※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつん
お金・保険

新しい保険証で病院差額返金は月をまたいだ場合、どこに申請すればいいですか?

夫の勤務先変更のため今まで保険証がなく、実費で病院を受診していました。本日新しい保険証がきたのですが、一月に受診した分があり一月中なら病院窓口差額を返金できますと言われていましたが、月をまたいでしまった場合はどこに申請して差額を返金していただけるのでしょうか?

コメント

まここ

健康保険組合ですか?それなら旦那さんの勤務先へ聞いたら分かると思います。
国民健康保険であれば、役所に尋ねてください。

• おつん

おつん

健保です!
    ありがとうございます!
    勤務先に聞いてみてもらいます?

• 2月16日
YーRーS

資格取得日は1月ですよね?
私の勤務先の場合(健保組合加入)ですが療養費の請求書をもらい必要事項を記入して領収証を添付して送り返し、数ヵ月後に振り込んでもらいました。
お勤め先に確認されたら良いと思います。

• おつん

おつん

ありがとうございます!
    勤務先に聞いてもらいます!

• 2月16日
風花

社会保険ならホームページから申請書をダウンロードして必要事項を記入、添付して送るだけです。
ホームページに申請書があれば勤務先に聞くようなことではありませんよ。

• おつん

おつん

そうなんですか!!
    勤務先を通さなくて個人でやっても大丈夫なんでしょうか??

• 2月17日
  • 風花

風花

勤務先に聞くようなことではないので個人で申請できます😀

• 3月23日