※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

妊娠して喜びを感じる一方、虚しさや苦しみも感じることについて相談したい女性がいます。周囲の理解や幸福感について悩んでおり、妊娠中の辛さや不安を抱えていることを述べています。

妊娠して、すっっごく喜んでる!っていう方は
見られないようにされてください💦
かなり長文で、吐き出します。

そして批判的な意見もあるかと思いますが、
少し分かっていただける方もいるのかなと思い
思い切って投稿します。。。


私も妊娠した事は喜ばしいのですが、、
正直、何と言葉にすれば良いのか分からないのですが
とても虚しい気持ちになります。
妊娠って女ばかり損してるなーと。
どうして女ばかり??
妊娠は女にしか感じられない幸福でしょ?
って言われても、よく分からない…。

マタニティマークをルンルンで付けられる
方の事が、分からないんです😢😢
妊婦って、、なんか世界から隔離された、
自分だけ悪い意味で特別な存在のような気がして。

内診では陰部もお尻の穴も全て見られて
中に色々突っ込まれ、
悪阻に苦しみ、色々と制御ある生活をし、
食べ物に気をつけ、でも体重など医者に注意され、
エコー検診では看護師・医師・旦那に囲まれた中
私だけ隠毛が見えるくらい服をずり降ろされた
状態をさらけ出し、長い月日我慢をした後
さらに耐えられないほどの痛みの陣痛、出産、
終わったと思えば後陣痛、会陰切開痛、
胸マッサージも激痛…

病院の方々は当たり前のように
何事でもないようにしていますが
恥ずかしくないわけない。
こっちは乳も陰部も腹も全部見られてる。

分かっています、
可愛い子供に会うため仕方ない過程。

妊婦さんらしい幸福感…それが分からないんです。
もちろんお腹の中で生きている子供は
すごく愛しているし、可愛いです。

こちらが痛みや苦しみを感じている間
結局、協力的な旦那であっても
結局、結局、痛くも痒くもなく子供に会える。
仕事さえしてれば、我が子が勝手に出てくる。
そりゃあ飲みにも行くわな。
辛いよね、って同情の言葉も、
本当は分かってないくせにね。

こちらは子供が生きてるのか心配しながら
日々過ごしてるのに、障害が無いかな?とか
思いながらいるのに、旦那は
「大丈夫大丈夫!」分かってる。分かってるよ。
ごめんなさい、人ごとに聞こえるんだよ。


もちろん痛みや虚しさや苦しさなど色々な事を
超えるほど、子供に会えた時の喜びが勝つのは
分かっています…。

思い切って母に話したら、母もすごく分かると。
マタニティブルーとかではないんだよね…
何だろう、今思っても、産婦人科って何であんなに
自分が実験されてる動物のような、
何されても文句言えない、だってあなた幸せでしょ?
我慢しなよ。あなたは解剖されるカエルだよ
みたいな気分になると……。
(母も変なこと言ってますよねゴメンなさい)


ほんと、おかしいですよね😔😔
せっかく子供が来てくれたのに。
全然ルンルンじゃないんです。虚しいんです。
(子供はすっごく大切で可愛いです!!)

コメント

まありい

わかりますよー!
子供はかわいいけど
つわりがきびしすぎて
もう、いらないとか
最低なこと思っちゃったこともあります。

周りの妊婦さんが
キラキラしててみえて
わたしはつわりでしんどい、
化粧もおしゃれもできない。
女として虚しくなりました。

いまもすっごいマタニティブルーです

でもでも、ホルモンバランスの
関係だと思うんですよね。
普段はそんなこと思わないでしょ。

ホルモンバランスってこわいですよ
人格まで変えてしまいますからね。

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですよね…。
    なんか身体も変わっていくし
    それを嫌でも受け入れないといけない…。
    なのに男性なんかは好き放題
    妊婦の身体は汚いなんて言う人も居るでしょ。。。
    女として、何なんだろう、
    私はバケモノになっていくの?って。

    私は多分いま人格変わってます…
    必死に隠していますが
    毎日思っちゃいます。泣

    • 2月16日
みかこ

仰っていること全てわかります!
でも「ママが一番!ママが絶対!」の子どもをみていると色々乗り越えて腹を痛めて産んだ甲斐があったと思ってます。
パパはママには勝てません(笑)

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですね💦やはり産んでしまった方のおっしゃる事はそのご意見が多くて、本当にその通りなのだと思います。
    母も、妊娠中ずっとそう思ってたけど
    子供を産んだ瞬間、
    自分の生きる意味と生き甲斐って
    この子だったんだと思えたと言っていました。
    やはり子供に早く会いたいです(笑)

    • 2月16日
deleted user

妊娠中はそう思ってましたけど
産んだ時、妊娠中の苦しみに頑張ってよかった。
出産頑張ってよかった。
って思えましたよ。
母にしか分からない幸福感があります。
産んでからは辛すぎる育児に泣いてばかりでしたが、
子供が自我を持ち始めてからは
毎日育児してきて頑張ってよかったと思えました。
だって、何かあるたび
まま!まま!ですよ☺️
転んで痛くて泣いた時もままーって泣くし
お菓子を分けてくれるのも私にだけ(笑)
お風呂も私とじゃないと怖がって入ろうとしないです。
本当に可愛いですよ。
頑張ったからこそ娘からの愛情もパパより強いと感じてます。

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね。先輩ママたちが仰る事は
    本当にその通りなのだと思います。
    子供は本当に可愛い、それまでの苦しみを全部超えるくらい可愛いって!
    私はまだ出会ってないからこんな風に思うのでしょうね…。
    今は自分がバケモノになっていくようで
    汚い存在のような感じがして。
    これを抜け出せるのはまだまだ先ですね💦

    • 2月16日
deleted user

恥じらいがあって女性らしい女性なんですね(^^)きっも妊婦さんらしい幸福感も感じたいって事ですよね、私は全然幸福感とかないですよ(笑)エイリアンみたいなのがウニョウニョしてて気持ち悪いって思うくらいです😅

あと私は産婦人科なんとも思わないタイプです😅妊娠してなくても子宮ガン健診で毎年見られてるし、VIO脱毛でもパッカーンと開いて見せてますし(笑)
そして…ツワリはものすごく辛くて誰か代わってよと思いますが、私は出産は好きです💦こんな言い方すると批判されるかもしれませんが、、たぶん安産なタイプなのもあると思いますが、会陰切開もした事ないし最高のデトックスした気分になって産んだ直後はスッキリしてやり切った!あー気持ちいい!もう一回産みたい!って感じです。ツワリが嫌ですけど…

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんです…幸福感は感じたいんです。
    なんかキラキラしてお腹の写真を見せたりする方を見ると
    (大きなお腹晒して…)っていう悲観的な目でしか見れない自分がいて、本当に嫌です…😥

    私も子宮ガン検診は毎年していましたし、VIO脱毛もしていたので
    見せる事自体が嫌というよりは…。
    何ですかね、この気持ち。

    安産タイプですか💦羨ましいです💦会陰切開はほとんどの方がされるみたいですしね💦
    可愛い子供を見るとまた出産してもいいと思えるらしいですね!
    まだ未知の境遇です💦

    • 2月16日
まち

わかります。
私は婦人科の検査自体はそこまで嫌悪感はないのですが(そもそも婦人科疾患があるので)、
悪阻maxの間はずっと
「なぜ女ばっかり貧乏くじをひかされるのだ…」と毎日のように言ってました。
体外受精までできるほど医療が発展してるのに、
なぜ悪阻に効く治療が発見されない?
なぜ死にそうな痛い思いして産まなければならない?
そもそもなぜ毎月の生理で苦しまなければならない?
せめて1年近くじゃなく2.3ヶ月の妊娠ならまだいいのに!

研究者とか医者の大半が男だから、女が頑張ればいいじゃんってなってんじゃないのー!?
って変なキレ方をよくしてます。

ちなみに私はこれでも不妊治療を経て授かった人間です。
夫も治療の時から協力的で、今も私の一番の理解者だと思います。
それでも、しんどいものはしんどいです。

  • ちょこ

    ちょこ

    私も毎年子宮ガン検診はしていたので、その時はそんなに嫌悪感無かったのですが…。妊娠してからそんな事思うようになったので、やほりホルモンなのかもしれません。

    分かります。なんで女ばかり?
    と思うことだらけです。
    女ばかり痛い苦しいから、
    その分子供からの愛情という恩恵があるのは分かるんですけどね💦

    ほんとですよね!体外受精が出来るほど進展してるのに、いまだに悪阻のメカニズムが分かっていないなんてオカシイですよね。
    やる気が無いのでしょうか?(笑)

    旦那様が一番の協力者との事、
    私も分かっているのに悲観的になってしまうのも申し訳ないです。
    やはりどれもこれもホルモンですかね〜😅

    • 2月16日
ママリ

私も妊娠中はそう思っていました。
辛いのは母親だけなんだ。と
旦那からの協力があっても
自由でいいよね!何も分からないくせに!と可愛くない事ばかり言ってました。
お腹の子供は愛しいのに
自分の体の変化や社会から疎外される感じに常に不安を感じていました。
産まれたら確かに可愛いんだけど、愛おしいんだけど 今度は 母親なんだから と言う言葉に悩まされました。
自由な父親と 不自由な母親。当時私はそう思っていましたよ。
でも今は違います。子供が成長し、私自身の時間も増えた今、 もっと楽しめばよかったな。と。
私ばっかり… となっていた妊婦生活もその時しかない
なんで泣くのなんで寝ないの と悩まされる日々も数ヶ月で終わってしまう
いっぱいいっぱいだったのがもったいなかったなぁと。もっとその時その時を楽しむことが出来れば変わったのかなー?と

お辛いですよね。ついていけない変化に もう女じゃないのかな とか 社会から見放される孤独感。自分にしか分からない気持ちに正直になればなるほどの罪悪感。
大丈夫ですよ。今は無理でもきっとそのうち前向きに捉えられる日が来ます。
大丈夫です。ひとつの命を育み 守ろうとしているあなたは素晴らしいのです。

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます。泣きそうになりました。
    今まさに私が「母親だけが辛い」と思っているところです。
    ほんと、自由でいいですよね。
    こっちは四六時中ママリ見たりしてんのに呑気に仕事とスマホゲームやってりゃいいんですもん(笑)
    私のために働いて来てくれてるのに…。でも痛くも痒くもないやん、男いいやん!て思います😢

    体の変化がとにかく受け入れられなくて、お腹が出てきても可愛い!よりも自分がバケモノになっていく感覚の方が強くて、世間に妊婦とバレたくないとか思います…。

    でも回答を見て、前向きになれる日が来ると思えるように少しなりました。
    今日この日も今日だけ、今のこの気持ちも、産んだ後になれば懐かしくなるのでしょう。
    今を今なりに過ごしてみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 2月16日
まま

わかりますよ!
私もマタニティライフ楽しんで‼️なんて言われるのがすっごい嫌でしたね💦
ぜーんぜん楽しくないし、ダメな事ばかりだし、1人ポツンと置いてけぼりな気持ちになって毎日最悪でした。
お腹が大きくなるにつれてその気持ちも大きくなり、歩けなくなるほどの腰痛になり家でもすり足でしか歩けませんでした。
もちろん外出なんてできませんでした😢イライラマックスです。
情緒不安定だし、泣きまくりキレまくりでしたよ笑

いざ出産して我が子をみたら怖!が第一印象です。笑
数分後には愛おしさが出てきましたがそんなものです😊
2人目欲しいですが妊娠中の事を考えると作る行為すらできません。笑

  • ちょこ

    ちょこ

    マタニティライフ楽しんで‼️って私も嫌なんですよね💦
    赤ちゃん楽しみやねー❤️とか、
    お腹出てきたー?とかでさえ嫌で、
    汚いお腹を見せたくないとか、
    そんな風にしか思えません…。

    本当に今、一人ぽつんとした気持ちばかりです。
    赤ちゃんと一心同体でいれてるのに…。

    私も最近腰痛出てきて、おばあちゃんみたいに痛がっているのがまた嫌です💦
    情緒不安定なりますよね⤵️

    やはり産んでしばらくして、
    やっとこれを超える感情を知れるのかなと思います、その日まで頑張ります。

    • 2月16日
さくら

全然ルンルンではなかったですよ💦
何か義務で育ててるし、検診にも行ってるというか。
エコー見て元気に育ってくれてることだけが嬉しくてそのために日常頑張ってるというか。

  • ちょこ

    ちょこ

    その通りですね💦
    私も義務のような感じで💦
    私も今はエコー見てる時だけが、一ヶ月耐えてよかったなと思う瞬間です。
    エコー見ても、旦那や医者は他人事でしょ?と思ってしまう自分が嫌ですが💦😔

    • 2月16日
deleted user

とっても素直な方なんですね(^^)
私も妊娠中同じ思いで苦しんでいました。
でも、そんなこと思っちゃいけない、私がおかしいんだと思って、辛かったです。
今こうしてサキさんが素直に吐き出してくれる事で、同じ思いをしている妊婦さんは一人じゃないんだ、と思えて嬉しいと思いますよ(^^)
無理せず、辛い時は吐き出してくださいね!!
赤ちゃんのことを大切だと思っているサキさんは十分ステキなママだと思います♡
偉そうにすみません💦

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます💦
    私はバケモノになっていくんだ、
    それと引き換えに可愛い赤ちゃんを育てているんだ、
    赤ちゃんを可愛いと心から思っているのば自分だけで、旦那や医者は他人事だろう。とか思ってしまうのも本当に嫌で…💦
    でも吐き出させていただいて、意外にも皆さんから共感していただけて、少し楽になりました!
    優しい言葉をかけていただき、心が救われます😣

    • 2月16日
はぁる。

とてもわかります!
マタニティーブルーなのかよく
わかりませんが。
妊娠してたからちょっとしたことで
涙が出てきたり。
男の人は産むにしろ堕ろすにしろ
傷をつけず苦しまず。
大変な思いも特にせずでずるいなとも
思ったりします!
妊娠も痛みとかつわりとか
夫婦で分け合えればいいのになーって。

  • ちょこ

    ちょこ

    何なんでしょう…。マタニティブルーなのか分かりませんが、妊娠がわかったその時から今までずーっとその思いです。
    母のように、子育てが終わった後もこの思いを忘れずにいるかもしれません。
    男の人って本当にいいですよね…。
    だから女性は、夫が居なくなっても元気にピンピンしてる人の方が多いのかもしれないけど(笑)
    不公平な事は多いですよね。
    男にも毎月生理・腹痛あればいいのに!
    悪阻も陣痛も分け合えたら、こんなに悩むママが増えなくて済むのに…。

    • 2月16日
pi

大丈夫です、同じです😭😭😭!

私も妊娠してから幸福感✨✨✨
なんてないですよ!(´・ω・`)

辛い事が多すぎて、虚しい感覚、孤独感、、
一言で言い表せませんが
そんなもんだと思います!😊

生まれたらやっと幸せって思えるかな?
と思ってますよ〜🥰✨✨✨

今はゆっくり過ごされて下さいね😊

  • ちょこ

    ちょこ

    分かりますと言ってくれる方が意外にも多くて、自分はおかしいと思っていたのでとても救われました。
    虚しい、孤独感は感じてる方多いのですね…💦

    先輩ママさんたちの意見を見ていると
    やはりこれを乗り越えられるのは
    子供が産まれてしばらくしてからだと
    思ったので、まだまだ先ですが
    それまで皆同じように頑張ってる方もいるんだと思いながら頑張ります✨

    • 2月16日
ゆゆ

凄くよくわかります。
今もそうです。
正直逃げたい時ばっかです。

  • ちょこ

    ちょこ

    妊娠している今でも逃げたいとか
    辞めたいとか思うのに、
    新生児を抱えたママさんはもっと
    逃げたいシーン沢山ありますよね…。
    先輩ママさん達が本当に凄いなぁと思う毎日です。

    • 2月16日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    妊娠中は本当に辛いと思います!
    子供が産まれたらまた別の辛さがあるような感じです💦
    今は無理なされないようにご自愛下さい^_^

    • 2月17日
  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😢❤️
    産後もまだまだ試練はありそうですが
    可愛い子供のために頑張ります!

    • 2月17日