※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
お金・保険

失業保険の手続き中で扶養から抜けるのを忘れたが、受給に影響はあるか心配。ギリギリで扶養を抜いても失業保険は受給可能か、金額に変動はあるか不安。

失業保険、扶養について教えてください!
正社員で10年勤めた会社を退職し、主人の扶養に入りました。
現在は失業保険をもらう手続き中なのですが、
失業保険をもらう前の給付制限期間の3ヶ月間は扶養に入ったままでも問題ない、と主人の会社の方に言われた為、扶養から抜けませんでした。

2/19(火)が最後の認定日になっています。流産の手術などでそれどころではなく、扶養から抜けるのを忘れており、今頃になって気づきました…
主人が次に出勤するのは2/18(月)なのですが、そんなギリギリに総務の方に申請して扶養を抜ける手続きをしてもらっても、失業保険は受給できるのでしょうか?
また受給できたとしても、金額が変わってしまうなどあるのか不安に感じています…

コメント

ピッピ

遡って扶養から抜けることができますよ!私も11月〜抜けないといけなかったのに、最近手続きしました😂
国民健康保険と年金で結構な金額が出てしまうので痛手ですが…💦
失業保険の金額はそのままで大丈夫だと思いますよ!

• ころころ

ころころ

遡れるんですか😳
    金額も変わらないと聞けて安心しました🙏✨
    国民健康保険と年金、たった3ヶ月でも痛いですよね…
    お返事ありがとうございました‼️

• 2月16日