※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。授乳が難しく、体重増加も心配。ミルク移行を考えていますが、哺乳瓶も拒否。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の男の子を完母で育てています。
普段からおっぱいを欲しがる子ではなく、時間を決めてあげてきましたが、ここに来てまた一段と飲まなくなりました。
一日6〜7回+離乳食1回(午前中)としていますが、時間を空けたはずなのに片方3分で終わったり、遊び飲みが酷くすぐ乳首を離すので、何とか飲ませようと横抱っこで立ってユラユラしながら授乳することも珍しくありません。
また、めちゃくちゃ飲みが悪くて、すぐおっぱいが詰まるようになりました。毎回母乳マッサージに行ってつまりを解消して、お金払って…というのがもったいないような気がして、悩んでいます。
ミルクに移行することを考えていますが、今のところは哺乳瓶も拒否です。
離乳食はすこしは食べますが、食いつきはよくありません。
ちなみに体重は先日測ってちょうど7キロくらい、曲線のやや下限気味を微増、というのが続いています。こんなに飲まなくて、体重減らないか不安です。

おなじような方見えますか?おっぱい全然飲んでくれなくて、詰まってガチガチになって、を繰り返してもう授乳が辛いです。
ミルク移行のやり方や、遊びのみ解消の仕方、同じような方のお話、なんでもいいのでアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。

うちの子も、普段から欲しがる子ではなく、生まれた時からなかなか飲みませんでした。
わたしの手術のため、完母から、完ミに移行しました。
少しでも、参考になればと思います。

今は、ミルクなのですが、1日にだいたい6かいから7回、120から160飲みます。プラスで離乳食1回です。
最初は、哺乳瓶拒否でしたが、乳首をかえたり、キャップをしめすぎないようにしたり。
一定の温度でミルクが飲めるように、湯煎しながら飲ませたりしたら、遊びますが、飲むようになりました😊
遊びのみがすごいですが。もう、根気強くやる!が、モットーです。

ミルクの味が好き嫌いもあると思いますが、うちはキューブタイプがだめで、E赤ちゃんで落ち着きました。

• つばき

つばき

はじめまして。コメントありがとうございます!

アドバイス大変参考になりました🙇‍♂️
    とにかくミルク飲ませたかったら根気が大事なんですね✊ 湯煎しながら飲ませるって、大変でしたよね💦それくらいのこともしないと、ダメな子はダメなんでしょうね😱
    まだほとんどチャレンジしたことなく、それもすぐ根負けしておっぱいあげてしまうので、とりあえず哺乳瓶に慣れさせながら、あの手この手で頑張ってみようと思います😭

ミルクのメーカーもありますよね🤔いろいろ検討してみます!

とても丁寧なアドバイスありがとうございました☺️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、湯煎するときは、100均にあるお風呂用の持ち手付きのかけ湯用のバケツ?(説明雑ですみません。) を使用すると、楽でした😭

難しいことばかりですよね。お互いがんばりましょう。

• 2月17日
ままり

時間になったら飲ますのは3時間後でしょうか??
おなかをすかして、いっぱい飲んでもらうよう
4時間後にしてみてはどうですか😃

• つばき

つばき

コメントありがとうございます!
    だいたい3時間くらいですが、飲みが悪い時は3時間半くらい開けることもあります💦
    やっぱりもっともっと開けてみるべきですかね😢それでも飲んでくれなかったらどうしようと、イマイチ踏み切れなくて😂でも思い切ってもう少し開けてみようと思います💦

• 2月16日
⸜(*˙꒳˙*)⸝

こんにちは☺️
うちの息子も2月に入ったくらいからおっぱいの飲みが悪くて、2~3分で離して泣きます💦私は混合なのでその後ミルクを足しますがミルクのほうがゆっくりながらも飲んでくれます。
おっぱいも張るし、手でつまむと出るので出てないわけじゃないと思うのですが突然始まったおっぱい拒否に悩んでます。泣かれるの辛いし息子もミルクのほうがいいなら、いっそのこともう完ミにしようかなーと思ってます。
元々、あまり欲しがらないし離乳食もそんなに食いつかないし体重も7キロちょっとで軽めで色々心配です😱
すみません、アドバイスでもなんでもないのですが同じような悩みだったのでコメントしてしまいました💦

• つばき

つばき

こんにちは!コメントありがとうございます☺️

まるでうちの息子と同じような感じで驚きました😳💦
    おっぱい出てないわけじゃないのに、何が気に食わないのか飲んでくれないんですよね😭2分とかでぷいっと口離して、泣いたり遊んだり…飲ませようとすると怒って反り返ります😓
    離乳食の食いつきも体重もほぼ同じです💦心配になりますよね…体重が順調に増えてくれてたら、こんなに悩むこともなかったんですが😣

同じような方がいて、少しほっとしました。(悩んでるのにすみません💦)
    完ミに移行でも、今のままでも、授乳がもっと楽しくていい触れ合いになるようなものになるといいですよね😭

• 2月16日