※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

パート先での育休取得の不安や職場環境、二人目出産後の仕事と育児の両立に悩んでいます。辞めるか悩んでいますが、家計のためにも働きたい気持ちもあります。

2歳児を保育園に預け、パートで働かせていただいてる者です。
二人目を夏に出産予定ですが、パート先で
育休制度が確立しておらず、とれるか
とれないか上司に相談し、結果待ち中です。
しかし、正直な話、女性の園で人間関係が悪く
お腹が大きくなるにつれて仕事も限られ、周りの方のフォローがなければ成り立たない仕事なので、周りの方に負担がかかってしまうため、悪口の対象になったり、迷惑がられてしまうのではないかという不安と、育休が取れたとしても育休復帰後の職場にいずらい状況になりそうで不安です。産後の二人の育児と仕事の両立にも不安があり、いっそのこと辞めてしまおうか考えましたが、夫の給料のみではやっていけないため、ギリギリまで働きたい気持ちはあります。
最悪、少ない貯金を切り崩して生活して、子どもが寝たあとにバイトでも、、、、など考えてはいますが、冷静になって考えても自分の気持ちの整理がつがす、毎日モヤモヤし続けています。
同じように悩まれた方など、アドバイスがあればお願い致します(._.)

コメント

やっさん

状況が似ているのでコメントさせて頂きます🙌

現在、私も第二子を妊娠中です。
復帰をして勤務地を異動して働いていますが、非常に居心地が悪いです。
なので、次の出産後、産休育休を取った後辞める予定です。
嫌なら、今すぐ辞めればいいじゃん。
と思うとこですが、仕事を休みながら産休手当、育休手当が入るので辞めるわけにはいきません。

まず、もうすぐ2児ママさんの場合、
育休制度がとれるかとれないかを確認する必要があると思います。
育休制度がとれるようでしたら、
育休手当も貰える条件に達しているか?
ザッと、『2年間のうちに11日以上勤務している月が12日以上あること。』が条件の1つにありますのでそこを確認ください。

あとは、勤務期間にもよりますが、
もし、今辞めた場合でも、失業手当の申請もできるのか?(←条件がありますので、一度調べてみてください)

育休制度が取れるか取れないかという事ですが、産休は取れるのですよね???