※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

仕事復帰後の生活が不安で、子育てと仕事の両立が心配。先輩ママのタイムスケジュールや家事の効率化アドバイスを教えて欲しい。

4月から、一年の育休を経て仕事復帰します!
が、復帰してからの生活が不安で不安でたまりません😱
やっと一年かけて子供との生活に慣れて、余裕が出来たところなのにそこにフルタイムの仕事…。。もっとお子さんが小さいうちから働いているお母さんも沢山いると思いますが💦
とにかく仕事と家のこと、子育て全部うまいことやっていけるのが不安です😰
職場もなかなか定時で帰れないことも多いので保育園のお迎え間に合うかなとか。。朝家を出るまでに自分と子供の支度がちゃんと間に合うのか。。帰ってきてからご飯つくって、お風呂入れて、寝かしつけて…そのあと自分の時間を持つ余裕があるのかなとか。。考えると今から胃がいたいです😭
旦那は朝早くて夜遅いのであてにできません💦

世の中のお母さん達はどうやって生活してるんですか!?笑

そこで、フルタイムで働く先輩ママさん達の仕事の日のタイムスケジュールはどんな感じですか??
効率よく家事をするために、こうした方が良い等何かアドバイスがあれば、それも教えてもらいたいです!
よろしくお願いします!!

コメント

ちょこぱい

答えになっていませんが
私も丁度子どもか1歳になる春から復帰します😂
旦那さんも同じように朝早く夜遅いので私1人で寝かしつけまでやらないといけないし
実母も義母も頼れないので不安で仕方ありません😭笑

• まるちゃん

まるちゃん

回答ありがとうございます!
    全く同じ環境ですね💦せめて実家や義母も頼れたら少しは楽なんですけどね😭
    お互い頑張りましょうね😭

• 2月16日
とみぃ

私も不安でしたが忙しいけどなんとかなります(^^)
朝5時30分 起床、朝食準備、化粧
5時50分 子供を起こして一緒に朝食
7時 保育園に送りそのまま出社
17時 仕事が終わり迎え、帰宅
18時 夕飯準備
18時30分 夕飯
19時 お風呂
20時30分 寝かしつけ
洗濯物と洗い物は旦那が帰ってきてからやってもらいます。
旦那の朝ご飯もお弁当も作りません 笑

• まるちゃん

まるちゃん

何とかなりますかね😱
    旦那さんは朝ごはんはセルフですか??
    洗濯物、洗い物やってくれる旦那さん協力的でいいですね!うちもやってくれるかな。。?笑

• 2月16日
  • とみぃ

とみぃ

旦那の朝ご飯セルフです(^^)
    家も最初やってくれなくて寝かしつけてからやってましたがなんとかやってくれるようになりました(;´∀`)

• 2月16日
  • まるちゃん

まるちゃん

旦那さん察してくれたんですかね??素敵ですね✨
    うちは言わないと気づかないタイプなので今から教育しておこうと思います!笑

• 2月16日
ゆんゆん

6:00起き→大人の朝食、犬の散歩、化粧
6:40子供達起こす→子供達の朝ごはんの間に洗い物、検温
7:20家を出る(私はそのまま出勤、主人が保育所寄ってから出勤)

18:30お迎え→18:45頃帰宅、犬の散歩、洗濯物などさっと取り込む
19:00夕食作り
19:30夕食→洗い物
20:00お風呂
21:00寝室へ→21:30子供達就寝

そこから洗濯機回してお弁当つくり、とりこんだ洗濯物たたんだり、保育園の準備してり、部屋片付けクイックルワイパーかけたり、最後に洗濯物干し
寝るのだいたい23:00くらいです😊
我が家は主人が帰り早い時はお迎え行ってくれたり、お風呂入れてくれ時もあります。

買い物行く時間ないので、夕食は食材配達を利用してます!レシピどおり作るだけなので楽チンです☺️

• まるちゃん

まるちゃん

ワンちゃんの散歩まで!💦すごいです!
    まず、夕飯を30分で作れる気がしません。。笑
    でも食材配達って便利そうですね!調べてみます!
    やっぱり寝かしつけてから家のことやったりしたらそのくらいの時間になりますよね💦
    本当に働くお母さん尊敬します😭

• 2月16日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

食材配達だから30分でなんとか作れます😂ほんと便利ですよ〜〜!

自分の時間は諦めてます🤦‍♂️私は通勤の車の中で好きな音楽、ライブDVDかけるくらいです😂旦那は電車の中で録画したテレビ小説見てるらしいです😁
    あとは我が家は必ず土曜の夜は夫婦の時間って決めてるので、子供寝た後2人で晩酌して映画みたり週に1回楽しみを作ったり。
    休日に家族で過ごすだけでなくて、子供達をどっちかが見て1人の時間を作りあったりしてますよ〜〜☺️仕事と子育てとリフレッシュと上手く分けれたらいいですね♥️

• 2月17日
  • まるちゃん

まるちゃん

やっぱり自分の時間っていうのは贅沢なんですかね??💦笑
    でも週末の夜は夫婦の時間っていうの素敵ですね♥️
    確かにそういうのがあると一週間頑張れるかもしれないですね✨
    うちも導入したいと思います😊
    仕事、子育て、リフレッシュ、上手く出来るように頑張ります!ありがとうございます😄

• 2月18日

私も1人目の時、同じこと考えてました💦
私の場合はフルタイムだと不安なので最初は育児短縮勤務を利用してました。忙しく怒涛の毎日でしたが、何とか慣れます💦
この春2度目の復職です。
お互い頑張りましょう♫

• まるちゃん

まるちゃん

時短使えたらどんなに気持ちが楽になるか。。😭
    やはり怒濤の日々なんですね😱
    どれくらいで慣れるもんですか?💦

2度目の復職なんですね!本当に尊敬します😭
    はい!お互いに頑張りましょう💦

• 2月16日

退会ユーザー

時短勤務制度があれば是非、利用して欲しいです😃
    最低でも1ヶ月は、毎朝決まった時間に起きて会社に行ってお迎えして帰るだけでクタクタでした💦
    時短勤務とはいえ、仕事量は減らないので時間の効率化に必死でした😂

• 2月16日
  • まるちゃん

まるちゃん

悲しいことに一歳になると時短使えないんです😫
    慣れるまではやはり月単位ですよね💦
    早起きの練習から始めないと。。笑

今までのように残業ができないので、仕事の効果率化、私も課題です!

先輩ママさんも最初は同じ気持ちだったとわかっただけでも少し安心しました!ありがとうございます!

• 2月16日