※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
家族・旦那

なんかモヤモヤするし、腑に落ちないんですが、私がおかしいんでしょう…

なんかモヤモヤするし、腑に落ちないんですが、私がおかしいんでしょうか。。
私が不在の時の子供の世話についてで、旦那といつも意見が合いません。
敷地内に義両親が住んでて、ものすごく世話好きで過干渉な義母が、私はかなり苦手です。ひどく疲れるので、日頃の子守とかも、どうしても、って時に、関係を保つためにたまに頼む程度です。
でも、旦那は当然自分の親で、すぐに義母に頼ろうとします。ちょっと買い物に行くからみといて、って言っても、じゃあおばあちゃんに頼もうかな、とか。自分の親だし、そうなのかもですが、その度に私もお願いしなきゃいけなくなるし、助かりましたーとお礼も。そんなしなきゃいけないくらいだったら、連れてった方が気分的に楽です。でも、旦那が置いてけって。


今回、今夜私が職場の新年会があって、元々欠席にしてたんですが、続けて妊娠出産してずっと行けてなかったので、旦那から、みとくから言っといでよって言ってくれたので、仕事から夕方帰ってから、お風呂入れて、ご飯食べさせて、寝かせてから行く予定にしてました。
そしたら、今朝仕事に行く時間になって、お風呂はおばあちゃんに入れてもらう、ご飯もみんなで食べる、って言ってきて、私からお願いしといてって。
えー、って思って。だったらキャンセルする、とか言ったけど、頼むのが嫌なのか、久しぶりだし行った方がいいって。

ほんと、頼むくらいなら行かなくていいのに、そういうふうに話したみたいで、後で私からも電話するんですが、なんか納得いきません。
気持ちよく仕事に取りかかれない( i _ i )

小さい子置いて飲み会に行くのは、とかのご意見は今回はご遠慮ください(´xωx`)

コメント

deleted user

旦那さん。。。
すーさんに頼んでおいてと言わず、自分の親なんだし、自分で頼めばいいのでは?と思いました😅

ちびまるこ

たまには子ども預けて飲み会もいいと思いますよ🥰
うちの義両親も過干渉で、わたしもかなり苦手です🥶
パパとして、少しの時間くらい子どもたち見ててよって思いますよね。
すぐ親に頼って、わたしも同じ立場だったら苦手なだけに嫌です😑😑

にゃんこ

旦那さん、そーゆうことじゃないだろって思っちゃいますね。
あなたがお世話するってことでこっちは行くことにしたのに、義親に頼むなら行かなかったのにって。
旦那さんからしたら自分がみるのも親がみるのも一緒かもしれませんが、妻からしたら全然違いますよね!
ったかたまにのことなんだから旦那一人でみてよって思っちゃいます。
しかもなんですーさんから義親にお願いしないといけないのか‥
意味がわかりませんよね。
腑に落ちない気持ち、とってもよくわかります!!
でもこれって旦那さんには全然理解できない気持ちなんでしょうね‥

せしり

義母さんに今回は夫に面倒見させたいので頼ってきても自分でなんとかしなさいと伝えてくださいと伝言してみては?😮

にゃん

旦那さん、なんで自分でやりたいことを奥さんにお願いさせるんですか?
ややこしいし、勝手に話進められたのに頭下げたくないですよね。
知らんぷりして行けばどうでしょう?
ありのままをお話すればいいと思います。
あと旦那さんには、何かあったら許さんからねって釘刺しといて。

ミンミ

義母が過干渉であれば尚更、旦那さん、自分の親に孫の面倒を見させて喜ばせてあげたいんじゃないですか?お嫁さんから頼まれたといえば義母も頼られてる感あって尚堂々と面倒みれるというか頼りにされてて嬉しいというか…と捻くれていてすみません。うちもそうなりそうなので…旦那さん、しっかりして欲しいですね💦すーさんがお願いの電話したりお礼したりするのはかえって負担だと思うという意見に1票です。
全くそう思うのはおかしくありませんよー!

カルパス

私、旦那がなんかあったらすぐうちの親に頼ろうとするんで、「誰が親なのかよく考えな。いま自分が楽だからって人任せにするのは勝手だけど、後で後悔しても遅いよ。とりかえせないよ?子供ふたりもいて、何もできないパパになりたいの?」ってキレました!😹