※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
家族・旦那

毎週毎週旦那にイライラします。2歳の息子、4ヶ月の娘がいます。義実家…

毎週毎週旦那にイライラします。
2歳の息子、4ヶ月の娘がいます。


義実家に行っても私の実家に行ってもすぐ寝ます。ほっとけばどんだけでも寝ます。なので夕食の前に起こすんですが、「なんで?」と聞かれます。それも何度か繰り返しやっと起きます。ごめんねもなければ申し訳なさなんてかんじていません。

平日は旦那が20時まで仕事のため、朝から晩まで私が子供たちを見ています。毎日バタバタで、やっと週末…って思うのに毎週好きなだけ寝られて、結局一人で子供たちを見て家事して、結局毎日疲れてどっかで爆発してしまいます。

仕事で疲れているのは百も承知です。なので朝は好きなだけ寝かせてます。11時頃起こしても、14時にはまた眠たいと始まり、昼寝させないと17時だろうが18時だろうが勝手に寝ます。そんなに疲れているなら平日早く寝たらいいのに、携帯を触りだらだらとゲームをしているようで1時に寝たり、金曜日には3時4時に寝ることがあります。

子供が二人もいて自分の好きな時間に寝たいっていうのはもう無理なんだよ。子供に合わせて自分も昼寝するならいいけど、一人で勝手に爆睡されると困る。と話しても俺だって疲れてるんだよ、仕事してるんだよと言われます。でも私も4月から働きます。4月から毎週こんな感じで土日を迎えることが苦痛です。

今日も義実家に来てすぐ爆睡、子供たちはぐずって寝ない、そんな状況にイライラして「子供ら起きてるじゃん」
と起こしました。ですが2歳の息子を力ずくで横にさせ、「寝ろよ!」と怒るだけです。まだ眠たくないんだよと言っても「知らんし」と言われ義母の前で「もういい。ほんとなにもしないんやね。寝れば」と子供たちを連れてドライブに来ました。


私が厳しいんでしょうか?寝るなって言ってるんじゃなくて、子供に合わせて昼寝してほしいってことはそんなに厳しいですか?旦那だけが好きなことしていて、私だけが育児しているようです。でも私も働くし協力がないとキャパオーバーです。伝えても伝わらなくて最近は毎週喧嘩になります。

居ない人って考えたこともありますが、そうすると食事洗濯すらイヤになってしまい、本当に嫌いになってしまいそうでその考えはやめました。

出来るだけたくさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

なぁぁ

疲れてる仕事してるんだよって
当たり前の事でしょ😅
大黒柱なんだから働かないなら家の事しろって思うし
多分今は奥さんが家に居るから少し甘えてる感じじゃないですかね。
主婦が楽って考えなのかもです。
でも週末ぐらいは子供達と遊んで欲しいですよね。

うちは夜仕事の朝帰ってきて休みはないです。天気が悪い時はお休みって感じですけど
自分の時間を作りながらも子供の時間もちゃんと作ってくれますよ😅
私も朝から夕方まで働いてるので旦那が時間あれば家の事をしてくれたりもあります。
共働きするなら協力しなきゃです。
うちの旦那はもう主夫したいっていつも行ってるので私が稼ぎだしたら主夫でもいいけど甘くみらんでな
家の事、子供の事任せるんやからって強く言ってます🤣

  • みさき

    みさき

    そうなんです😭そんなん結婚してなくても、働ける人ってみんな働いてるじゃん。当たり前じゃん。って言ったんですが、屁理屈やめろやって言われました。

    仕事で寝不足なのはわかるんですが、ゲームで寝不足で好きな時に昼寝したいはワガママだと思うんです😣

    旦那さん素敵です😭✨そんな旦那さんに憧れます。
    二人目妊娠中働いてたんですが、皿洗い頼んでもしないし、脱いだもんはカゴに入れてって言っても入れてもらえずで。俺のが時間長いじゃんって言われるし、仕事を探して居た時も急に休んじゃうから小さい子持ちの主婦って嫌がられるんだよねっていうと、お前が選んでるだけだろって言われて…その割に仕事見つけた?と何度も聞かれ何にも理解してくれません。

    • 2月16日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    その屁理屈を言わせてんのはお前だろって感じですよね😅
    何かまだ旦那さんは自覚出来てない感じもありますね😭
    ワガママすぎます…うちの旦那もゲーム好きだからしたりして寝不足だったりもありますがちゃんと時間作ってくれますよ😫
    子供が2人居るなら尚更時間作ってあげないと💦
    子供があまり寄り付かなくなりますよ😅
    えっ!ワガママすぎです!私ならブチ切れで何もしないです!
    妊娠中って初期とか特につわりとかでキツいのに手伝ってくれないと困りますよね。
    1人目ならまだしも2人目の時なら尚更。子供の相手でもしてくれたら助かるし…
    うちはつわりが少しキツかったので洗い物は全部旦那に任せてます。
    仕事前や仕事終わってから洗い物してくれてますよ😂 確かにうちも最初はよく言われてました。「俺がしたら長いし」ってでもしてくれた時に
    「ありがと!すっごく助かる!」ってめっちゃ褒めてたら自分からしてくれるようになりました🥰
    もともと綺麗好きなのもありますけど
    確かに子持ちだとなかなか仕事見つけにくいですよね。小さいと尚更です。
    ちゃんと子育て支援してるとこを選んでも少ないですし…
    でもしてないとこを選ぶとブツブツ言ってくる人いたりで難しいですよね💦
    ほんと旦那さん分かって無さすぎです😑

    • 2月16日
  • みさき

    みさき

    そうなんです😭むしろお前が屁理屈だよって思います😔ゲームで寝不足は私と子供に関係ないですよね💦一人になりたいって言われるんですが、通勤時間ちょっと早めに出てコンビ二でコーヒー飲んだりしてるんです。毎日あって充分じゃん。って思っちゃいます。

    つわりの時は私が入院した時だけ息子の面倒見てくれてました。でもあとはご飯作ってないの?と平気で聞かれたり…褒めて伸ばそうとしたこともありますが、昨日褒めたことを今日お願いすると昨日したじゃん!って言われます。
    なにも理解がなくて、どう伝えたらわかってくれるのかわからなくて。泣いたり、家出したり、いろんなこと試したけど翌週にはまた元どおりです😢

    • 2月16日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    変わらない人なんでしょうね😑
    諦めてそんな人だけどお金持って帰ってくれるからまだましかって思うか…
    子供が増えたと思うか…微妙ですね😂
    旦那さんの両親とかに話してみても変わらないですかね🤔

    • 2月16日
ままり

私の旦那も毎週末眠い眠い言ってます。笑
仕事は7時30分に出て帰宅は23時とかです。
激務な方ですが、休みの日は必ず子供と一緒に8時には起きてくれます。
昼寝も必ず子供を寝かし付けて2人で寝てます。
それでも眠い時は私に「ごめんね、少しだけ寝てもいい?1時間後に起こして」と言ってくれます。

ちょっとみさきさんの旦那さんは独身気分が抜けてないかな?と思います😭
子供は2人の子供なんですから…
平日はみさきさんが一日中気を張って育児に家事に頑張ってるのだから
週末くらいは2人で手分けすべきだと私は思います。
厳しくないと思います。
4月からのことを考えて、旦那さんにはしっかり分かってもらった方がいいかと。
長々とすみません…😣😣

  • みさき

    みさき

    本当に激務ですね😳旦那さん大変ですね💦子供寝かしつけなんてしてくれません😭昨日も夜飲み会で、朝から疲れた疲れた言われて挙句会社の付き合いだから。と言われました。
    ごめんねなんて言われたことないです😭

    子供二人もいて毎日毎日バタバタしてるのわかってるはずなのに、なんでわかってくれないんだろうって涙出ます。二人目妊娠中働いていたんですが、皿洗いや脱いだもんくらいカゴに入れてっておねがいしても3日続きませんでした。それて仕事期間は何度も喧嘩になりました。どう伝えればわかってもらえるのかもうわからなくて。

    気持ちわかってくださるだけで嬉しいです!ありがとうございます😭✨

    • 2月16日
deleted user

うちのパパも寝坊助です。
解決策になってないですが、起こして逆ギレされて嫌な気持ちになるのが嫌で起こしたり文句言うのやめました💦
お金のために一緒にいる、洗濯してあげるのもごはん用意するのもお金もらうため、これは仕事って思ってます😅
それでもイライラするので、そういうときは子供連れてお出かけしちゃいます、ちょっとランチしちゃったり、お茶しちゃったり。
子供2人だと本当に1人で見るのは大変ですよね、理不尽、ズルイって思いますよね。
でも、私は、あんな奴に、毎週毎週イライラさせられること自体がもう嫌で💦
たま〜に、いつも寝ててゴメンって言われるので、「ゴメンって言うなら改善しろよ、携帯触って夜中起きてるから昼間起きれないんだろうが。それをやめろよ、子供の1番かわいい時期、今しかない幸せな時間をそうやって寝てることで見逃してるのは自分ですよ」的なこと言いますが、直りません🤷🏻‍♀️

  • みさき

    みさき

    子供が一人の時は連れて出かけてたんですが、二人になってからイヤイヤ期と赤ちゃん返りがすごくってなかなか勇気が出ません😭
    文句言うのやめたんですね。すごいです!
    寝ててごめんとか、申し訳ないとかまっったく思ってくれないので、文句を言わなかったら終わりかなって思います。ゴメンなんて言われないです。本当親の自覚なしですね😢

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供2人の面倒見て大変ですよね。
    外出る気が起きない気持ち分かります😭
    私も、もう後期に入ってしんどくて、それでもイライラから解放されたくて、スタッフさんが優しい支援センターに逃げ込んだり、ショッピングモールでブラブラしたり、母と買い物に行ったりしてます💦
    自分で全部やろう!って思うと、体はしんどいけど、イライラからは解放されます😅
    期待してないので優しくなれます。
    旦那さん、ごめんって気持ちもないんですね、せめて労いの言葉をかけてほしいですよね。

    • 2月16日
  • みさき

    みさき

    妊娠中しんどいですよね。後期なら抱っこもすらもやっとやっとでした😭支援センターめっちゃ行ってました。今は赤ちゃんなので、病気もらったりしそうだし、上はイヤイヤ期すごいのでなかなか行けませんが…
    実母は毒親なんです😢なのであまり頼れず😭
    期待をするのやめたんですね。そこまでいったらもう旦那の必要性を感じなくなりますよね。お腹に赤ちゃんいるのにえらいです😢本当全部やってもらって当たり前な考え、クソだと思います😣

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのお兄ちゃんは割とお利口さんなタイプで、すごく助かってますが💦
    それでもイヤイヤ期も順調に始まってるし、正直出かけるのがしんどいときもあり、そういうときは寝室のドアを閉めちゃっていないものと思ってのんびり過ごしてたりもします😂
    今日は平日、パパはいないって感じで😂
    ゆっくりお散歩がてらベビーカーで近所のスーパーへ買い物に行ったり🎶
    まだ下の子が4ヶ月でインフルエンザとかも心配な時期ですよね💦
    でも私は上の子のリフレッシュのためにも2〜3ヶ月くらいからは支援センター行こうかなと思ってます、ショッピングモールとかも普通に出かけてます💦
    引きこもっちゃうとイライラ募っちゃうので😭
    ちなみにうちも毒親です🙌🏻
    波がある人なので、必要な分だけ頼って、怪しいぞ!って思ったらスッと引いてます😂
    そういう期間はやっぱ全部1人でなので、しんどいですね😅
    でも親があんな感じなので離婚もできないなぁと😅
    子供がメッチャかわいいことだけが救いです、この子のために我慢してる!って思ってます😅

    • 2月17日
りんご♡

男の人ってほんと自分が1番ですよね。こっちは子どものリズムで動いているのに旦那は自分のペース。
子どもが1人増えたみたいですよね。
話し合いにならないのは1番致命的ですね。まだ歩み寄る姿勢があるならいいですが、ないなら「離婚」と言う文字が頭に浮かんでしまいます。
ちなみに義母は何にも言わないんですか?
正直、仕事より育児のほうが何倍も大変だと思います。

  • みさき

    みさき

    本当にそれです。子供のがまだ言う事聞いてくれます。
    義母は 息子にさせておけばいいじゃない。と言われました。寝たくないって子を寝ろよ!って怒鳴りつけるのに、任せられないと言うと黙ってました。仕事でストレス溜まってるんじゃない?って言われたけど私や子供って関係ないよねって感じです。
    本当そう思います。言葉通じない子と一日中一緒で、目を離さずご飯を作るのも一苦労です。

    • 2月16日
deleted user

私の旦那とほんと一緒です。
上の子起きてると下の子寝ないし
下の子起きてると上の子寝ないしで
やっとの思いで試行錯誤しながら
寝かしたのに旦那のゲームしてる音や
話してる声で起きてきたり。
ほんと旦那の休みの日が憂鬱です。
今日もどーせ、好きな時間に起きて
好きな時間に昼寝するんだろ〜な。と。。

やっと2人とも寝た時に、
あんたも寝るなら今寝ときや。
どーせ、変な時間に眠たくなるねんから。って声かけはするが
いまゲームしてるから。とか
今日は寝ないからって。
結局2人起きてきてから、
眠くなってきたと寝ます。
起きてくるのを狙ってたかのように見えてほんと苛々します。
晩ご飯の用意すら出来ないし、
起こすと、怒るし。
で、起きてきて 寝てた〜って。
見たら分かるわ!!って感じです笑
上の子がのしかかると怒るし
下の子が泣けばうるさいって言うし。。
ほんとムカつきます😠

  • みさき

    みさき

    わかります!!イライラしますよね。寝てた〜ってうちも言います。休みの日が憂鬱ですよね。食事を作る回数も増えて大変なのに協力のなさに呆れます。誰の子供だよって毎回言ってます。怒ったらヒステリック扱いです😔

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとそれです!!
    ちょっとぐらい子供見てって言うと
    疲れてるのに。。せっかくの休みなのに。。って😠
    誰も1日中子供をみろと言ってないし、
    洗濯やご飯の支度の間、
    たかが30分ぐらいなのに。。

    家ではこんな感じな癖に
    友人や義母実母の前では
    育児してます感だすのにも
    腹が立ちます😂
    まぁ、実母はその場だけと
    見抜いてましたが😅
    パパしてるやん!とか
    いい旦那やね〜って言われると
    キィィーーー😬⚡︎ってなる😅

    • 2月16日
  • みさき

    みさき

    んもぅめっちゃわかりますー!!せっかくの休みって、子供いて休めると思うなよって感じですよね。うちも育児してます感出します。人前だと外面めっっちゃいいです。いいパパ、いい旦那なんて笑えますよね。まっったく世話してねーよって思います。

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供が1人で機嫌よく遊んでる時に
    何を思ったのか、ちょっかいかけにいって少しでもグズリだしたらパパじゃダメなんやってー。って言ってきたり😑
    もっと遊んでー!!と子供がアピールしたらパパ今忙しいから(ゲーム中)とか、疲れたからとか。
    お前の気分で子供がふりまわすなよ。って思います😅

    • 2月17日