※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまま
お金・保険

子供連れの友達に結婚式招待、子供も招待したいが、人数多くなる。負担も大きい。友達の子供OK、NGは難しい。ご意見を伺います。

結婚式をされた方教えてください。
子供がいる友達への結婚式の招待は、子供も一緒に招待しましたか?

子供も一緒に付き合いがある方ばかりで、一緒に招待したいけどみんなを招待してしまうと子供の数がとても多くなって、わちゃわちゃしちゃいそうです😓(1歳から7歳くらいまでの子供です)

全員出席になるかはわかりませんが、おとな20人、子供15人くらいになります。
お料理もこちら負担の場合が多いと聞き、金額もかなり大きくなります。(5万負担くらい)

あの友達の子供はOKで、あちらはNGともできませんよね…😰

ご意見伺わせてください!
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

託児が無ければ子供NGの方がいいと思いますよ。
そんなにいたらうるさいしせっかくの自分の結婚式がとなってしまう可能性もありますよ。
子供に料理を出す場合でも中には子供の分を包まない人もいます。
親も子供を静かにさせるのに必死ですし。

y

ほぼ子供がいる子でしたが
1歳未満の子が多かったので
預けて来てくれてました!

招待状出す前に確認しましたよ☺️

あくるの

旦那の友達はほとんど既婚者子供もいますが友達しか招待しなかったです。
従兄弟(男)だけ奥さんと子供2人も招待しましたが、「騒いじゃうからやめておくね」と従兄弟だけ来ました。

まいまい

少し立場は違いますが、、
2年前に結婚式をした時に
子供よんで料理も立派な物を出しましたが祝儀は変わらず3万で全部こちら負担だったので結構辛かったのを覚えています。

こどもさんの数多くなるとのことなので、これを機にママたちだけ?でこども抜きで楽しむのもアリかなーって思いますけどね!

数人ならいいですけど(^^)
わちゃわちゃして式のムービーが
子供の声ばっかり!なんてことになって後悔してほしくもないですし(^^)
ママたちもきっと迷惑かけないか気が気じゃなくて大変だとおもいますけどね(^^)

Maddie

私は子供NGにしました。
なので、卒乳できなかった友人は欠席となりました。
1人OKにしたら、みんなが連れて来て大変なことになるから。
こちらは一生に一回しかない結婚式で(言葉が悪いかもしれないですが)いきなり泣かれ、場の雰囲気を壊されたくないので…
みなさん理解してくれはると思いますよ。

deleted user

私側の友達は40ぐらい呼びましたが、子供まで招待したのは2家族分です。
招待したというか、招待状出す前にLINEで、子供預けられそうになかったら連れてきても大丈夫だけどどうする?みたいに、2人に聞きました💕旦那さんも友達なので一緒に招待した友達と、シンママで預ける人がいるかどうか分からない友達だけです。

旦那さんや家族が見てくれそうな印象のある友達には、こちらからわざわざ聞かなかったです( ˙-˙ )

deleted user

私が自分の結婚式やるときは、申し訳ないですが子供NGにしました。
アットホームというよりは厳粛な雰囲気にしたかったので、ムービーに子供の騒ぎ声入ったりどたばた走り回られたりするのが嫌だったので💦
親戚に何組か小さい子がいたので、その子達は披露宴からの参加にしました!

❤︎り❤︎え❤︎

子ども15人は多いですねΣ( ̄□ ̄)!
ガーデンウェディングとか周囲に気を使わなくても良いなら考えますが、ホテルだと退屈しそう😓
私は子ども参列が親戚2人、友だちの子3人で食事の有無。いるならお子様ランチでもいいかを聞きました。
後アレルギーの有無。
会場次第で料理の準備する所と反対側にお子さん家族のテーブル配置したりキッズスペースやベビーカースペースを作っておくのもアリかなと。
あとはデザートブュッフェが出来るなら少し早めに提供するとか。

︎☺︎DANNY☺︎

私の結婚式のときはまだ友達に子供いる人があまりいなかったですが、私が友人の結婚式に出席するときは母や旦那に預けて出席しました(*´ `)
出席する側としても子供連れて行きたくないです😅

キッズルームなどがないなら子供も招待するのは違うかなって思います!
「預けるところがない場合は連れてきてもいいからね」っていうスタンスならありだと思いますが、ほとんどの場合預けて来ると思いますよ♪

友人の結婚式のときにLINEで「子供連れてきてもOKだからね」って言ってくれました😊
私が大変なので連れて行かなかったですが😂

deleted user

親族以外は子供NGにしました。
それでも挙式に親族のお子さんの泣き声が入っていました。
自分も身内の式に子供ありで招待されましたが、親族で子ありなら挙式中出入りしやすい位置にしてあげるとお互い嫌な思いせずにすむと思います。(自分が出た式親族の席立場で決まっていて絶対立ち上がれない位置に誘導され、子供が大きい声で早く帰りたいとかまだ終わんないのとか言ってしまって申し訳なくて󾭛)

友達には招待状出す前に、子供預けられそうか聞きました(^^)
まだお子さんが3ヶ月で完母って友達で欠席の人はいたけど仕方ないと割り切って!

はじめてのママリ🔰

最大15人ともなると、近い親族(甥姪とか)を除き一律NGのほうが明確でいいかなと思いますよ。子どもが多いとハーティンさんたちも大変ですし、連れてくる友達も大変になると思います(子供同士遊び始めたりつられて泣いちゃったり、子どもが少ない場合よりも更に静かにできない気がします)。
招待の段階で、式場と招待人数の都合上申し訳ないことにお子さん連れで来ていただくのが難しい状況なので参列が難しい場合は教えてください、みたいな言い方でお伝えされてはどうでしょうか。

さち

お子さんは招待してないです。そして、出産してから子供も一緒に招待されたこともないです。親族だけですね!

ハーティンさん自身が、わちゃわちゃした結婚式が嫌なら、子供NGにした方が良いと思いますよ☺️
やっぱり子供いると、どうしても雰囲気に影響してしまいますからね💦

うたまま

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました!!
お一人ずつにコメントができずすみません。
みなさまのご意見をふまえて主人とも話したところ、うちにも赤ちゃんがいるんだから来るなとは言えないけど、連れといでと声かける必要もない、ということで、そういう方向で考えようと思います。
大騒ぎしそうな子供もいるのですがその子を連れてきたらきたで仕方ないと諦めます😅今後の付き合いに響かないように態度にださないように気をつけないと…💦