※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の娘が成長が遅い気がして不安です。病院で相談すべきでしょうか?

生後8ヶ月半の娘がいます。
寝返りとお座りがぐらついてなんとなくできる程度しか
成長が進んでません、
ずりばいとかハイハイとかつかまり立ちとか
全くできなくて周りのお子さんみてると
もうずりばいしてハイハイしてつかまり立ちしてて
私の子だけ成長が遅いと感じてしまいます…
発達障害だったりするんじゃないかと毎日不安で
焦っています。
一度病院に行って聞いたほうが良いでしょうか?
そんなにきにするほど発達遅れてないでしょうか?
どなたかアドバイスいただけると心の底から嬉しいです😭お願いします…

コメント

ぽぽん

息子も9ヶ月手前でやっとずりばいができるようになりました😅
ずりばいするようになってからつかまり立ちするのは早かったです!まだ数回しかしていませんが(笑)
とりあえず、様子見でいいと思いますよ!
どうしてものときは9-10ヶ月健診のときに相談をしてみるといいかもしれないですね!

• りん

りん

羨ましいです😭ずりばいできるようになってくれたらホッとするんですけどね。。娘を普段布団の上に置いてたりつかまり立ちできるようなもの周りに置いてないんですけど、それも原因ですかね?でもずりばいもしてないのにいきなりつかまり立ちもしないですよね😭

• 2月16日
しーまま

気にするほど遅れてないと思いますよ〜😊

うちはお座り好きで、お座りさせろー!とよく怒ってたのでお座りのみ6ヶ月半くらいに習得しましたが、寝返りは7ヶ月手前に一度した後またしなくなり、よく転がるようになったのは9ヶ月過ぎてから、もちろんズリバイ、はいはい、つかまり立ちもそれ以降です👍

うちの娘は11ヶ月の頃に急成長して、それまでやっとズリバイ始めたか〜と思っていたのに、11ヶ月〜1歳の間にハイハイ、つかまり立ち、つかまり歩き、たっち、あんよまで一気に進みました😳
あまりに急すぎて、部屋の模様替え追いつきませんでした💦
きっと本人のやる気の問題だったのかなって思ってます😅

ママ友さんの息子くんは10ヶ月検診でお座りの時前のめりになってたけど、何故かつかまり立ちは出来るから腰はすわってる証拠だし🆗と言われたそうです💡
まだ10ヶ月検診まで時間ありますから、それまでに腰座りが出来ればそれで問題ないみたいです🙆‍♂️

私は寝返り遅い方が色々私自身が楽だったので、ゆっくりでいいからね〜といつも声かけてたくらいです🥺

• りん

りん

長文でお答えしてくださって本当にありがとうございます😭🙏
    そうなんですね!!11ヶ月頃から娘さんそんなに急にできるようになったんですね!!なら私ももう少し焦らずに長い目でゆっくり見守って見ます!!😭
    10ヶ月検診あたりの時に腰の座りがとりあえずしっかりできてたら大丈夫なんですね!!わかりやすくありがとうございました😊

• 2月16日
ゆゆ

9ヶ月なったばかりですがズリバイもハイハイもできません!移動は寝返りでコロコロです。頭が大きいのでよく座っててもゴロンとなります。ゴロンとなったら寝返りすればいいのにそれすらめんどくさいのか助けを呼び泣きます。笑 赤ちゃんの成長はいろんなペースがあると思いますよ!

今日皮膚科で先生(お子様2人いらっしゃる)と少し雑談したのですがハイハイとか全然しませんって言ったらそういう子もいるよー!うちの子もまったりだったしって言ってました。大丈夫だと思いますがどうしても心配9、10ヶ月健診の時に聞いてみてはどうでしょう?私は出来そうになったらでいいと思っているので11ヶ月手前で行く予定です。笑

• りん

りん

同じ月齢で同じ状況の方がいてくださって心強いです😭🙏
    ほんとに周りの友達の子たちは成長が早くてまるで私の娘だけが異常なくらい成長遅いんじゃないかと不安になってしまったので😭やっぱ人それぞれスピードは違うんですかね?あんまりきになるようだったら検診の時に聞いてみます!!遅い時間に回答してくださって本当にありがとうございました😭

• 2月16日
m-a

9ヶ月の数日前に、ずりばいができるようになりました!
寝返りは早くできるようになりましたが、いまだに寝返り返りはしません。

友達の子はおなじ月齢で、寝返りまだな子もいるので、

焦らなくて大丈夫だと思います✨

• りん

りん

そーなんですね!!うちのこもはやくずりばいできるようになってほしいです😭私の子も寝返りかえりはできないです!!やっぱみんな人それぞれなんですね🥺

• 2月16日
あんこ

うちも9ヶ月ころから急に動き出しました!それまでやる気なかったのか、いつも寝てばっかりか座ってばっかりだったのに、本当に急に!でした🤔
まだ8ヶ月なので、心配しすぎなくて良いんじゃないでしょうか☺️

児童館に行って、同じくらいの子やちょっと年が上の子たちの動きを見せるのも、良い刺激になるよ!と教えてもらって、児童館通ってました☺️
他の子がハイハイしたりつかまり立ちしたりするのみて、やりたくなったのかな?とも思いました!

• りん

りん

9ヶ月入ったら急にできるようになってほしいばかりです😭
    児童館!!行ったことないので行ってみます😊周りの子に刺激をうけて動くようになってくれるといいです😭

• 2月16日
  • あんこ

あんこ

知り合いの娘さんで、1歳すぎているけど、立っちあんよまだの子もいますよ🙆🏻‍♀️ずりばいメインで動いてますが、ママ大好きでいつもニコニコ可愛い子です☺️

うちは今小走りしてますが、手づかみでごはん食べないしまだ言葉もあまり出てきません😅
    成長早い子みて焦りますが、ある程度はその子のペースがあるんだなって最近ようやく思えるようになりました〜😂

りんりんさんの娘さんが、ずりばいとかで動けるようになるの待ち遠しいですね☺️✨きっと動くようになったら色々早いと思います〜!

• 2月17日