※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

授乳時間を短くしてもいいですか?混合で育てている赤ちゃんが、おっぱいを10分吸ってすぐ寝てしまい、ミルクを飲まないことで悩んでいます。

最近片乳10分吸ったらすぐ寝ちゃいます😵そして1時間から1時間半くらいで起きておっぱい飲むのでまとめて寝てくれません、、混合なので毎回ミルク足して飲んでたんですが全然起きないのであげてません。このまま混合でいく予定なのでミルクも飲んで欲しいのですがおっぱい吸う時間を短くした方がいいんですかね??

コメント

おかん

吸うのが上手くなって、出る量が増えたんだと思いますよ!早めに切り上げて反対とかでいいと思いますし、ミルクも飲んで欲しいなら母乳の回数を減らしても、一食?一飲み?は、ミルクにするーとかでもいいと思います!

• ぽぽ

ぽぽ

なるほどー!!ありがとうございます😆飲むかなーと思ってミルク作って戻ったら寝てることもあって、ミルクもったいないのでそうしてみます!

• 2月16日
まーたママ

母乳メインの混合で育ててます。

私の場合は、毎回ミルクをたすのではなく、母乳だけの時とミルクをしっかり飲ませる時に分けてます。

1ヶ月の頃は、1日に2〜3回ミルクだけの授乳にしてました。

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!ミルクあげるタイミングはどうされてましたか??

• 2月16日
  • まーたママ

まーたママ

上の子の時は、午前中やお昼過ぎに買い物に行く時と寝る前でした。
    あとは、夕方以降にグズグズしてる時です。

下の子は里帰りしていたので、夕方のお風呂上がりと寝る前です。
    あとは、上の子のプレ幼稚園や習い事で実母に預けている間です。

上の子はミルクでも母乳でも、飲めればどっちでも良いという子でしたが、下の子は本人の飲みたいタイミングがあるように感じます。
    母乳の方が好きなようで、私からだとミルクは嫌がられることもあります。

• 2月16日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!さっそく試して見ようと思います🙌

• 2月16日
とも

私もそうでした!!
今でもよく片方で寝てしまうのですが体重の増えも悪くないのでそれでいいと検診で言われました♪
私は夜は少し長く寝てくれれば…と思いチャレンジしたのはミルクと母乳を逆にしてみました!
ミルクをたくさんにしてしまうとそれで寝ちゃうといけないので40とか先に飲ませてから母乳にすると40では絶対足りないので母乳も飲んでくれて寝てくれました♪

ただ勝手にチャレンジしたので正しいのかわかりませんが…f(^^;

• ぽぽ

ぽぽ

赤ちゃんの成長って早いですよね、、生まれた時はちょびっとしか飲めなかったのに😭
    それなら確実にミルク飲んでくれますね!!
    正直、赤ちゃんが元気でうんちおしっこが出て体重も増えてればなんでもいいかなと思ってます(笑)

• 2月16日