※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
お金・保険

彼のローンが増えていて心配です。子供が生まれる前に300万円の借金があり、計画性がない彼に不安を感じています。どうしたら彼が現状を理解してくれるでしょうか。

彼のローンに対する考え方が甘すぎる‼️子供が生まれるまでに300万の借金ってヤバすぎますよね???!

授かり婚になるのですが、、

妊娠が分かる前に
「独身の間に旅行に行っておこう!」と
貯金を全て旅行に使い、
これからまた貯金しよう!!
と思っていた矢先に妊娠が発覚。

計画性がなかったことは私の責任でもあるのですが、、

9/2出産予定、現在11w5dで悪阻で休職中。
少しずつ悪阻がおさまってきたので
来週から私も仕事を復活しようと思っています。

ただ、休職中は彼の給料月15万円で生活していて💦
大阪市内のワンルーム6万円の家賃の部屋に同棲しており
15万円じゃ足りないからダブルワークしてほしい
とずっと言ってるのですが中々仕事が見つからず
5万円彼が友人に借りていて😭

ここからが本題なのですが、、
彼にはすでにクレジットカード2社で
200万円ほどキャッシングのローンがあると知り😰
しかも、それは全て20代前半に生活費として使ったとか、、

そして、別のクレジットカードのキャッシングの枠が
30万あるのが最近分かり
それを全額借りようとしています💦💦
全額借りる理由を聞くと「借りれる分は借りておこう」と
全く責任感のない理由です。。。
お願いだから!やめて!!!と話しているのですが
勝手に借りようとしているみたいで😭😭

私も出産直前から出産後まで私が働けないので
彼に頼るしかないのにこのままじゃ
子供が生まれるまでに借金まみれに😥
もう先が思いやられます、、
彼はいつか成功して返せばいいと言い
自営業をしようと思っているみたいなのですか
そもそもその資金もない、何をするかも決めてない
なのに成功する?!こんな言葉を信じるべきなのか、、

もうお金の喧嘩ばかりです。。
私が何を言っても聞いてくれないので
彼の親や友人から言ってもらったのですが
少し考え直しても時間が経つとまた考え方が戻って
ローンしようとして仕事を探すことをサボります。
もう、どうしようもない彼に呆れています。。
そして計画性が大切だと身に沁みます。。

子供が生まれてからもお金がかかる事を
もっと理解させるべきですよね?
どうしたら分かってくれるのでしょうか。。

長くなり申し訳ございません😥💦

コメント

♡♡

その給料で200万のキャッシングがあったらキャッシングできないような気がしますが💦

• るか

るか

そうですよね?!
    私もそう思うのですが、彼が「ローン手続き一歩手前まで出来たからローンできるよ」と言っていたのでよく分からないんです😭

• 2月16日
  • ♡♡

♡♡

1歩手前というか、キャッシング可能になっても実際下ろせなくなりすよ!

• 2月16日

自営業はやめといた方がいいです。うちの旦那は自営してますがそもそも借金があるなら事業資金借りられないと思います。私の旦那は2000万ほど借り、昼夜問わずダブルワークして(昼は本業、夜は夜中3時までバイト)めちゃくちゃ節約して完済したみたいです。1人だったからなんとかなったけど子供いたら無理だった、養えなかったと言ってました😓借りる額にもよりますけどね🤣

子供が生まれてから月に最低かかるお金を示してみたらどうでしょうか?出産費用もかかりますしね…

いつか成功して返す、とのことですがどのような事業をするのかはハッキリしてるのですか??何か資格をお持ちとか??

• るか

るか

本当に自営業のことも甘く見過ぎと思っています。彼の周りが偶然成功している人ばかりなので簡単とでも思っているのかなと😥
    彼は何の資格もないですが、昔はイベント開催してその収入だけで生活していたからイベントをしようと思う、と話していました💦

• 2月16日

退会ユーザー

なるほど😵イベント開催ということは幅広い人脈が必要ですね!それにイベントに人が来なかったらマイナスですね😵ざっくりしてるな〜🤣不安になりますね…

• 2月16日
  • るか

るか

大学生の人脈の延長で昔はかなり集客できたみたいなのですが、今更そんな集客できるわけがないのにほんと馬鹿ですよね。。
    不安しかないです😭

• 2月16日

退会ユーザー

旦那さーん🤣いつまで大学のノリなのよー!笑笑
    若い独身だと夜遊ぶ人も多いですし集まりそうですが😁勝手にクラブ系の飲み系のイベント想像しましたが笑

子どもも生まれるからもう少し現実的に考えてほしいですね😓旦那もまた新しく自営するのですが今は現実的に見てもらってます☺️今すぐにでもした方がもちろん給料も増えますが子ども生まれたばかりなので😓笑笑
    私が働き出したらしてもらいます!

るかさんも育休明けて働けるようになったらしてみたら?と言えるのに🤣タイミング悪いですね😵

• 2月16日
ままちゃん

借金癖は直らないですよ!

私ならそんな人と結婚しませんし
最終苦しむのは自分と子供です!

• るか

るか

私もそう思います💦
    これから私が働けない時期が来ると1人で生活できる気がしないので今は彼に頼るしかなくて、、
    どうしたらいいのかって感じです😭

• 2月16日
なつ

考え方変えるのも大事ですが…
るかさんが通帳やカード、印鑑等隠し持つことはできないですか?
勝手に借りられることの方が問題なので、それを阻止してから少しずつ考え方変えていく方が安心かな?と思います…

まず、細かく家計簿をつけて
2人の生活でこれだけかかる。
そこにざっくりでいいので
おむつ代等加算、
今後の学費もざっくり伝えましょう。
それを今の給料、借りている状態で何年かかって貯めれる?という…
少し計算細かくなりますが、きっちり数字で目に見える差を出した方がわかってもらいやすいかな?と思います…

• るか

るか

これだけ費用がかかるんだよと、出産までの金額を私が計算して見せてみたのですが「先のことは分からない、なんとかなる」と全然聞いてくれなかったです😭

カードを隠しても勝手に新しいクレジットカードを作ろうとするので手に負えなくて💦俺のことだからお前に何か言われる筋合いない!と言われるのですが、貴方が死んだら私がその借金払わないといけないんだよ!と話すと、え?そうなの?まぁ大丈夫大丈夫。と。もう無責任さにも程がありますよね。

• 2月16日
あーか

お金のだらしなさと、女のだらしなさは直らないです!
理解させるべきとは思いますが、そういう人は理解する気がそもそもないので、その日暮らしで自由に過ごすと思います。。
うち自営業ですが甘くないですよー!!
堅実性のない人が自営業で経理もやってくなんて無理です(´xωx`)

• るか

るか

もうほんっとうにその通りだと思います。
    私が細かく計算して利子がどれくらいあるかとか今の借金でさえこのままだと20年かかる事も全部教えても、なんとかなるの一点張り!
    自営業なんてそんな人に出来るわけがないと思っているのですが伝わりません😭
    こんな彼とは結婚したくないと思いつつも頼れるのは彼しかいなくてもうどうすればいいかって毎日悩みまくっています😭

• 2月16日
310

うわぁー私の兄だwww
とりあえず、ありとあらゆるもの隠しておきましょう!(お金を借りる手続きに必要なもの)
それと、親御さんなどとりあえず頼れるところはありますが?変な話外部から借りるより自分の親が一番安心ではあると思います!(うちの兄は腐ってるので、他所で借りるよりいいだろと偉そうに母からいつもお金借りてて腹たちますが 否定はできない笑)

ご主人の親御さんは、借金のこと知ってますか?

• るか

るか

私が彼の親に話そうとすると
    なぜ親が関係があるのか、大人なんだから俺の責任は俺にある。親を関わらせるな!と怒って来るので彼の親にも話していません。。

私の実家も元々貧乏な上、姉が離婚して実家に子供を連れて帰っているので頼れる状況ではなくて😭

• 2月16日
あみみ

お金がないなら働けばいい。
その単純なことすら分からない。
何の努力もせず、お金がないから借りればいいって人は治らないです。
自営業=儲かる、とでも思ってるんでしょうか。
考えが浅はか過ぎます。
そんな人が自営で成功する訳がない。
これから子供に掛かるお金を説明したところで、誰から借りよう、何処から借りよう、しか考えないと思いますよ。

• るか

るか

なんとかなるの一点張りで本当に無責任にも程があります。。
    彼と結婚するべきでないとは思うのですが彼にしか頼る場所がないのでもうどうするべきか分からなくなってきました。。

• 2月16日

はっきり言って絶対に治らないです。中々仕事が見つからないと言っていますが、大阪市内に住んでいるなら仕事なんて腐るほどあります!やる気がないだけでしょう。
るかさんのご両親はこのこと知っているんですか?そんな人と結婚したらどん底の人生ですよ 😭

• るか

るか

私の親には借金のことは話していません😭
    実家も姉が離婚して子供を連れて帰ってきていっぱいいっぱいな状況で、先日彼が結婚の挨拶も来たばかりなのでこの状況で心配させてはいけないと思い話せません😭

本当に彼はやる気がないだけです!
    無責任すぎます!
    彼と結婚するべきでないと思いつつも頼れるのが彼しかいなくてどうするべきか分からないです。。

• 2月16日
ぽにぽに子

結婚するに値しない人だと思います。これからのことをご両親に相談するべき。

• るか

るか

私の両親も彼の両親も貧乏で、、
    誰も頼れないので私が働けない時期は彼に頼るしかなくて💦
    どうすればいいのか、、

• 2月16日
にこ

すみませんかなりヤバい人だと思います‪‪💦‬考えがクソすぎて‪‪💦‬
ご両親交えてお話した方がいいかと‪‪💦‬

• るか

るか

彼は絶対に親は関わらせたくないみたいです💦私の親も頼れる状況でなくて😭
    何度かわたしから彼の親に連絡しようとしましたが「もう俺も大人。親は関係ない。巻き込むな。」と怒られて結局なにも言えずです。。

• 2月16日
 new balance

同棲ならば、まだ結婚はしていないですから?私なら結婚せず、1人で育てます!!15万での生活の中で、200万の借金はなかなか返せないですし、ワンルームで親子3人の生活はまず難しいですよね?将来的に家も車も持てないですよ!
仕事を選んでる場合でもないですし、
自営ほどお金のかかるリスクはないですよ⤵️
勝手な想像ですが、この先子供の目の前で夫婦が喧嘩をするのを想像できます。最低限の生活もできず、子供が苦労します。

• るか

るか

出産で働けない時期っていうのは
    シングルの方はどう生活されているのでしょうか??
    私は親は頼れる状況でないのでもしシングルになるとすると誰も頼る人がいません💦
    彼は本当に無責任で結婚するべきではないと思います。ただ、頼れる人が彼しかいないのも現実で😭

• 2月16日
  •  new balance

new balance

自治体の福祉課に相談してみてください!母子寮などありますし、出産の環境が整わないなどの理由で診察の補助がある場合があります!!
    親や親族に連絡したりもあるかもしれないですが...
    子を持つ親として言いにくいですが、誰にも頼れなければ、最終的に苦渋の決断をしなければならない場合もあります!11週でしたら早急に決断しないといけないですよ😓

• 2月16日
ひなまま

借金癖はなかなか治らないかと思います😅 暖簾に腕押しですが、Excel等でこれからの支出入を(返済含む)を作成して、見せてみたらいかがでしょうか? もし入籍されていないのであれば、1人で育てた方が、手当てがもらえると思います。子供も手当ても、借金の返済に当てられたりしたら、可哀想だなと💦

• るか

るか

借金癖は本当に治らないですよね。
    借りればいいじゃんって簡単に言うあたり頭がおかしいと思います。
    シングルの方は出産で働けない時期ってどう生活されているのでしょうか??

• 2月16日
  • ひなまま

ひなまま

出産で働けない時期は、給付金が出るので産休産後、育児休暇を取っています。今の会社に確認できませんか?
    後は彼には言わないで、行政に相談に行くのもありかなと思います。自治体によっては、母子寮などある市区町村もあります。

後は頼りない彼に頼るのではなく、ご実家にまずは相談すべきかと…

• 2月16日
  • るか

るか

それが、まだ今のところで働き出して2ヶ月ほどで💦一年未満だと育児給付金などはないと言われました。
    母子寮一度検索してみます!!

私の実家は頼れる状況でないので相談しても親に「何もしてあげられない」と思わせて辛くさせてしまうだけなので相談出来ない状態です😢

• 2月16日
スポンジ

家や車を買う以外で借金がある状況はいただけませんね💦

子供にかかる以前に出産だけでもいくらかかるかわからないのに余計な負担増やしてる場合じゃないと思います😓

• るか

るか

借金がこんなにあるのに、何も残っているものがないのが本当に腹立たしいです。

借りればいいじゃんって簡単に思っている人に何を伝えても無駄で😭もう彼には愛想もつきました。。

• 2月16日
なっちゃん

やばいです…💦
結婚することで負担が増えるだけです。
子どもと二人の生活のがやっていけますよ!
結婚する前にわかって良かったとプラスに考えましょう!

• るか

るか

シングルの方は出産や育児で働けない時期ってどう生活されているのでしょうか。。
    私が彼と結婚しないと踏み切れないのはそこが不安だからだけなのですが💦💦

• 2月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

働いてるならぎりぎりまで働いて育児給付金とかもらったらいんじゃないですかね?
    生まれる前に保育園には申請だして2ヶ月なったらすぐに働いて、彼からは養育費をもらったらやって言えませんか?
    もし、籍を入れない話をしてそれでもやはり借金に対し感覚が違うならやめた方が良いです。
    もし気持ち入れ替えるって言われても口だけかもしれないのでしっかり誓約書かかせて、あらかじめ、離婚届けにもサインさせ何かあればすぐに提出すると脅しておくべきです!
    ただ、そんなにすぐ変わらないと思いますし、傷つきたくなければ籍は入れない方が良さそうですね❗
    産まれて本当に変わってくれた時点で籍を入れても全然おそくないです!
    籍はすぐいれれても離婚は子どももいるしなかなかすぐにとはいかないと思いますよ😅

• 2月16日
  • るか

るか

今のところで働いて一年未満なのですが一年未満だと育児給付金などはもらえないみたいです😭
    実家に住むことが出来ないので、もし一人暮らしするとなると養育費だけで生活するのは難しいんですよね😢

そして、そもそも彼は子供が出来たから仕方なく結婚するという考え方だったので、籍を入れないと脅しても逆に「やったー!」と喜びそうです。。
    籍を入れずに一緒にいるだけでもいいかもしれませんね💦私もそれを一度考えてみます‼️

• 2月16日
まあ

私なら結婚せず、シングルで少しの間だけでも生活保護を検討します。
頼れる人もいないので仕方がないのかなと💦

• るか

るか

生活保護に頼るしかなくなるんですね💦
    少し検討します!!!
    ありがとうございます!

• 2月16日