※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymi\❤︎/
お金・保険

500万円の贈与税について相談です。満期の定期貯金を受け取り、口座移行後も贈与税がかかるか、3月15日までに申告すれば大丈夫でしょうか。

おはようございます!
贈与税について教えてください。

昨年、母が私名義で掛けていた定期貯金が満期になり
500万円受け取りました。

それで、口座がゆうちょだったのでゆうちょの方に
みずほの銀行口座に移す手続きをしてもらいました。

定期貯金の銀行印は、今も私が他の金融機関で
使用しているものになります。

この場合も贈与税はかかってきますか?
かかる場合3月15日までに申告すれば大丈夫ですか?

コメント

さち

自分名義から自分名義ですか?

• ymi\❤︎/

ymi\❤︎/

コメントありがとうございます!
    そうです😵💦

• 2月16日
  • さち

さち

贈与にならないですね。自分から、自分なので。

• 2月16日
初めてのママさん

要らないんじゃないですか?
名義がお母さんなら、贈与税かかりますが😅

ママり

年間110万以下での積立なら贈与税はかからないです。でもそれ以上なら贈与税がかかるはず。
子供の名義でも子供がそのお金を積み立てるなんて無理ですよね?税務署は名義よりも実態を重視するらしいので。
なので子供の学費を子供の口座に貯めてる方もいますが110万以内におさめてる方もいます。
非課税枠を活用して貯めていく方がいいですよと税理士に教えてもらった事があります。
お母様がかけていたものが年間110万以下なら贈与税はかからないはず😊

• ママり

ママり

でもそんなにきっちりしてる人なんてほとんどいないだろうし何か問題がない限りお金もらってもバレるなんて事はなさそうですけどね😅
    確定申告を毎年していて監査が入るとかがあるとバレて厄介な事になりますが😅そういったことも稀だとは思います😂

• 2月16日