※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクと母乳のバランスについて保育園入園後の対応を相談したいです。現在の授乳スケジュールや断乳のタイミングについて悩んでいます。

いつもお世話になってます、長くなります。
4月から保育園が決まりました!
ミルク関係の相談なんですが、最初なかなかおっぱいを吸ってくれなくてミルク多めで母乳は搾乳してあげてました。2ヶ月頃になっておっぱいを吸ってくれるようになったので母乳の後足りない分をミルクにしていたら体重がバンと増えてしまったので母乳中心にして、今は日中は母乳夜寝る前と夜間一回にミルクを200ずつあげてます。
最初から空き次第保育園に預けるつもりだったんですが、やっぱり預けるとなるとミルクに移行して断乳した方がいいんでしょうか?
スケジュールは↓
6時起床母乳
9時離乳食+母乳
13時母乳
16時すぎ母乳
19時前にお風呂+離乳食+母乳
20から21時の間にミルク200(多い時220)就寝
1時から4時の間にミルク200です。

自分でも調べてるんですがよくわかんなかったりで3月に子育てサロンが区役所で相談会をするので聞こうと思ったんですがもっと早く知りたいと思い相談させていただきました。よろしくお願いさます💦

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うち完母ですが、
保育所のために母乳やめませんでしたよ(^ω^)
9ヶ月で入所しましたが、一歳半になった今もガブガブ飲んでます🤣

保育所ではミルクが昼ごはんの時でるので、おうちでも練習しておこうとしてましたが、おうちでは全く飲まず、このままではやばいなーと焦ってたのですが、
通いだしたら、おっぱいくれるママがいないと諦めるのかして、ミルクやご飯をどんどん摂取するようになり、
一歳になる頃には保育所でのミルクいらないくらい、ごはんしっかりたべれるようになりました。

でも、おうち帰ってきたら、いまだにパイにぶら下がってます🤣
気休めに飲んでるんでしょうね。

• さお

さお

さっそくコメントいただきありがとうございます😊
    うちはたぶん母乳じゃなきゃ嫌って感じではなさそうので預けてる間はミルクで家では母乳で良さそうです!
    保育園が新設のとこなので詳しく聞いて頑張ってみます!

• 2月16日
みみ

うちの子もまだ寝る前だけ授乳してます!
保育園では給食をよく食べているらしく、1歳を機にミルクを飲まなくなりました!
これから離乳食が3回食になると食べる量も増えるし授乳間隔も空いてくるとおっぱいも順応してくると思います(^^)実際私がそうだったので😊✨
もともと差し乳でしたが、1日飲ませないとパンパンに張ってました。ですが、1ヶ月もすれば落ち着いて来ました😊
保育園に入園する頃にはまだミルクがいると思うので、哺乳瓶拒否さえなければ授乳しても断乳しても大丈夫だと思います!うちの子は精神安定剤的な感じで母乳飲んでます(笑)

• さお

さお

コメントありがとうございます😊
    来月は7ヶ月なので三回食になるんでしたよね?
    授乳回数も減りそうだから徐々に慣れてけばなぁと思います!
    保育園に入れたら入れたで色々大丈夫か気になりますが頑張ってみます!

• 2月16日
  • みみ

みみ

グッドアンサーありがとうございます💕
    うちは、6ヶ月から離乳食始めたので8ヶ月で3回食にしました!
    もともと張らなかったですが、子どもが吸ったら出てるみたいなので体ってすごいなと思います(笑)
    4月まであと少しあるので、お子さんとさおさんにとって1番いい方法が見つかりますように(^^)

• 2月16日
ぽっくる

うちは混合でミルクと半々。
朝と夕方ガッツリくわえています。
(量が出ているかは知りません😅)
昼間は1歳前はミルクを飲ませてもらっていました。

短時間の慣らし保育の間に、1ヶ月かけて徐々に預ける時間を長くしていたので、母乳の時間も自然と少しずつ空いていった感じです。

特に乳腺炎とかはなかったですが
初めのうちは、やはり8時間位空くとらおっぱいパンパンで染みていました😅

• さお

さお

さっそくコメントいただきありがとうございます😊
    私も夜から朝にかけて母乳あげてないとパンパンでカチカチになっちゃいます💦
    母乳は無理に辞めることないんですね!様子見てどうするか考えて見たいと思います!

• 2月16日