※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんじゅ
子育て・グッズ

保育園での服装や哺乳瓶について質問です。

皆さん、ロンパース?(つなぎみたいな、足元のあたりをボタンでとめるやつ)っていつまで着せてました?
4月から保育園に通わすのですが、とくに保育園の規定にロンパース禁止とかは書いていません。準備するものの中に着替え3〜4着とは書いてます。ちなみに、保育園に通う頃は約10ヶ月です。今はお出かけのときはほとんど上下分かれた普通の服着せてますがたまにロンパースも着せます。保育園始まったら大体これくらいの子はどんな格好で、どんな着替えを持って行っているのかなと疑問に思いましたので質問しました。
あと、皆さんは哺乳瓶はいつまで使いましたか?
娘はまだ哺乳瓶でミルクを飲んでます。離乳食のときにコップでお茶飲ませたり、出掛けたときに紙パックストローでジュース飲ませたりしてますが、ミルクはまだ哺乳瓶です。
保育園までに哺乳瓶やめれなかったら保育園に哺乳瓶も持って行ってフォローアップミルクとか飲ませてもらうんでしょうか?それともミルクもコップ?9カ月になったら離乳食3回にしてフォローアップミルクにしようと考えてますが、多分卒乳は間に合わないと思うので…

長くなりましてすみませんが、着替えの件と哺乳瓶の件、教えてください。

コメント

銀さんママ

うちは7ヶ月くらいから上下別の服にしていました‼️(うちの子は無駄にデカかったので💦)
お子さんがどれだけ動けるのかで変わるとは思いますが…💦
ミルクはおそらく、保育園で相談になると思います。一応哺乳瓶を持って行くのも大丈夫だとは思いますょ(。・ω・。)

けだまたろう

だいたいハイハイをし出したりすると
上下分かれている方が
動きやすいですよ。
ねんね期が終わったら
私は上下分かれたものを
きせ始めました( ´ u ` )

luna.rosa

保育士です。保育園によって違うとは思いますが、10か月ならセパレートがいいと思います。すぐではないですが、自分で衣服の着脱をするように教えていくので、ロンパースじゃない方が保育園的には嬉しいです。
コップでお茶など飲めるようなので、ミルクもコップで飲ませるかもしれません。哺乳瓶は普通は保育園にあるので、持参しなくても大丈夫ですよ(^ ^)

LiSA

保育士してます。
園によっても違うかもしれないですが、1歳までは哺乳瓶で15時のミルクあげていましたよ(^ ^)

離乳食後のミルクは量が少ないので、1歳近くなったら少しずつコップ飲みの練習していました♡

まだ焦らなくて大丈夫ですよ♡


あとつかまり立ち出来るようでしたら上下別だとオムツも替えやすいので助かります(^ ^)

りゅう ママ

保育園に0歳クラスから通ってます。
通ってる保育園は、ロンパースより上下分かれた服を進めてました。
もう、ハイハイできるだろうし上下分かれた服の方が着替えも少なくなると思うのでそっちの方が良いと思います。
哺乳瓶は、1歳過ぎくらいまで保育園で飲んでました。
たぶん、完了食になるまで飲ませるとか保育園の保育士さんと入園後に相談だと思いますよ。
うちも、〜してくださいとか〜食べさせてみてくださいとか保育士さんや栄養士さんに言われてました。

しんじゅ

皆さん回答ありがとうございます。とても、参考になりました!GAは一番最初に回答くれた方へ…(*^_^*)