※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
家事・料理

ご自身またはご家族に、糖尿病の人が居るという方!どんな料理を作ってま…

ご自身またはご家族に、糖尿病の人が居るという方!
どんな料理を作ってますか??
主人が糖尿病になってしまいました(;_;)
とりあえず食事を気を付けなきゃと思うので、参考にさせてください😣

コメント

たけのこの里

父が糖尿病でした

とにかく塩分はすごく注意されていたので、出汁をしっかりとることで風味を増して塩分少ない食事を出していました。昆布と鰹節を使ってました。ほんだしなどは塩分入ってるので…

和食、野菜を中心にした食生活にするといいかと思います

味が濃いめのものが好きなようであれば、徐々に薄くしていかないと、恐らく頑張れません💦急に薄くなるとやはり物足りなさを感じてしまうし、ストレスになりますよ
薄味で作っても、かけ醤油などされてしまっては意味がなくなるので💦

• みゅー

みゅー

お返事遅くなり、申し訳ありません( ˃˂ )
    旦那は味付けの濃いお肉などが好きで、野菜を食べる量が少なかったので、気を付けます!
    やはり和食が1番ですよね😅
    私も妊活のため、食事を見直そうと思います!
    ありがとうございました✨

• 2月18日
momoko

詳しく書くとなると書ききれないですが🙌🏻基本的に和食でバランスのとれた食事を心がけます。
丼やカレーやパスタなど、炭水化物をたくさん摂取する食事は控えます。
あと、キノコや海藻などを食物繊維を積極的に取り入れましょう。白米も五穀米などに変えるといいですが、一番簡単なのはご飯炊くときに、粉寒天を一緒にいれることです。食べても全然違和感なく食べられます!
もちろん野菜も積極的に食べましょう。芋類やフルーツは食べ過ぎはダメです。
塩分にも同時に気をつけましょう。ダシをしっかりとって、だしの味で食べるように。醤油も料理にかけるのではなく、つけて食べるようにしましょう。

また食事療法とともに運動もとても大切ですので、お仕事で忙しいと思いますが運動もしてもらいましょう。
アヒージョさんもお忙しいでしょうが、病院の糖尿病教室などに行かれると栄養士の方が詳しく教えてくれますよ🙌🏻糖尿病の本などもたくさんあるので、参考にされると分かりやすいと思います💦

• みゅー

みゅー

お返事遅くなり、申し訳ありません(;_;)
    詳しい回答ありがとうございます♥
    すごく勉強になります✨

ご飯に粉寒天!試してみます😊
    私も白米好きなので、つい食べすぎちゃいます💧
    味が濃いめの物が多かったので、薄味の和食を心がけようと思います😊

たぶん今月末ぐらいから少しの間入院して、他の糖尿病患者さん達と一緒に食事療法や運動をするみたいです😅
    私も時間ある時に一緒に見てみようと思ってます😁
    糖尿病レシピの本も買ったので、気合い入れて頑張ります٩(`・ω・´)و

• 2月18日