※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

昨夜息子が苦しそうに泡を吐いたため、深夜小児科に受診。医師から22度の室温が低すぎると指摘を受け、25度に上げるよう言われ、戸惑いを感じている。暖房設定に悩み中。

昨夜息子が泡状のものを数回吐き、苦しそうにしだしたので、夜間やっている小児科の電話したところ、受診してくださいと言われたので、深夜に受診しました。
結果としては何事もなかったのですが、診察の際、息子のいる部屋の温度を聞かれたので、22度と答えたところ、医師が目をひん剥いて驚き、「室温が低過ぎ!親が半袖で過ごせるぐらいの温度にしないといけない!25度になるようにしてください!新生児ですよ!?」と怒られました。
産院でもそんなこと言われなかったし、なんなら母子手帳にも20度〜22度ぐらいが適温と書いてあったので、そんなに悪いことをしているつもりはなかったのですが、医師から信じられない!なんて酷い親だ!みたいに言われ、すごく凹みました。
今は暖房の設定温度を上げてますが、あまり暖かすぎても乳児突然死症候群が怖いです。
皆さん、室温は25度ぐらいですか??医師の言うことがどうも納得いかないです。

コメント

うちの子は25度だと汗びっしょりになって逆に風邪ひきそうで怖いです💦
うちもいつもだいたい20度前後ですよ💧

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ですよね💦💦まさか22度で怒られるとは思ってなかったので…。赤ちゃんって体温高いので、あんまり暑くすると逆によくなさそうですよね。
    医師や助産師によって言うことも違うので、混乱してます😣

• 2月16日
3児ママ

うちも20度キープするように暖房つけてますが、授乳中などは汗かいてます💦
私も暖めすぎが怖いので掛けるもので調整すればいいのかなと思います😖

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やっぱりそれぐらいですよね💦布団かけて調整すればいいと私も思ってました😣
    もう何が正解なんだかわからなくて、混乱してます😣

• 2月16日
  • 3児ママ

3児ママ

先生によって言うこと違うし何が正解はわからないですよね💦
    25度っていっても寒い地域と暖かい地域では感じ方が全然違うだろうし…

• 2月16日
  • ままり

ままり

そうなんです。医師や助産師それぞれ人によってみんな言うことが違うので…。東北でもなんでもない関西なんですけどね💦とりあえず冷えすぎないようにはしてますが…。

• 2月16日
  • 3児ママ

3児ママ

赤ちゃんの様子見てその都度温度調節してあげたらいいと思います😊

• 2月16日