※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
お金・保険

マイホームのローンについて、旦那との収入や将来の働き方、家の購入計画について悩んでいます。家を購入するのは無謀でしょうか?

マイホームのローンについてです😭

以前不動産に行き、何もわからない状態で
源泉徴収を見せました。
旦那が345万、私が288万、2人とも25歳で
合わせて633万です。
担当の方に7倍まで大丈夫と言われ
諸費用込みで月85000で3500万の家を
提案されました。
不安になりここで相談するとやはり
無謀な金額というのがわかりました😱

色々調べてみると旦那の収入で
5.5倍が妥当というのを多く見ました。
しかしそうすると1900万くらいの家しか
購入できない計算になりました💦

子供2人希望でまだ職場復帰してませんが
出来るだけ正社員で続け、退社しても私は
フルタイムパートで働こう!と思っています。

しかしいつ私が働けるかわからない状態ですし
やはり旦那の収入の5.5が妥当でしょうか?💦
今は賃貸で8万の物件に住んでいます。
貯金は約350万ありますが2年後車を
一括購入予定です!まだ先なので貯金頑張ってます!

家がほしいのも最近思い始めたばかりなので
実際買うかはわかりませんが、旦那は
気に入った間取り、場所があればほしい!と言ってます💦

客観的に見て家を購入すること自体無謀なのでしょうか?
色々なご意見受け止めようと思っていますが
あまりにもきつい言葉は控えて頂けると助かります😣
わがままですみません、よろしくお願いします💦

コメント

🧸🫧

いつ私が働けるか
ではなく
いつ私が働けなくなるかわからない状態ですし
です💦誤字失礼しました💦
子供に何かあったり
体を壊さない限りは正社員で働く予定です!

sa301

ローンで借りれる最大の金額を提案してきたんですかね🤔

普通は余裕をみてもう少し下げた金額にすると思います!

うちは合わせて700万いかないぐらいですが、月々65000で25000万を借りる予定です。

• 🧸🫧

🧸🫧

コメントありがとうございます😊

いけますよー🥰と言われ色々不安になりました💦

もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、sa301さんは正社員でしょうか?😣
    65000円なら安心して払っていけそうです😭💕

• 2月16日
  • sa301

sa301

桁が間違っていました💦
    2500万です!
    私は正社員で今は育休中です!

私なら貯金があっても使う予定があるならローンを抑えます!
    抑えた分貯金に回していきたいです😣

• 2月16日
  • 🧸🫧

🧸🫧

大丈夫です💕
    教えていただき、ありがとうございます😊

そうですよね💦
    まだ調べてる途中で無知なのですが
    10年間は控除?されるとネットで見たのですが
    10年経ってから繰り上げ返済した方がいいんですよね?💦

• 2月16日
  • sa301

sa301

私もそこまで詳しくはないので控除というよりかは最初の10年間は多少安くなるイメージでした💦
    繰り上げ返済は金額が貯まればその都度した方がいいと聞きましたが!

• 2月16日
  • 🧸🫧

🧸🫧

私も多少安くなるというイメージです😂
    金利もありますもんね😢
    ありがとうございます😊

• 2月16日
み

大丈夫じゃないですかー?
8万の物件なら、そんなに月も変わらないし まだ25歳なら、これから昇給していきますよね?
共働きじゃないとキツイと思いますが、、、

• 🧸🫧

🧸🫧

私は年に2000円しか給料は上がらないと思われます😭笑
    旦那はまだ働き始めて3年でこれから責任のある仕事を任されていくという状況なので上がっていくと思います!

私自身専業主婦は向いてないので
    働きたいと思っています😊

• 2月16日
ララら

無謀ではないですが中々厳しいと思います💦
それはローンの審査が通るとか通らないとかではなくて、
ご主人と貴方、住宅ローンとなると車や貴金属と違ってかなりかなり長期的なローンですよね
完成までにどっちかが病気やなんやで働けなくなっても、もう片方の収入でどうにかなる家計が必要だと思います。

今の現状ですと、
仮に貴方が一時的でも働けなくなったら
ご主人の345万(年収)でローンを払いながら生活はできますでしょうか…
反対にご主人が働けなくなったら貴方の288万で生活出来ますでしょうか…

全く不可能ではないですが、
かなり不安になる状態だと思います…

ただ、まだ25歳ということもあり、
今後昇給もあるとは思いますので、今後のライフプランをよーく話し合った方が良いと思います😊

• 🧸🫧

🧸🫧

読んでいて何度も頷いてしまいました😭

やはり片方の収入でどうにかなる家計が必要ですよね😢
    現状ですと正直旦那の収入だけでは
    8万円の家賃すら払うのが
    ギリギリです💦
    ボーナスを使えば大丈夫!といった状態です😥

これから子どもも大きくなるし
    この家に住み続けて80,000円払っていくなら
    ボーナス等を修繕費として全て貯金しておいて
    家を購入した方がいいかな?と思っていました💦

よく話し合いたいと思います😭

• 2月16日
ママリ

5.5倍だったら年収500万で約2800万の家しか買えないことになるので、それだったら家買える人が少ないと思います😅30代男性の平均年収は500万前後だそうです。うちの旦那も30代で年収500万程ですがは3500万の家を建てました!家はピンキリですが私が住んでる地域では注文で大体3500万前後の家を建てる方が多い気がします。月々の支払いが家賃と同じぐらいだったら私だったら家を購入します!心配であればファイナンシャルプランナーに相談してみてはどうですか?😊

• 🧸🫧

🧸🫧

3500万のお家を以前見ましたがとっても立派でした😂
    羨ましいです😳❤️❤️
    家賃が80,000なので70000くらいなら安心かな、、と思うのですが😭
    旦那の収入がこれからどう上がっていくかまだわからないのでもう少し考えてみます💕

調べたのですが不動産の
    ファイナンシャルプランナーはあまり信用できないと見たのですが
    どこか中立のファイナンシャルプランナーおススメあったりしますか?💦

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

3500万は土地込みなんですが、全然立派じゃないですよ😱ほっんとにふっつーうです😅立派な家の人は5000万くらいしてるみたいです😱
    一生の買い物なので不安になりますよね😭
    中立のファイナンシャルプランナー探すのは難しいですよね💦私は銀行、保険屋と友人に聞きました!

• 2月16日
  • 🧸🫧

🧸🫧

私が住んでるところは十分立派でした💓🥺
    5000万、、😱鳥肌たちました。笑

不安になります😱
    30.35年払っていくとなると悩みます。未来が見えればいいのにっておもいます🤣

保険屋さんは担当の方ですか?それとも保険の窓口でしょうか?
    後銀行というのは三菱東京UFJ銀行とかそういうところでしょうか?😱
    たくさん聞いてしまいすみません💦
    お忙しければお返事大丈夫です🏃‍♂️

色々とありがとうございます😊

• 2月16日
かんかんママ

旦那さんの年収だけで買える家の方が良いですよ😅
うちは、旦那が転職する前で年収も低く1700万までしか借入できなくて、築4年の新古住宅1890万を不動産登記も込で1700万まで割引してもらい購入しました😅 
35年フルローンで10年目以降でも月55000円の支払いです😊

• 🧸🫧

🧸🫧

やはり旦那の収入で見たほうがいいですかね😢
    一生住むかもしれないお家ですが
    延々と払っていかないと行けないですもんね😭
    月55000円は素敵です😭

色々調べたのですが10年目までは控除?があり少しローン安くなるんでしょうか?😭どのくらい安くなるのかよくわからなくて😂
    繰り上げ返済するなら10年経ってからというのは控除がなくなって高くなるからという認識であってますか?💦

• 2月16日
  • かんかんママ

かんかんママ

もし、何かあった場合を考えると旦那さんの収入の方が良いと思いますよ😅
    ローンは安くなりませんが、支払う税金が控除されて年末調整で還付されます😊
    繰り上げ返済はただ返済期間を短くする為ですので、やってる人は支払い終了が定年後の人とかかと思いますよ😅
    繰り上げ返済よりも貯蓄した方が良いいかも…

• 2月16日
  • 🧸🫧

🧸🫧

そうですよね😭
    なるほど!
    年末調整で還付されるのですね😳
    そうなんですね🥺
    確かに繰り上げ返済より貯蓄した方がいいですね💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 2月16日
  • かんかんママ

かんかんママ

それと、購入は自社物件や売主なら割り引きしてくれますが、仲介だと絶対に割引しませんので注意して下さい😅
    うちは、何件も不動産屋を回り話を聞いて勉強中しました😄
    良い不動産屋さんと担当に巡り会うと良いですね😊

• 2月16日
  • 🧸🫧

🧸🫧

一応自社物件で探そうと思っています!
    私も勉強しなければ!と思います🥺ご親切にありがとうございます😊

• 2月16日
2児ママ👾

参考になるかわからないですが、旦那380万で諸費用込み2000万の審査通りました。私は仕事辞めたのと保育園まだ未定でいつから働くのか目処が経ってないので旦那だけで通しました!

• 2児ママ👾

2児ママ👾

余程の高望みの物件選ばなければ大丈夫だと思いますよ😊

• 2月16日
  • 🧸🫧

🧸🫧

コメントありがとうございます!
    2000万審査通ったんですね😊
    ちなみにマイホーム購入検討中ですか?😣

• 2月16日
  • 2児ママ👾

2児ママ👾

検討中です😊明日物件みにいきます!あと新築だと雨戸ついてなかったりとかで外装にもお金かかるのでそこが盲点でした😓新築で2000万以下だとやっぱり色々妥協しないときついです🙇‍♀️

• 2月16日
  • 🧸🫧

🧸🫧

同じです!
    私も明日物件見に行きます🌸

確かに雨戸盲点でした😱
    車の屋根とかもありますもんね、、

私はとりあえず中古も含めて検討してみます😊
    良い物件見つかるといいですね❤️❤️

• 2月16日
ママリ

さすがに3500万は厳しいと思いますが2000万〜2500万ほどまでならなんとかなる範囲かなと思います😊
もちろんローン額は低ければその方がいいでしょうけど、奥様も働くのであればなんとかしようと思ったらなんとでもなるように思います!
ただ家を買う時期はちゃんと見極めた方がいいと思います!

• 🧸🫧

🧸🫧

できれば2800万くらいで
    値引きして何とかならないかな?と
    欲望が渦巻いてます😂
    客観的なアドバイスありがとうございます😊

専業主婦は向いてないので必ず働こうとは思っています🌸

家を買う時期って難しいですよね、、
    差し支えなければ
    見極めのポイントありますか?😣

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

個人的には今は買い時じゃないと思います!
    あとは子供が幼稚園(保育園ですかね?)に上がったら本当にお金かかります。習い事や食費、将来の学費などの見通しまで2人分計画たててあれば大丈夫ですが本当に予想を超えた出費なので子供費は多めに見積もっていた方がいいと思います。それを踏まえた上での生活水準がどのくらいなのかある程度確定してから家を買う方がお金の流れが把握できて現実的かなと思います。
    うちは去年契約して今月末やっと引き渡しですが、うちの周りの分譲地はどんどん売れていってるみたいで値段も釣り上がってるぽいです。
    家賃が勿体無いとかでなければわざわざこの選択肢も少なく物件価格が高い時期に買う必要はないかなーと思います。
    あくまで個人の意見なので参考程度に聞き流してください🙏🙇‍♀️

• 2月16日
  • 🧸🫧

🧸🫧

今はあまり食費もかかってないですが
    確かにこれからかかってきますね😭
    正直共働きだし何とかなるだろうと
    思っていて何も見通したててませんでした😂

確かに立派な家に住んでいても
    質素な食事は良くないですもんね😱

引き渡し楽しみですね🥰
    カスタードさんのようにしっかり将来を見据えて購入できるよう頑張ります🌸

• 2月16日
  • 🧸🫧

🧸🫧

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

それくらいの収入で3000万ほどの家買ってる人沢山いると思いますが、多分そういう人達は余裕があるかだとか夫がどうにかなった時の事とか考えて無いと思うんですよね。

マイホームの支払いだけ見れば月6万7万でいけるのかもしれないけれど、全体で見たら固定資産税だとか別の出費とかで膨らむんですよね…。

そしてやはり夫だけの収入でやってけるくらいが理想ではあるでしょうね、夫だけの収入でやっていけるからこそ妻は専業主婦で家を楽しめて、庭に手をかけたり家で趣味を楽しめたりするものだったりします。

中古とかはどうですか?
中リフォームしたら2000万以下で普通に綺麗に使えたりしますよ♪
うちは夫の年収が600で私は現在趣味でお小遣い稼ぎをしながら専業してますが、中古をリフォームして1900万で抑えましたよ♪

うち夫婦になる前から同棲で賃貸5軒経験してきたんですけど、家って住む人によって使い方だとかオシャレさ変わるので、別に新築を求めなくてもいいもんですよ♪

• 🧸🫧

🧸🫧

いつ何があるかわからないですもんね💦
    やはり旦那の収入のみが理想です😭❤️

固定資産税や修繕費はボーナスで
    貯めて貯金していこうと思っておりました💦

中古も考えたのですが、
    言い方悪いのかもしれませんが
    当たり外れがありそうで怖くて😭
    地盤やらリフォーム代いくらかかるとか考えると不安になってしまってて💦

差し支えなければ中古物件の見るポイントやここは気をつけた方がいいというのありますか?😢

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は20代実家をほぼ離れて何度も引越しをしたりして色んな土地で暮らし(関東→関西とか)、さて30手前で結婚して子供を作るとなったらやっぱり自分の育った地元が一番安心で過ごしやすいものだと思い戻ってきたので、実家のすぐ近くの昔から知っている土地、昔から見ていた場所を買ったんですよね😌

結局周りの環境は分かっていたし、どこの地区が人気かとかも知っていたし、あそこのマンションは古くからあった池を埋め立てて作ったからやめた方がいいとかそういうの知っていたし😅ご近所さんの評判とかも耳に入るので、そういう情報と、ほんと自分の「ここは大丈夫」って言う感覚で決めたのはありますね。

今年一番上の子が小学校へ入学するのですが、私と同じ小学校なので、どんな小学校かどんな中学校かも知っていますし 笑、下校したら皆んなどの辺へ遊びに行くのかも分かりますし、地元は良いもんです 笑

• 2月17日
さゆ

今8万のとこに住んでるんなら85000円払えるじゃん!って買っちゃいます(笑)
住宅ローン減税やらすまいの給付金やらあるし、
固定資産税のことと修繕費のことが頭に入ってて払えそうなら問題無いと思いますけどねー
あと奥さんの収入の安定具合ですかね、

• 🧸🫧

🧸🫧

大丈夫ですかね!?
    せめて70000くらいじゃないと
    と思っていました(笑)

減税や給付金のことが全く無知なので
    もっと調べてみようかと思います🌸

固定資産税、修繕費はボーナスが
    私と旦那合わせて年間120万ほどあるので
    貯金しようと思っています💦

• 2月16日
ママリさんさん

共働きで年収の5倍の家を提案してきたんでしょうね。
7倍まで大丈夫というのは、7倍まで借りることはできるという意味かと思います。
ちゃんと5倍で提案してくれてるのでそこまで無謀とは思いませんが、共働きが大前提になってきますね。
女性はいつ働けなくなるか分からないと言いますが、男性だって何があるか分からないし、将来のビジョンとして働き続ける気があるなら、今の時代無理にご主人の年収だけで考えなくてもいいと私は思います。
ただ、いざ収入がガクンと減ったときに、一時的でも耐えることができるか、売却できそうな物件かというのはよく考えた方がいいと思います。

• 🧸🫧

🧸🫧

そういう意味なんですね🥺

確かに男も女もいつ働けなくなるかわからないですよね😢
    今の時代共働きが多いですし仰る通り収入が片方なくなった時の事もしっかり考えてマイホーム購入しようかと思います🥰
    的確なアドバイスありがとうございます😊

• 2月16日
ままり

若いから大丈夫なんじゃ?って勝手に思っちゃいますよ〜💦
うちの旦那も10年前はそれくらいで今700弱になったのでやっと住宅ローン組みますが37ですからね!ギリギリですよ!なのでうちの立場から見たら年収より若さって本当に強いな〜って思っちゃいます…😇だって定年までに払い終われるんですから✨うちは今から単独で3500ローン組みます。晩婚だったし年収に自信なかったのでまだまだいっかー!とのほほんしてたら気づいたらアラフォーに…!本当に早く考えておけばよかったと思ってます💦

ここの方は堅実な人が本当〜に多いので貯金貯金で石橋を叩いて渡るならローンは無理せず安いに越したことないんでしょうけど、人それぞれですから未来の収入に期待込めてほしい時に買うのもいいんじゃないかなって思いますよ。(もちろん借りれる範囲で)
素敵な家があるからこそ頑張れるってのもあるかもしれないし😌👏

無責任な発言と思われるかもしれないですけど、未来も今も大事ですからね✨

• 🧸🫧

🧸🫧

30くらいまでもう少し様子をみようかと思ったりグルグルしています🌀
    歳を重ねると年収が上がり将来が見えてくるので安心、若いとゆっくり返していくことができる、どちらにもメリットデメリットありますよね💦

一生のお買い物ですし悩みますよね😱
    マイホーム購入されたんですね🥺
    焦らず、後回しにせずしっかり向き合っていこうかと思います☀️
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月16日

今建築中で年収370万で3000万のローン組みました(笑)
月7万ボーナス7万2回です
ママリではいわゆる無謀なローンです🤣
でも、計算したら実際今の家賃と同じで旦那の給料だけでギリギリですがやってける範囲かなと!
今は私は専業主婦ですか保育園入れたら働くので、そしたら貯金も出来ます😄
辛いのは保育園入るまでの数年かなと思ってます☺️

• 🧸🫧

🧸🫧

私も実は色々込みで3000くらいがいいなと思ったりしていたので参考になります😭
    車の屋根等つけたり諸費用?込みで3000でしょうか?
    ご主人の給料だけでやっていけるなら
    最悪働けばなんとかなりそうかな?と思ったりもします😣

参考になります!ありがとうございます😊

• 2月16日

退会ユーザー

うちは土地と建物と諸費用込みで3200万くらいで200万は頭金として出しました!
    予算の関係でカーポートはつけれなかったです🤣
    土地があるなら30坪くらいのおうちならカーポートも全然つけれると思います!

• 2月16日
  • 🧸🫧

🧸🫧

そうなんですね!
    頭金現状100万くらいしか出せなさそうです🌀
    そうなんですね!
    できればつけたいなーと思って気になって😂
    参考になります🤩💓ありがとうございます😊

• 2月16日

退会ユーザー

うちは旦那がちょっと高めのハウスメーカーだったので、ローコストだったら2900万くらいだったのでそれならカーポートつけれました(笑)
    頑張って下さい😊

• 2月17日
ななみ

地域性もあるかな?と思いますよ😅💦
同じ壷数でも地域によって値段変わりますし
その8.5万が賃貸料だとして高く感じる地域なのかどうか?で見てもいい気がします。

それに25ならまだ昇給見込めるからもあるのではないでしょうか?
同じ7倍でも20前半で7倍なのと40で7倍なのじゃ組むリスクが違うと思いますよ。
ちなみにですがうちは旦那の年収の8.5倍ですよ😅

• 🧸🫧

🧸🫧

確かに地域性ありますね😳
    まだまだ勉強不足です😥
    今住んでいるところは駅近で元々8.2万で値引きしてもらい7.9万ですが
    駅から離れれば7.5万円ほどであります💦
    8.5の賃貸料だと少し高い印象です💦
    その代わりかなり立派な家でした😱
    もう少し狭くてもいいと思ったので、
    3000以下で探す予定です☀️

私は年二千円しか上がりませんが
    旦那は上がっていくと思います🙌
    確かに仰る通り組むリスクが全然違いますね🏃‍♂️
    8.5だと2900くらいのローン組めそうですね😂💓
    参考になります!

• 2月16日
のん

2000〜2500万くらいの借り入れで、足りない分は頭金で払えば良くないですか?フルローンですか?
3,000万ちょっとではおうちは買えない地域ですか?

私も3,000万以下で購入予定ですが、頭金500〜700万は用意するつもりです。
金利次第では頭金を減らして運用しながら保有してローン控除期間が終わったら繰上げ返済するかもしれません。

• 🧸🫧

🧸🫧

コメントありがとうございます🤩

100万くらい頭金入れようかと思っていますが車購入予定なのでそのために残しておきたいなと少し思っています😭
    まだ不動産に一度しか行っておらずまだ周辺状態がわかっていないので明日聞いてみます🏃‍♂️
    頭金あった方が楽ですよね😭もう少し考えてみます!

• 2月16日
あんぱん

うちも主人の年収の5倍行かないくらいのローン組んでます(^ ^)
世帯では3倍いかないくらいです…
今は育休中ですが、上の子の2年目は私は無給で主人の年収だけだと結構カツカツでした😅
ご主人だけで10倍となると、これからお金かかりはじめたりしたらなかなか貯金のペースも上がらないかなと…

ちなみにうちも賃貸の時は85000円支払っていました。
固定資産税や修繕費の積み立ても考えると、月々のローン+2〜3万と思っておいた方が安心ですよ😁
なので生活の質を変えずにとなると毎月60000円くらいで購入できる家が限度かなと思います🤔

• 🧸🫧

🧸🫧

5倍行かないくらいなんですね!
    それだとゆとり?がありそうです🤩
    一応2人目も育休取得予定ですがどうなるかわからないですもんね😥

やはりプラス月2.3万で考えておくべきですよね、、
    ボーナス夫婦ともに年間120あるのでそれを修繕費として貯めておくつもりでしたが甘いですね🌀

• 2月16日
サリー

うちも同じくらいの収入で(世帯年収700程)3000万のローンを組みました🤗
夫の収入は同じくらいです!
うちは今が最低年収で上がる見込みはあるので踏み切りましたが、このままでは厳しいなという感じです😭
生活はしていけますが、貯金はなかなか増えません💦
家の購入は全然無謀だとは思いませんし、おすすめします😊
ローンの金額はもう少し抑えた方がいいのかな?という印象です😌
選択肢としては
①2500万程で買える所を探す(奥様はずっと働く前提)
②2000万以下の中古
③頭金を貯めれてから、検討する
④昇給してから、検討する
かなーーーと、私は思います!!

• 🧸🫧

🧸🫧

皆様のコメントを現実は2800から2500くらいかな?と思っていたので参考になります🙌理想はやはり3000ですが🤣

今が最低年収なのですね😣💓
    主人の給料も上がる見込みはありますがどうなるかわからないので我が家は慎重にいかねば!と思います😂
    正直私自身正社員の割に
    年収が低いので無謀と言われると思ってたので安心しました🙏
    やはりローン金額は抑えた方がいいですよね🥺

中古は知識がないのもありますが、
    当たり外れがありそうで不安で今は選択肢に入ってない状態です、、
    個人的には1.3.4でグルグルしております🌀笑
    気に入ったところがあれば1にしようかと思っていますがもっとよく考えてみますっ😳

• 2月16日
  • サリー

サリー

3000でもいけますよ!
    でも、収入増えないとちょっと厳しいので…賭けになっちゃうかな?と思います😂
    うちの夫は転職したばかりで、これからを考えると本当に最低年収ですね。春には昇格も昇給も予定しているので、ホッとしています。
    私も正社員ですが今は時短も使ってるので、最悪時短をやめれば簡単に収入は増えます😂

あとは将来設計でしょうか?
    お子さんの人数や教育資金によっては、住居にかけるお金は抑えた方がいいのかなと思います☺️
    ちなみにうちは子供3人欲しく、今稼げるうちに頑張ろう!という思いで夫婦で働いています😊

• 2月16日
  • 🧸🫧

🧸🫧

今日実際見て色々込みで3000ちょっとの家に惹かれてしまい戸惑ってます😱
    でも皆様の言葉を思い出しもっとよく考えようという気持ちになりました🙇‍♀️💓

ご主人昇格おめでとうございます🥺💓

教育資金大切ですよね、、😭
    お子さん3人🥺すごいです🙌
    私も2人希望なので頑張ろうと思います💓💓

• 2月17日