※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりえ
お仕事

兄が職場のストレスで体調不良になり、転職を考えています。同じような人を支える仕事や資格について教えてほしいです。

兄の職場の環境が劣悪らしく、うつではないけど自律神経がおかしくなったと言って薬を飲んでいました。メンタルは弱くはないし、進んでリフレッシュしているらしいのですが、めまいや耳鳴りなどがひどいそうです。MRIなどでは異常はないそうで、、転職を考えているみたいです。
その話を聞いて、とても心配になりました。
兄みたいに、職場のストレスで悩んでいる人の力になれるような仕事ってありますか?もしくはそれに関する資格があれば教えてください。どんな風に接するといいか、勉強したいし、同じような人の役に立ちたいです。

コメント

ゆち/⛄️💛💙

全然回答にならないのですが
めまい、耳鳴り、自律神経、ストレスって単語だけ見ると
お兄さんはメニエール病なのでは?と思うのですが
どうでしょうか?🤔

ストレスで悩んでる人のためになる仕事となると
カウンセラーとかな気はします😃

• ままりえ

ままりえ

メニエール病なんですかねぇ。あと一時的に手も動かなくなった、と話していました。耳鼻科で診てもらっても異常はなかったそうです。メニエール病って耳鼻科以外にどこで診断されるのでしょうか?

仕事に関してはカウンセラーでしょうね。ありがとうございます😊

• 2月16日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

基本的には耳鼻科判断だとは思いますが
    セカンドオピニオンしてみたりも
    検討してみては?
    出来ればめまいが起きてるタイミングで
    病院いくのが1番診察しやすいようですね😅

カウンセラーだけなら民間の資格で取れますよ!
    臨床心理士となると難易度は1番高いですが、その分公的な資格になります

• 2月16日
  • ままりえ

ままりえ

セカンドオピニオン勧めてみます。ありがとうございます😊

臨床心理士となると大学でそういう勉強していないと取れないイメージです(^◇^;)

• 2月16日
  • ままりえ

ままりえ

あ、何もしてないのに吐いたって言ってて、さっきメニエール病の特徴調べたら嘔吐って書いてたのでやっぱりメニエール病かもですね(^◇^;)

• 2月16日
えいこ

ユーキャンにメンタルヘルスマネジメント検定の講座があり気になってます💦うちも旦那の職場が過労死出たほどの超ブラックで私も心配はしてるんですけど、転職すすめるぐらいしかできなくて💦

• ままりえ

ままりえ

その資格良さそうですね!仕事に活かせなくても、勉強になりそうですね!旦那さんの職場環境もなかなかヤバそうですね(><)

• 2月16日