なのでコメントしました。
    寝かせるコツなどありますか??
    寝かせ方など教えて頂けたら嬉しいです!

    • 2月16日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    ありがとうございます😊
    おそらくうちの息子は寝るのが好きな子なんだと思います😅
    なので、そんなに何かをやってるというとこはないんですが、産まれた時から毎日同じペースを保つようにはしています。
    7時までに起きなければ部屋を明るくするとか、ミルク飲んで少し遊んだらあんまり構わずに眠りやすいようにするとか、夜は部屋を暗くして、いつも同じオルゴールの曲をかけながらミルクをあげて寝かせています。
    あんまり参考にならなくてすみません💦
    でも、本当に基本は寝るのが好きな子だからだと思います😂

    • 2月16日
  • ありす

    ありす

    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

    • 2月17日
  • ありす

    ありす

    何度もすいません!
    昼寝の部屋って寝室で寝かせてますか?
    見えるようにリビングで寝てもらってるのですが、音で起きちゃうので迷っていて。
    お昼寝の時、音などでおきませんか?

    • 2月17日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    うちは、暗い部屋で寝かせるとどこまでも寝てしまいそうなのでリビングで寝かせてます!
    音でビクッ!てなることはあって、目を開けちゃうんですが、その時は泣きだす前に手を握ってお腹トントンすると、また寝始めることが多いです😌

    • 2月17日
  • ありす

    ありす

    詳しくありがとうございます!(^^)実践してみます

    • 2月17日
こり

・朝はだいたい7〜8時に起きます。10時位から、また2時間程寝てます(笑)寝ないときもあります😓

・夜は早くて21時、遅いと23時位に寝ます。うちもお風呂遅いです💦20時半とか、遅いと21時過ぎちゃいます💦

・授乳は1日6〜8回で、日中は2時間〜4時間おき、夜間は1〜2回起きます。寝て1回目起きるまでは5時間くらいあきますが、1回起きると次は必ず3時間で起きます(笑)

夜起きないのすごいですね!

さっちゃん

私は、
朝8時〜8時半 起床
11時過ぎから3時間くらいお出掛け!
お昼寝は、最近まとまってしてくれなくて、30分〜1時間くらいです。。

夜21時にお風呂
22時くらいに最後のミルク飲んで!
22時半くらいには、寝ます(੭˙꒳​˙)੭
夜中は、一切起きないです(੭˙꒳​˙)੭

授乳は、完ミで朝起きた時と夜寝る前だけ、200で
日中は、180ですʕ*̫͡*ʔ

RA♡

我が子は3ヵ月になったばかりです😊👏
夜間授乳なしで就寝は寝室と居間が同じの為帰りが遅い父や兄と同じになってしまい0時💧そのまま昼前まで全く起きず10時間程ぶっ通しで寝ちゃいます😅😅←起こしても起きないので諦め毎日です😱
昼間の過ごし方や授乳回数はほぼ同じです✨お風呂は18時頃。育てやすすぎる…すくすく成長中になので個性だと思ってます😏

はるちゃん

6時半から7時に起床(時々、寝すごすのか8時)

ミルクを飲んで朝寝2回30分ずつで昼寝は2時間くらい。

お風呂は16時〜17時には入れます。

19時〜20時にミルクを飲んですぐ就寝です。つぎのミルクまでだいたい7〜8時間くらい寝ます。

北海道に住んでいて天気が良くて暖かい日は散歩だったり近くの実家まで歩いて行ってますが、天気が悪いと起きてる間はお家でのんびり遊んでます。

最近はミルク180あげると夜中、1回しか起きなくなりました。それまでは2回起きてましたので、少し楽になりました😅

なっちゃん

今日で4ヶ月になりました😙
完母です。

だいたい7時半明るくして起床
保湿、オムツ交換、顔拭きして授乳
少し遊んで
9時から30分〜1時間半朝寝
11時頃授乳
その後は日中の予定に合わせてお出かけ
11時〜12時頃また30分くらい昼寝
13〜14時頃授乳
16時すぎにまた30分くらい夕寝
16〜17時授乳
昼寝、夕寝どちらかはでかけてると抱っこ紐で寝ること多いです!
私が家に黙っていられないタイプなので毎日予定入れてでかけてます😙
18時子供と2人でお風呂
あがって保湿、授乳して19時すぎ就寝
夜は19時すぎから朝7時すぎまでに1.2回授乳で起きます!

みき

完母です。
7〜8時 起床
17〜18時 入浴
20時 就寝
授乳は日中5〜6回、夜は4時以降に1度起きるか起きないかという感じです。昼寝はトータルで3時間以上はしていると思います。

✺AAA✺

*寝る時間
20時〜20時半

2.3時に起きることもありますが、5.6時までノンストップのこともあります。

*起きる時間
7時頃お姉ちゃんと一緒に3人でリビングへ

*授乳回数
夜中起きれば6回
起きなければ5回

日中は4時間くらいはあくかなー。
5時間近くあくことも。

お姉ちゃんのときも実践してましたが、月齢上がると寝かしつけも時間かかるのでいまのうちから無理のない早めに寝る習慣にしてます。

ちなみにお風呂は3人で入ってます。
19時半頃です。

yuki

6:00 起床 ミルク
7:30 朝寝(30分~1時間)
8:30 上の子の保育園送り
10:00 ミルク
お出掛けしたり、買い物へ。
12:00 お昼寝(2時間)
14:00 ミルク
15:00 夕寝(30分)
15:30 上の子の保育園お迎え
17:00お風呂
18:00 ミルク
19:00 寝る
夜中起きたらミルク
朝まで寝る事も多いです😴

mini

今日から4ヶ月です😊

起きる時間 6時半~7時半
寝る時間20~20時半
授乳回数5~6回、日中4~5時間、夜はまとまって寝ますが胸が痛くなるので私が寝る時に勝手に授乳して次は朝っていう感じです😌

chi

みなさんありがとうございました❤️
色々な方に教えていただき、大変参考になりました!!