※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

長文になりますが吐き出させてください。わたしの父方は全員典型的な昔…

長文になりますが吐き出させてください。。

わたしの父方は全員典型的な昔の考えプラス頑固で見栄っ張りで、自分達のことしか考えていません。
父親は三人兄妹の長男で、独身の妹と、既婚子持ちの末っ子(男)。独身妹は86と83になるじーさんばーさんと同居、末っ子は近くに家を建てて住んでいます。父親だけが実家から離れて家を建て住んでます。

なにせ、見栄っ張り?なので、ばーちゃんが倒れても、寝てればよくなる。救急車なんてみっともない。自分達で面倒見ると。。。
面倒見るって86のジーさんが付きっきりで見れるわけないし、同居してる独身妹も仕事をしているのでそんな老々介護危ない。施設、もしくはヘルパーさんを頼った方がいいのでは?と私や母はアドバイスしましたが聞く耳持たず。
父方全員、それくらい大丈夫だろ。と、その日よければそれでよし。後先何も考えてないのです。
それはそれでもうほっとけばいいのですが、私の母からすると一応長男の嫁だし、定期的に見に行ったり建前上?はしますが、、、まー、マイペースと言うかなんっにも考えておらず、わたしの父親もあと2年で定年したら実家に帰って畑をやりたい。俺がこの家を守るんだ!!って感じです。

父親に関しては自分の家族よりも家を守ることと親のことしか考えていません。

そんな、かなり普通ではない父方の人間たち。そろそろ母親にも疲れがみえはじめ、とっても心配です。
問題のないご家庭の方が少ないと思いますが、皆様もこんな問題ってあるんでしょうか?

文章がまとまらずすみません。。。

コメント

リンリオママ

違う問題になりますがありますよ😖

母は81で認知症が入っています。免許更新が出来なかったのに免許があると信じ運転してます。出来なかったでしょと言っても聞いてくれません。

姉が実家にいますが精神科に通い、仕事も出来ず障害者保護でくらしています。姉もまともじゃないので母を止めません。

父は71になりますがずっと浮気をしていて家のものをうってまで貢いでいるようです。父も免許ないことわかっているはずなのに止めないみたいで。

誰も頼れなくてどうしたらわかりません。私だけ結婚して実家を出てます。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。大変さははかれませんが、状況お察しして心配になりました。行政のサービス等あるのでしょうか。どうぞ、お身体には気をつけてご自愛ください。

• 2月16日

私の父方も、時代錯誤といいますか、時が止まっています😅💦
特に私の場合は、祖父が毒と思っています💦
祖母が認知症(家で生活できるの?と医師が心配するレベル)にも関わらず、祖父は病気と認めず、介護保険を利用することも拒否していて、同居の両親が大変な思いをしています💦

また、結婚に関して、私は長女だったのですが、小さい頃から祖父母と同居で厳しくいろいろ言われ、家に良い感情をもっていなかったため、お嫁に行く方を選択しました。
すると祖父は、「家がつぶれるだろう、どうしてくれる?!」とキレてきまして、祖父が私名義で作っていたらしい通帳?を取り出し、「金はやらん!委任状を書け!」と言い出し、委任状を書くことになりました(笑)
(今の旦那とお付き合いしている時も、実家の近くに住む、私より10歳年上の次男の方との縁談をすすめようとしたりして、大変でした💦)
私の幸せではなく、家の存続がなにより大事なんだな、とショックでした(*_*)
他にもキリがないくらい、頭大丈夫か?ということがありました😅笑

しかし、私の祖父は、長男ではなかったのがまだ幸いだったと思います。
祖父の母(私にとっては、曾祖母)が、なかなかすごい方だったようで、本家を継いだ長男である祖父の兄は、奥さんを何回か変えられたりしたようです💦私も大人になるまで知らず、驚きました😅

なんだかニュースで家族内の事件をみると、もし私も実家に住んでいたら、、、と思ってしまったことがあります(*_*)
近しい存在だからこそ、難しいですよね💦💦💦
長々と失礼しました(>_<)💦💦💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。私の父方とまるでそっくりで、、、笑
    もう本当に時がとまってます。大迷惑です。家の存続が何よりも大事で、、、のところ、すっごく共感しました💦私のことは二の次なんだって思ってしまうし、祖父もそうですが、わたしの父親もマシなだけでやはり家の存続第一ですので、定年しても他のご家庭みたいに女房と仲良く老後やってくってのはさらさらないみたい。家まで建てたのに生家に帰るそうです。どうなるか知りませんが。そのあとは、私の弟に継がせたいそうです。、あんなのもらっても負の遺産だし、そんなものは親の世代でどうにかしてほしいです。。。
    なので、わたしの母方はみな社交的で人生を楽しむタイプ。ここまで母が色々してきたのに母のこともこちらの家のことも何も考えず、生家に帰ろうとするその神経と、母を思うと悲しくなるんです。。。。

• 2月16日

退会ユーザー

すみません、返信したつもりが、新たに下に投稿してしまいました💦申し訳ないです💦💦💦

• 2月16日
  • みかん

みかん

大丈夫ですよ!笑

同居されているとはお母様かなりタフな方かと存じます💦息抜きしながらストレスを溜め込まないで欲しいです💦
    うちもといいますか、代々受け継がれるような血筋じゃないんですよ。笑
    時代に取り残されている人たちですから。
    私からみて祖父はもちろん変というか頑固一徹という言葉もかわいいくらいの人ですが、変わり者には変わり者が寄ってくるのか祖母もだいぶ変です。そして、うちもいくら祖父母に嫌なこと言われても父はフォローしません。

本当ですよね、お金も土地も心のそこからいらないので始末するなり売るなりしてくれという感じです。なんせ私と弟はそこで生まれ育ってるわけでもないので愛着もありませんし。。
    って、この話もこの一族のほんの一部始終にしかすぎず話したらきりがないくらい頭おかしいエピソードばかりなので。
    私の旦那は外国人なのですが、話したところ、クレイジーの一言でした。笑

こんなにも似たような状態の方が、それもママリでいたなんて!色々とお話ししてくださり本当にありがとうございます🙏
    こちらに投稿したときは考えすぎてしまい寝られなくなってしまったのですが、だいぶ心が楽になりました。
    えのきさん、妊娠9週目なんですね!段々と暖かくなるようですが風が冷たいのでお身体きをつけてくださいね。

また、こちらでお会いできたら嬉しいです!笑

• 2月16日

自分の実家(特に祖父)が異常な自覚はあったので、旦那には「私は祖父が苦手」としか伝えられていないのですが、みかんさんのように、わかっていただける方がいらっしゃると、悩んでいるのが自分だけじゃないんだな、と思い、ホッとします😅💦
私の家はそもそも分家ですし、代々受け継がれるようなやんごとない血筋というわけでもないので(笑)、家の存続の意味がまったく理解できないです😅

まさにみかんさんがおっしゃるように、私と妹で共通しているのは、「親の世代でどうにかしてほしい」ということです(笑)
私が結婚する際に、妹と話をし、姉妹共に実家から離れて遠方にいるため、お金も土地もいらないから、そのお金で親たち自身でなんとかして、と話しています😅

そして、母方ですが、ビックリです、タイプが似ているなと思いました(笑)

私の父は家のことをほとんど行わず、家のことは、嫁である母が全部やっております(同居なため、祖父母の食事の用意等も含みます)。
父は、私が祖父にいろいろひどいことを言われていても、助けてくれることはありません。私が嫁にいったことで、祖父は「親の育て方が悪いんだ!」と言っているので、母はより大変な思いをしているだろうなと思います😢ごはんの世話から祖母の見守りまでいろいろしている母なので、心配です😢

なんだかいろいろ書いていたら、まとまりのない文章になってしまいました😅、すみません💦

とにもかくにも、今まで、私の家の暗い部分の話は、友人に話しても誰も信じてくれないだろうと思い、誰にも話したことがなかったのですが、近しい状態のみかんさんと共有できて、なんだか嬉しかったです(*´ `)💦
本当にありがとうございます😢