※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

東広島市の保育園、幼稚園で人気の園ってどこなんでしょうか?主人の仕事…

東広島市の保育園、幼稚園で人気の園ってどこなんでしょうか?
主人の仕事で東広島に来たので、園の評判とか全くわからず…
市役所のホームページやググッて見ても多過ぎてわからず…
どなたか教えて下さい(*_*)

コメント

ぽちゃ

幼稚園は西条幼稚園が人気みたいですよ、制服も可愛いしᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
保育所は認定のとこが人気です!愛育 御薗宇こばとの森 サムエル さざなみ ですかね?
何歳から預けられるか分かりませんが東広島は待機児童が多くて働いていたにも関わらず保育所には半年落ち続けました…
幼稚園も受付前日の夜中から寝袋を持って並ぶみたいです(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

教えて頂いたのに、コメント遅くなってすみません󾍓
    出来れば1歳過ぎたら働きに出たいなっと思っていたのですが…東広島 機児童多いんですよね󾍄
    ここまでとは思わず仕事も契約社員だったので、妊娠を気に辞めてしまい就活からなので、認可の保育園入るのは無理そうだなぁって思ってます󾌹
    しかも車がないので保育園近くがいいなぁって思ってたんですが、まさに名前あげて頂いた所でした(笑)
    ぽちゃさんは待機児童の時は認可外に預けて働きに出てたのですか?
    確か幼稚園は受付た先着順ですよね?
    このまま東広島に住むなら幼稚園も早めに情報収集していかないとですね󾍁

• 2月17日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

そうですね、認可は入れたらラッキーくらいで考えていた方がいいです😂
    私も入所希望5番目の公立しか受かりませんでした…
    4月が1番入所しやすくて途中入所は難しそうです… 転勤とかが増える9月も比較的入れそうですが😅
    私の職場は託児施設がついているので一番下は今託児所です、4月からは兄弟3人が同じ保育所になります✋
    就職してる人から優先なので専業だと難しそうですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    幼稚園は今も先着順です、夜中に並ばれる周辺住民から苦情があるみたいで次はどうなるかはわかりませんが…

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

前の職場でお子さんを途中入所で保育園に入れて働きに来ている方がいたので、本当甘く見てました󾍆
    お子さん3人もいると同じ保育園じゃないと大変ですよね󾍄
    いろいろ教えて頂きありがとうございました(*^^*)

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

まだ9か月なら保育園予定ですか?
幼稚園も保育園も激戦区みたいですよー💦
西条幼稚園は抽選で、倍率は男女で違います。兄弟枠で変わるんだと思います。制服で、勉強もお遊戯もイベント多くて楽しそうです。ただ、毎日お弁当。
ルーテル幼稚園はキリスト教で、ここもイベント多くて楽しそうです。週1パン食があるから、お弁当がちょっと楽らしいです。
など、幼稚園ごと特色があるので、制服がいい!とか、給食がいい!とか希望があるほうが回答つきやすいと思います。
高屋幼稚園も広大附属も、どこも人気はあるみたいですよ。願書は並ぶみたいですし。
高屋や寺家も家が建ってきてるし、どんどん倍率高くなると思います。
10月から無償化も始まるみたいだし、幼稚園も保育園も希望者増えるかなぁと思います。
保育園は、認定も人気みたいですが、普通のにじいろも高屋も悪くないと思います。
保育園なら、園庭開放もあるので実際行ってみたら雰囲気がわかると思います。
サムエルのマザーグースに参加して、情報収集するのはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

はい、出来れば保育園から預けて働きに出ようと思って、いろいろ調べたら何やら東広島は大変そうで…󾍄
    地元の方の友人たちは待機児童とかないよーって感じなのでビックリです󾍄
    西条幼稚園は通勤の時によく前を通ってたのですが、確かによくイベントみたいなのしてました!
    でも、毎日お弁当は私には無理そうです󾍁
    お弁当や給食考えてませんでした!そうゆう所も選ぶ基準にしないとですね!
    まさに!我が家ももし東広島で家を買うなら寺家かなぁと主人と話してました󾍄

無知な質問すみません💦園庭開放って予約とかいるのでしょうか?
    マザーグース?初めて聞いたので調べてみます!!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東広島の広報誌に載ってます!
    http://www.city.higashihiroshima.lg.jp/koho/index.html
    開けますか?東広島のホームページにもあるし、家にも届けられてます。
    子育て応援団の特集ページがあります!
    市役所行ってももらえるかも?
    各保育園の園庭開放の日程や、ベビーマッサージなどの催しの予定など載ってます。
    マザーグースについても載ってますよ!

東広島は待機児童多いみたいですねー。休職中なら余計に難しいかも…。育休の人の方が優先ですもんね。
    保育園なら、まずは無認可に預けて働いて、認可に入れるようにするとか、ヤクルトみたいに保育施設があるとこで働くとか?

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

URLまで貼って頂きありがとうございます󾍛
    広報誌 最近入らないなぁと思っていたらまさかの主人が勝手に捨ててました󾍁(笑)

認可難しそうなので、無認可も検討中でした!
    あいこさんは無認可園とかに預けた事ありますか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広報誌の子育て応援団は情報いっぱいですよ!まだ小さいから、なかなか外に出ないですよね💦
    こっちの知り合いはいませんか?誰か一緒だと行きやすいですよね(^ ^)

私は育休からだったので認可に預けられました。
    求職中なら余計に厳しそうですね…。保育園の書類提出も、出す順番が関係するので提出日は並んで出した方がいいですよ!
    年少、年中くらいの歳になると保育園の空きも出てましたが、無償化で今まで入れてなかった人も入れるようになったらわからないですね。
    なぜ空きが出るかというと、幼稚園に行ける年齢になったら、保育園をやめて幼稚園に変える人が出るんですよね。すごく多いわけじゃないと思いますが。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

広報誌 私も流し読みしかしてなかったので、今度からよく見てみます!
    無償化も始まるので早くから動いた方がいいですよね󾍄
    いろいろ詳しく回答して頂きとても参考になりました!
    ありがとうございました!

• 2月19日
のんびりママ

かなり日が経っているのですがコメントします。
知り合いが2歳児いまして専業でしたが、ダメ元で保育園申請出してたら3月末に急遽「4月入所」が決まってました!ちなみに無職で求職中でしたが入れたみたいです。しかも家の近くの認可でした。
西条は転勤族がとても多いので4月に抜けた人がいたのかもしれません。
短時間保育(四時台まで)でパートされてますよ。
一応情報として☆

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません󾍆
    そうなんですね!それは希望が持てます󾌵
    確かに西条は転勤族多いですよねー!
    うちのマンションも他県ナンバー多いですし、うちも転勤ですし(笑)
    教えて頂いてありがとうございました󾌵

• 3月11日