※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいらき
子育て・グッズ

娘が寝つきが悪く、夜遅くまで起きてしまう悩みです。寝る部屋を暗くすると遊びたくなり、布団から出てしまいます。昼寝は自分で行うのに夜は難しい状況。兄弟がいるため夜のスケジュール変更が難しいです。良い方法があれば教えてください。

1歳1ヶ月の娘のねんねでいい方法ないかなーと模索中です。少し長くなります。
毎晩8時には布団に入って部屋も暗くしていますが、寝付くのは10時頃です。
部屋を暗くすると覚醒したように遊び始めます(寝る部屋におもちゃなどありませんのでひたすら歩き回ってます)
布団から抜け出しては布団に連れ戻しをひたすら続けているので結構根気がいります。
お昼寝はものの5分くらいで勝手に布団に行って寝るのですが…夜もそうならないかなと模索中です。 
何かいい方法があれば教えてください( ´_ゝ`)
ちなみに1日の大体の行動は
7時 起床、授乳
8時 朝ごはん
9時 散歩
11時 朝寝
12時 起こして昼ごはん
1時 買い物ついでに散歩、帰ってきて外で遊ぶ(雨だったら児童館など行く)
3時 昼寝
4時 起きておやつ
6時 夜ご飯
7時半 お風呂
8時 就寝
です。私が家でじっとしてるのが苦手なのでほぼ外で遊んでます。
小学二年生のお兄ちゃんがいるので夜ご飯以降の行動を変えるのはちょっと難しいです。
それも含めていい方法があればアドバイスください!

コメント

まーみ

11時の朝寝をなくして昼食を11時ごろから昼食にして、お昼寝だけにするのは厳しいですか?ガッツリ昼寝させて3時におやつ。なんてどーですか?

• あいらき

あいらき

回答ありがとうございます!
    朝寝と昼寝は勝手に布団に行って寝るので寝せてましたが今日からそうしてみます!

• 2月16日
  • まーみ

まーみ

勝手に布団に行くなんてお利口さんですね!もしかしたらそのサイクルが出来てしまってしばらく大変かもですが、お昼寝のみにしたら夜寝れるようになるかもですよ!しばらく試してみてください。

• 2月16日
  • あいらき

あいらき

はい!頑張ってみます(^^)
    ありがとうございました!

• 2月16日
くまモン

朝寝をやめてみられたら、いかがですか!?

• あいらき

あいらき

それが一番いいと私も皆さんに言われて思いました!回答ありがとうございます(^^)

• 2月16日
kimichy

朝寝が朝じゃないですよね笑
やはりそこが遅いと昼寝もずれてくるので見直した方がいいかと思います。
暗いと遊び出すのなら少し電気つけておく、とかですかね?

• あいらき

あいらき

明るいと上の子が寝れないと言うので、、
    朝を寝せないようにお昼ご飯を早めて昼寝も早めるように試みてみます!
    回答ありがとうございました!

• 2月16日
hiro

朝寝をやめさせ、お昼ご飯とお昼寝を早めると良いと思いますょ😊
因みに私のところは
7時頃 起床→洗顔→歯磨き→朝食
8~
11時 買い物&お家遊び
11時半 昼食
12時半 お昼寝
14時半 起床
15時 おやつ
16時 外遊び
17時半 帰宅
17時半~18時頃 お風呂
18時半 夕食
20時 就寝
夕食後から、就寝までは興奮や、テンションが上がるような遊びはしないようにしてます。
就寝から眠るまで10分程度で寝てくれます。

早く寝てくれるようになると良いですね😌

• あいらき

あいらき

ご丁寧に回答ありがとうございます!
    皆さんに言われた通り朝寝が必要ないなって私自身思いました。
    寝る前も出来るだけ興奮させないように気にしてみます(^^)

• 2月16日
  • hiro

hiro

そうですね😊
    夜は何かと急がしいので早く寝てほしいですよね😅
    ゆっくりする時間や夫婦の時間も欲しいですし😅
    お互い子育ては大変だけど、楽しみながら慌てず頑張りましょぅ😊🎵

• 2月16日
  • あいらき

あいらき

そうなんです💦子ども寝てからお風呂入って、ご飯の後片付けして、洗濯して寝るのであと一時間早く寝てくれたらなーと思ってですね😭😭
    ゆっくり頑張ってみます‼️

• 2月16日
まちゃま

うちもだいたい同じようなスケジュールで、朝寝とお昼寝どちらもしてたときは夜寝付くまでに1時間くらいかかってましたが、1歳になって自然とお昼寝が1回になってからは、長くても30分早くて5分くらいで、だいたい平均して15分くらいと寝付くのが早くなりました😊
朝寝をどうにかなくしてお昼寝だけにしたらいいかなぁと思います😄

早く寝てくれるとそのあと自分の時間が増えるし心にも余裕が出来るので、上手くいってくれるといいですね😌✨

• あいらき

あいらき

回答ありがとうございます(^^)!
    今日はお昼寝一回にしてみました!
    お昼ご飯ぐずってましたがなんとか大丈夫そうです👍
    今日の夜早く寝ついてくれるかなと少し期待してますが地道にやっていこうと思います!

• 2月16日