※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
妊娠・出産

産後11日で急に寒気や関節痛、38度の熱があり、おっぱいが痛い。乳腺炎か不安。搾乳しても良いか、産院に行くべきか相談。赤ちゃんのお世話も心配。

乳腺炎でしょうか。。?産後11日です。今日の昼から急に寒気がして、関節がズキズキします。おっぱいはかなり出てて出産後すぐから張っていてどれくらいの痛みが乳腺炎なのかわかりません。。触ると痛いですがカチカチではないです。。今熱を測ってみたら、38度ありました💦
旦那は今日も明日も仕事で家に誰も居なくて、赤ちゃんのお世話もしなくちゃならないのにやばいです😢
どうしたら乳腺炎だってわかりますかね??
クラクラして授乳するのすごいしんどくてつらいのですが、搾乳してあげても良いんでしょうか??
赤ちゃんもまだ生後間もなくてなるべく外に出したくないのですが、産院に行ったほうがいいですか??

コメント

はる

おっぱいがカチカチにならなくても乳腺炎になることはありますよ😭病院に行けば、薬出してもらえる&おっぱいの状態も見てもらえるので行った方がいいと思います😭これ以上ひどくなりませんように😭!!
私は何十回も乳腺炎なりました!その都度、助産院に駆け込んでいましたよ!

• pote

pote

明日が休診みたいで、明後日病院行こうと思います😢
    何十回もなったんですね。。大変でしたね。。母乳育児の悩みですよね💦
    今自宅で出来ることはとにかく授乳するしかないですよね??
    あとおっぱいで冷やした方がいいんでしょうか?温めたほうがいいんでしょうか??💦

• 2月16日
  • はる

はる

救急でも見てもらえる病院近くにないですかね😭無理なさらないでくださちね😭!!私は詰まってカチカチになる乳腺炎なので、とにかく授乳&搾乳、キャベツ湿布をひたすらしてました!!!

• 2月16日
  • pote

pote

田舎なので産婦人科が駅に1つしかなくて😭😭
    今はとりあえず赤ちゃんが泣くたびに授乳&搾乳して脇の下を冷やしてます💦
    触ってみたところ少し硬いかな?って部分はあるんですがしこりはなく。。両胸痛いのでどこが詰まってるのかもよくわからないです😂
    やっぱ病院行くのが1番ですよね💭

• 2月16日
ままり

私もカチカチじゃなくても乳腺炎になりました😭
関節めっちゃ痛いですよね…寒気があるうちはどんどん熱上がると思います💦私は40度超えました。
桶谷式が近くにあればいいですけど…
とりあえず産院に電話して行けるなら行ったほうがいいと思います😢
解熱剤ももらった方がいいと思います!

• pote

pote

この前までカチカチで、しこりもあったんですが授乳→冷やすを繰り返してたらだいぶ柔らかくはなったんですが。。でも母乳パッドがべちょべちょになってしまうくらい出てしまってます😢💦
    40度大変でしたね。。産院が明日お休みみたいで、月曜日の朝一に電話しようと思います😭
    それまでに自宅で出来ることってありますかね。。?

• 2月16日
  • ままり

ままり

私も乳腺炎になる前に一度しこりできて飲んでもらったら治ったのですが…結局なってしまいました😅
    poteさんはよく母乳が出る方なのでもしかしたらまだ産まれたばかりの👶と飲む量が見合ってないのかもしれませんね😭
    とにかく飲ませる!ことと残りは搾乳することですかね😭あと私も保冷剤とかで冷やすの勧められました!
    あとはごぼう種のごぼう茶を飲むように勧められました!まずいですけどきくようです!
    熱はあまりにも上がるようでしたら明日病院に救急で行き母乳に影響のないカロナールっていう薬を処方してもらうといいと思います!
    早く良くなりますように…😭

• 2月16日
  • pote

pote

いつも赤ちゃんが満足行くまで飲んで寝ちゃったあとも母乳がポタポタ垂れてるので、飲む量よりも多く母乳作られてると思います💦
    ごぼう茶良いと聞いたことあります!旦那に薬局見てきてもらいます😣
    タクシー呼べば出産した産院ではないですが総合病院の夜間救急もあるので、明後日まで持たなそうだったらすぐ病院行きます😭

• 2月16日
  • ままり

ままり

そうですね😭でも月齢進むごとに飲む量も増えてくるので…成長が待ち遠しいですね😢
    ごぼう茶あるといいですね💓
    私も出産した病院じゃないところにいきましたよ!辛かったらぜひ明日行ってきてください😭

• 2月16日
  • pote

pote

ですね😭
    妊娠してから産後までトラブル続きで辛かったですが可愛い寝顔見てるとなんとか頑張れます😢💕
    すみません、もし他の病院の場合って産婦人科に行くほうが良いですよね??😢それとも内科でしょうか??💦

• 2月16日
  • ままり

ままり

そうですよね😭✨不思議と子供の顔見てればなんでも頑張れますね😭
    多分救急だと科は関係ない気もします…😖
    乳腺炎だと思うんですけど…っていう風で婦人科でも内科でもいいと思いますよ☺️

• 2月16日
なつき

乳腺炎だと思います😭産院か母乳外来へ電話して、なるべく早く行った方が良いと思います!ふらふらだと思うので、タクシーで🚕
お大事にしてください😭✨

• pote

pote

どうも風邪っぽい感じではないんですよね💦明日がお世話になった産院が休診みたいで、月曜日行こうと思うんですが悪化したらますます大変だと聞くのですがどれくらいの状況だったら別の病院が救急探したほうがいいんでしょうか。。😭

• 2月16日
  • なつき

なつき

熱が出ているのであれば、本来なら今晩行ったほうがいいです!今晩すごくつらいと思います😭😭産院、電話つながらなかったですか??明日の朝イチでは行った方がいいと思います!

• 2月16日
  • pote

pote

やっぱ熱上がりますかね😭
    昼くらいから寒気がしてどうしたんだろ?と思いつつも熱計っても36度台だったのでその間も授乳1回してほっといたらあっといまに熱上がってしまいました💦
    家に1人なので赤ちゃんのお世話だけでもしんどすぎて泣きそうです😭
    産院、田舎なので助産師さん夜間は1人しか居ないみたいで電話したのですが忙しいのか?繋がらず、明日もずっと家に1人なので不安です💭

• 2月16日
  • なつき

なつき

私も1人目の時に、乳腺炎になって、寒くてガタガタ震えて高熱…おっぱいが痛すぎて夜中ずっと泣いてました😭😭めっちゃしんどいですよね💦気持ちわかります😭
    助産師さんに絞ってもらうのが、楽になれる近道なので、すぐに行ってほしいところなんですが💦
    もし明日も行けなさそうであれば、おっぱいを頑張って絞って搾乳するといいです!
    旦那さんに買い物頼めませんか?
    熱には葛根湯、おっぱいには冷えピタが有効かと思います!

• 2月16日
  • pote

pote

おっぱい痛すぎて辛いですよね😢出産したらうつ伏せ寝できるー!とか思ってましたが常に痛くて絶対無理です😭笑
    明日、母乳外来はお休みとは書いてありましたが午前中は普通の妊婦健診はやってるみたいなんで電話してみます😢❗️
    そうなんですね!明日の夜には旦那仕事から帰ってくるので、絶対買ってきてもらうよう頼みます😣💡💡

• 2月16日
  • なつき

なつき

はい、早い方がいいと思うので電話してみてください😊飲ませ方のアドバイスもしてもらうといいと思います。私の場合、赤ちゃんが浅く加えていてあまり吸えてなかった上、母乳もたくさん出過ぎてたのでつまりがちでした。
    1人目の時に乳腺炎になった後、調べたらミルクスルーブレンドっていうハーブティを見つけて、その後ずっと飲んでました!そこからはつまったことはなかったです。
    2人目の時も乳腺炎になって😭その時は熱が上がりきる前に産院で絞ってもらいに行ってことなきをおえた感じです。その時に葛根湯がいいよってお医者さんに教えてもらいました。
    きっとpoteさん、産後の疲れが溜まってるんだと思います😭赤ちゃんと一緒に横になって、少しでも休まれてくださいね。

• 2月16日

産後すぐに乳腺炎になりました💦
乳腺炎は赤ちゃんに吸ってもらうのが1番良いのですが、病院に行ったらロキソニンと抗生剤を貰えますよ😊
赤ちゃんには影響のない薬ですので大丈夫です!
また、熱は脇で計りましたか??
胸が熱を持ってるとその体温で測られるので、肘に挟んで測ると正確な体温が計れます🌡
今の状態より酷くなると起き上がるのも痛くてできなかったり、その中での育児は本当に涙がでるぐらい辛いので早めに病院に行ってくださいね😣💦
ちなみに、私は退院して2日後に乳腺炎になってたので新生児ですが一緒に病院に連れて行ってました!
早く治りますように🙏

• pote

pote

肘ですね!!参考になります😢
    本当につらいですよね。。出産もかなり難産だったので正直泣きそうです😭
    幸い産院は車で5分くらいなので授乳の仕方もまだ下手なので一緒に連れて行こうと思います😣❗️

• 2月16日
たけ

乳腺炎だと思いますが、この時期インフルエンザの可能性もゼロではないので、取り敢えず産院に電話して指示仰いだほうがよいかと思います😱

• pote

pote

ですよね😭
    喉の痛みや鼻水は無くて、インフルの予防接種も一応受けてはいるんですがインフルになった事がないので判断が難しくて💦💦
    出産の時お世話になった産院が日曜休診なんですが月曜日でも大丈夫なんでしょうか。。😢

• 2月16日