※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち
子育て・グッズ

保育園でのミルクの問題で悩んでいます。完全母乳か、ミルクと母乳の組み合わせか。搾乳が難しい場合、どう対処したか教えてください。

4月から保育園に通わせます。5ヶ月です。
今完全母乳で保育園ではミルクを飲ませなくてはいけません。

そこで迷ってるのですが、
①この際、完全ミルクにする
②保育園いる時だけミルクで帰ってからは母乳

理想は②です。でも職場で搾乳できそうにないんです。
毎日おっぱいカチカチになるのも大変ですよね。

完全母乳で保育園入れた方、どうしましたか?聞かせてかください。

コメント

ぴ

それまで完母で、5ヶ月から保育園に入れました!
保育園ではミルクでしたが家にいるときやお休みの日は母乳あげてました( ˶˙º˙˶ )
朝仕事行く前に軽く搾乳したり、母乳パッド職場に持って行って替えたりして慣れるまではなんとか過ごしましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• ももち

ももち

コメントありがとうございます😭❤️
    搾乳はしなくても大丈夫でしたか?
    あと母乳の出が悪くなって家でもミルク足したりしましたか?

• 2月16日
  • ぴ

慣らし保育のあいだは10時〜14時くらいの勤務だったので、母乳パッドにすこし垂れるか家帰って即搾乳ってかんじでした!!
    母乳の出が悪くなることはなかったですが、寝て欲しい時は寝る前ミルクあげてました💧

• 2月16日
  • ぴ

途中で送信してしまいました💧

だんだん離乳食の回数も増えてくるのでおっぱい減ってきてもミルク足さなくても大丈夫でした!
    おっぱいは精神安定剤ってかんじでした(笑)

• 2月16日
まぬーる

保育関係者ですが、
帰宅したあとに母乳のかた、結構いますよ😃
ただ、トイレに行ったときとかに搾乳してたとか言う話は聞きます!😅

ちょっとそこが大変ですが、
そうこうしてるうちに出が悪くなって
混合のミルク寄りになることもあります❗

トイレで搾乳(排乳)も出来なそうですか?おっぱいさえ大丈夫なら家では母乳、保育園ではミルクでやれると思います。

うー

私は②でした!!
特に搾乳とかもせずにいましたが、だんだん日中の張りは減っていき、夕方くらいになると張るようになっていきました!!
今から昼間は母乳の回数を減らしていくといいかもです⭐︎