※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中に抗生物質を飲んで大丈夫か心配です。同じ経験の方いますか?

後期になり、おりものの検査をしたら溶連菌が陽性になってしまいました😣

ネットで調べると皆さん陣痛が来たら点滴を入れて出産すると書いてありました。
ですが通っている産院では抗生物質を5日間のんで対応すると言われたのですが…
妊娠中なのに抗生物質飲んで大丈夫なんですかね?
同じように抗生物質処方された方いますか?💦

コメント

micotaro

陣痛中も妊娠中ですからねぇ🤔
わたしも、GBS陽性でしたが、高位破水したので、緊急入院してから出産までの5日ほど抗生物質投与されましたよ。点滴ですが。
ネットでいわれてる点滴も抗生物質入りの点滴ということです。内服か点滴かということであり、赤ちゃんへの産道感染が怖いので抗生物質投与しないところはないとおもいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抗生物質が必要なのは分かっているのですが、まだ産むまでに期間があるので今から飲んで大丈夫なのかなぁと思ってしまって💦

• 2月16日
momoko

私は別の菌ですが、数ヶ月抗生物質を内服していました。子供は問題なく生まれてきましたよ😊抗生物質自体はほぼ問題ないです。

それより私が心配なのは、出産時に点滴もしてもらえるんですか??溶連菌は再発も多いし、内服だけでは完全とはいえないと思います💦
私は看護師ですが、産婦人科学会のガイドラインにも、分娩中の点滴がすすめられています。結局分娩のときに点滴するなら、内服の必要性があるのか少し疑問です…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抗生物質は問題ないんですね!
    経験者さんでしかも看護師さんと聞いてすごく安心しました😭✨

私も再発の可能性があるので陣痛中に点滴をすると書いてあったのでちょっと疑問に思いました💦
    次回の検診で陣痛中も点滴してもらえるのか聞いた方がいいですかね?😢

• 2月16日