※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
子育て・グッズ

10ヶ月で卒乳は早い?夜中の授乳をやめたら3時間おきに起きるように。アレルギーで迷っている。保育園通いながらの授乳は?授乳の精神安定効果について。

10ヶ月で卒乳は、早いのでしょうか??

ちょうど1週間前に、こどもを預けて
友人の結婚式で朝から夕方まで出掛けていたので、
いいきっかけだと思い、日中の授乳をやめました。

3回食で量もしっかり食べるようになったのですが、
夜中に2時間おきに起きるのが気になり、
おっぱいが欲しくて反射的に起きてしまうのかなあ・・・
と思って、寝る前と夜中起きたときの授乳をやめてみました。

2時間おきに起きていたのが3時間おき程度になりましたが、10ヶ月で卒乳は栄養的にも早いのかなあと思い質問させていただきました。

先日アレルギーで病院にかかったときも、
まだ月齢的におっぱい飲んでいてもいいかなあと思うんだよね〜と先生にも言われて迷っています。
(完母だったんですが、ミルクを試しにストローであげても吐き出して飲んでくれません)

春から保育園ですが、卒乳させたほうがいいのか、
保育園通いながら夜だけでも授乳したほうがいいのか
先輩ママさんたちのご意見をお聞きしたいです😌

授乳は精神安定剤になるっていいますもんね・・・
夜中に何度も目が覚めるのも、授乳は特に関係なく
月齢と共に落ち着いてくるんでしょうか?

コメント

メメ

ミルクが飲めないのに断乳だとちょっと早いかなと思いますが、卒乳なら10ヶ月くらいだと結構いるんじゃないですかね?
保育園の入園と同時に断乳すると精神的に不安定になって可哀想なので、今、このタイミングで断乳してしまってフォロミなどで補ってあげると良いのかなと思いました

• なーまま

なーまま

回答ありがとうございます😊

フォロミや食材で補っていこうと思います!

• 2月17日
\(^^)/

私も9ヶ月半の子がいて、
10ヶ月には卒乳させようとおもって
今3回のご飯と1日ミルク1~3回と減らしてます!ガッツリ飲むのは寝る前だけです!
4月から保育園なので、できれば卒乳させたいなって思ってます!

• なーまま

なーまま

やっぱり保育園に向けて卒乳がいいんですかね〜?
    通い始めても夜寝る前だけあげている人もいるみたいで、迷ってました😢

• 2月17日

私の友達も完母で育てていて10ヶ月頃にもう飲まなくなったので卒乳したらしいです!
なのでたまに離乳食にミルクを混ぜたりしていたみたいです😀

• なーまま

なーまま

日中はごはんとおやつだけで足りているみたいなんですけど、
    寝る前くらいはまだあげたほうがいいのか迷ってました、、、

• 2月17日

退会ユーザー

私の息子も朝と昼の離乳食の後と寝る前しか飲んでいませんが、それも授乳クッションを私が少しでも掴んでるのを見ると興奮して欲しがるのであげてる感じです🤣
    授乳クッションが無くなれば多分卒乳できそうな感じですけど私自体張ってきて限界で🤣

• 2月18日
えみみ

9ヶ月で卒乳しました〜
ご飯もしっかり食べる子だったので、欲しがらなくなってそのまま…って感じです
うちの子も完母でミルクや哺乳瓶拒否だったので、その後もフォロミもあげてません💦鉄不足になっていくので、鉄を含む食材をよく使って離乳食作るようにしてました
たしか、母乳も月齢が進んでくるにつれだんだんと栄養が無くなってくるらしいのでそんなに母乳にこだわらなくても大丈夫かなと思います〜

• なーまま

なーまま

うちの子もミルクと哺乳瓶拒否で(^_^;)
    おっばい欲しがってなのか、
    指吸うことが増えてはいるんですけど、
    このまま卒乳かどうか迷ってました。。。
    そんな母乳にこだわらなくてまいいんですかね〜😌

• 2月17日

海外だと2歳以上の卒乳推奨してますよー☺︎日本人はなぜか早く断乳する風習みたいです💦
ほしがるだけあげればいいと思います☺︎母乳はだんだん栄養がなくなるという風に昔は言ってましたが、栄養の成分が変わっていくだけでその時に必要な栄養素は母乳にたくさん含まれてるみたいですよ🤗

• なーまま

なーまま

海外は2歳以上なんですか!!
    日本は保育園の兼ね合いもあってですかね〜?
    預けないで見ておくのであれは、まだまだ卒乳はさせたくないのですが、
    保育園のことを考えるとって感じで迷ってました(~_~;)

• 2月17日