※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
産婦人科・小児科

産後10ヶ月で初乳腺炎が起こる可能性があります。痛みや硬さがある場合は病院を受診することをおすすめします。

カテゴリーが分からず違ったらすみません。
産後10ヶ月で初乳腺炎ってありえますか?( *_* )
完母でまだ1日4回ほど授乳しています。
15時頃眠たくてぐずったので両方おっぱい飲ませて寝かせました。
普段4時間以上空かないと張らないはずなんですが、17時頃なんか左胸が痛いなと思ったら上ら辺の内側だけが大きいしこりみたいな感じで固くなっています😵直径5センチほどです。
押さえたら少し痛くて熱はありません( *_* )
体が最近だるいなーって感じはありました。
今まで乳腺炎になったことがないのですが乳腺炎か何かなのでしょうか、、病院行った方がいいですかね💧

コメント

かよこ

飲み残しだと思いますよー
搾乳しても柔らかくならなかったら詰まってる可能性もありますね(^^;

• nico

nico

飲み残しだといいんですが、、先程飲んでもらったんですが変わらずです💦普段張る時は胸全体なんですが、一部だけ異常に固くて心配になってしまいました😓
    様子見てみます!!

• 2月16日
ちっち

コメント失礼致します。
息子が8ヶ月ぐらいの時に乳腺炎になりました😭
本当に急になりましたよ!
いきなり左胸が張ったように痛くなりただ張ってるだけかと思い授乳しても治らずお風呂あがった後に急に寒気がして熱はかったら38℃ありました💦
胸も痛い所が赤くなってしこりもありましたね!
次の日に熱はひいたのですが、まだしこりと胸が赤くなっていたので助産院に行ってマッサージしてもらいました💦
2回通いましたがそれ以降すっかりよくなりましたよ✨

• nico

nico

ご回答ありがとうございます😢💕
    乳腺炎って産後すぐになるイメージだったので別の病気だったらどうしようと焦ってしまいましたが、しばらく経ってからもなるんですね😵
    わたしも本日急になりました😢ちっちさんと全く同じような感じですがまだ熱はないです💧
    しこりが大きすぎて怖いです、、
    やはり病院行ってマッサージしてもらうのが1番ですね😵明後日の朝一で病院に行ってみます!ありがとうございます😭💓

• 2月16日
  • ちっち

ちっち

離乳食であまり飲まなくなってどんどん母乳がたまっていって乳腺炎になったかもしれないと言われました😭😭😭
    お子さんは母乳飲む時にたまに乳首引っ張りしますか?
    引っ張ると母乳がどんどんわいてくるらしくそれが重なって詰まったりもするみたいです💦
    治るまで油を控えてと言われましたね💦
    お肉は煮たり蒸したりお味噌汁、サラダの生活にしてましたね!
    そうですね!
    念の為、診察していただいた方が安心かもしれないですね💦
    よくなりますように😣

• 2月17日
  • nico

nico

遅くなってしまいすみません💦
    わぁー!たぶん同じ感じです、、離乳食最近になって急に食べてくれるようになって間隔があいてきて😵
    飲みながらですが口で乳首引っ張ったりしてます!あれ母乳が湧いてくるんですね😱遊んでる~かわいい~って呑気に思ってました(笑)
    食生活やっぱり見直した方が良さそうですね、、たくさんアドバイスありがとうございます😭💓
    今日しこりが益々大きくなって痛すぎて左でばかり授乳して押しつぶすようにしていたらだいぶマシになりました😭😭

• 2月17日
なお

離乳食をよく食べているなら、飲む量が減っているけどいつも通りお乳が作られてるんでしょうね!
私も上側が詰まって乳腺外来で診てもらったときは、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが一番いいので吸ってもらうこと、飲ませ方を変えてみるのもいいそうです。
上側が詰まっている場合は、フットボール抱きか赤ちゃんの体を起こして縦抱きで飲ませるといいそうですよ。
あと、下にも溜まりやすいのでたまにおっぱいを持ち上げて授乳する様にしたらいいそうです✨
遊び飲みなどしてあまり飲んでなさそうな時は少し冷やしてみてくださいも言われました。そうしないとどんどん作られて詰まってしまうみたいです💦
赤ちゃんが飲んでくれなくてどうしても張る時は軽く搾乳して冷やす、というのがいいみたいですね。
とは言えこれでも塊が解消されなかったり辛いときは診てもらった方がいいかもしれません、乳腺炎になって高熱が出たら大変ですからね💦
お大事に!

• nico

nico

遅くなってしまいすみません💦
    今まで離乳食全然食べなかったんですが、最近になって量が増えて授乳間隔があいてきました!
    詰まっている位置によって飲ませ方変えたほうがいいんですね😵😵
    今日さらに腫れ?しこり?が大きくなりパンパンで痛すぎて、とにかく飲んでもらって押しつぶしていたらだいぶマシになりました😭😭!!
    でもたぶんまたなりそうな感じがするので、フットボール抱き練習してすぐ冷やせるように冷えピタ用意しときます😭💓
    とりあえず乳腺炎にはならずに済んだみたいです(´;ω;`)

• 2月17日
  • nico

nico

たくさんのアドバイスありがとうございました😭💓今後の参考にさせて頂きます😭

• 2月17日